• 締切済み

トレーニングベルトで胃液が逆流?

最近、軽い逆流性食道炎になったのですが、 ジムでトレーニングベルトを締めっぱなしで小一時間いたりするのが 要因のひとつになってるかもと思います。 腹圧が上がって胃を圧迫し、胃液が逆流したのかもしれません。 似たような体験をもっている方、おられませんか? どのように対処しましたか?

みんなの回答

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.3

似たような体験はしたことがありませんが。 ひょっとしたらですが、ベルトの位置が上すぎませんか? ベルトは下背部を保護するものなのに、たまに妙に上の位置に付けている人を見かけることがありますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

筋肥大トレ歴11年のものです 原因についてはいいかげんなこと言えませんが、 インターバルの間ぐらいはベルト緩めた方が、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

腹圧があがり、ベルトで逃げ場無くなり、消化器官を圧迫し、噴門が開いてしまったって事ですが、私は普通の重量ではベルトは使いません。  腹筋で押さえつければ大丈夫です。 120キロ以上だとそのときだけ使いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃液

    よく、胃液が逆流してきて、いつも胃が重いです。 喉もヒリヒリ?していて痛くて、いつも口が酸っぱいです。 逆流性食道炎な気もするんですが、こんなことで病院へ行くのもなぁ…と思います。 治せませんか?

  • 逆流性食道炎の不思議

    就寝中に胃液が食道に逆流して胃液の酸で食道がやられるのが逆流性食道炎です。 私は夕食は19~20時には食べ終えますので就寝時(24時前後)には胃の中は空っぽの筈。 それなのに何故、夜中に胃液が逆流して来るのでしょうか?経験上、夜中の2~3時の時点では逆流感は無くて朝方(4~6時)に起きてる感じです。朝方の方が夕食から時間の経過が大きいので不思議です。この病気に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 少し前から胃液が逆流していて喉が苦い、胃痛、寝ている時におえっとなって

    少し前から胃液が逆流していて喉が苦い、胃痛、寝ている時におえっとなって目が覚めるといった症状があり、逆流性食道炎を疑って病院へ行きました。 その結果、内視鏡はせず症状から恐らく逆流性食道炎であろうと3種類の胃薬を処方されました。 薬を服用し始めてから5日後くらいに会社の送別会で¢薬を飲んでいるから大丈夫だろう£と、少し無理をして飲食してしまい、そのあとに強い吐き気や胃痛が起きてしまいました。 (吐く事はなく、1時間程で治まりました) その日を境に¢あまりたべないようにしよう£と思い、少量の食事の後に薬を服用しているのですが、薬を服用してしばらくすると気持ち悪さや吐き気が起こるようになりました。 始めは¢送別会の日の吐き気のトラウマかも£と思い、徐々になくなると思っていましたが、それ以降、胃に食べ物や薬を入れると気持ち悪くなるようになってしまいました。 私は物事を少し気にし過ぎたり深く考えてしまう性格なので、そういった心因的な事なのかも知れないのですが、これは何なんでしょうか…? 薬が合わないのか強いのか…と思い、今日薬を飲むのをやめてみましたが、食後に同じように気持ち悪くなりました。 上手く状況を説明できなくて申し訳ございませんが、どなたかご意見やアドバイス下さい。 お願いします。

  • 【超至急】胃液が逆流してのどが痛いです

    せきをしたところ、胃液が逆流したため、のどが火がついたように炎症しているかんじなのですが、どうすればいいのでしょう! 水を飲んでもお湯を飲んでも治りませんTへT 親も寝ていてどうしてよいのやら。。。 なまらあせってます 対処方法をご存知の方お願いします!!!

  • 逆流性食道炎を完治させたい

    ここ数年、逆流性食道炎に悩まされ、病院で胃カメラで「食道裂孔ヘルニア」と診断されました。要するに胃の一部が横隔膜の上部にはみ出ている状態です。常に胃酸抑制剤(PPI、ガスター)を飲み続けています。就寝中に胃酸が逆流しますと窒息死しそうなくらい息が出来なくなることもあり、薬が手放せません。完治するには手術しかないのでしょうか?また、その手術は大がかりなものでしょうか?自営業者ですので長期の入院は無理なのですが・・・・。ダイエットで腹圧を減らしても胃が元の位置に戻ることは無理でしょうか?

  • 今年に入ってから、横になると胃液が逆流しているのか喉が苦くなる\胃痛の

    今年に入ってから、横になると胃液が逆流しているのか喉が苦くなる\胃痛の症状があり、職場近くの病院へ行った所、逆流性食道炎ではないかとの事で(内視鏡はしていません)、パリエット\アルサルミン\ケルナックを処方して頂きました。 ですが、その後それらの薬を飲むと物凄く気持ちが悪くなり、吐き気を堪えて自宅近くの病院へ行った所、ガスポートという薬に変わりました。 日中の気持ち悪さはだいぶ楽になったので、パリエット等の薬が合っていなかったのかな?と思いましたが、パリエット等を服用していた時もそうなのですが、朝起きた時に胃持たれと吐き気を感じます。 薬を飲む前は、喉の苦さ\胃痛はあっても朝起きた時の胃もたれと吐き気はありませんでした。 これは薬の副作用でしょうか? それとも逆流性食道炎が悪化してしまっているのでしょうか? アドバイス下さい。 お願いします。

  • 喉まで逆流

    こんにちは、最近ちょっと気になる事があるので質問させて頂きます! 私は、20歳女性ですが、最近、寝ている時や普段の生活の中で、食べたものなのか胃液なのかは分からないのですが、喉まで逆流するんです。 前までは、そんな事なかったんですけど、最近は寝ててもそれでハッて目が覚めて起き上がるくらいです。 これは、逆流性食道炎というやつなんでしょうか??

  • 胃液が上がってきて気持ち悪い~。

    いつもお世話になっています。妊娠9ヶ月目の妊婦です。 最近、お腹の赤ちゃんに胃が圧迫されている?のでげっぷとともに胃液が上がってきて大変に不快です。 胃液を上手く抑える方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 逆流性食道炎?

    1年前に胃カメラをした時に胃と食道の入り口が赤くなっていると言われました。薬は出ませんでした。 それから気にすることめなく過ごしていたのですが先月からのどに食べ物かひっかかるかんじと胸がすっきりしません。逆流性食道炎かま悪化しているのかもしかしたら逆流性食道炎ではなく食道がんだったのかもと怖くなってきました。組織など採らなくても逆流性食道炎か食道がんの区別はつくのでしょうか? 36才 女性です。ビールは飲む方です。タバコは吸いません。胃カメラの予約はしてあるのですが悪い方に考える性格で先に少しでも安心したく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 姿勢の悪さ、首凝り対策のトレーニングベルト

    私は現在、ひどい首凝で困っており、姿勢もとてもわるいので、たまたま家にあった筋トレ用のトレーニングベルト(お腹に巻いて腹圧をあげ、背中を真っ直ぐに保つためのもの)を使って長時間のパソコン作業などをしようと思ったのですが、 ベルトを巻いて長時間腹部を、しめつけるのは内臓などに悪影響なのではないかと心配になっています。 どうなのでしょうか?