• 締切済み

食べすぎで赤ちゃんは圧死する?

妊娠3ヶ月の妊婦です。 馬鹿げた質問だとは十分わかているのですが・・・ おなかがはちきれるほど満腹まで食べたときや、ひどい便秘でおなかが パンパンになったときなど、体内で子宮が圧迫され、最悪、赤ちゃんが 押しつぶされてしまうなどということは、起こり得るのでしょうか。 本当に馬鹿馬鹿しい疑問だとは思うのですが、どうにも気になってしまい、 とても心配なのです。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

→おなかがはちきれるほど満腹まで食べたときや、ひどい便秘でおなかがパンパンになったときなど…  両方経験があります。結論を言うと、大丈夫でした。きちんとその分おなかが出っ張ります。エコーを見ても赤ちゃんは苦しげな様子も無くのんきに踊ってました(笑)。  人の体質によるかもしれませんが、圧死と言う話は聞いたことが無いので大丈夫だと思いますよ。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.3

食べ過ぎて圧死はありませんが、便秘のためにふんばった時に、早産・流産する場合があります。 ちなみに…便秘には○ーラックのような市販薬(特に内服薬)は避けたほうが無難です。 本当に困った時は座薬なら…ですがやはり産婦人科医に聞くのが一番でしょうね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

大丈夫です。赤ちゃんというか子宮の方が強いのか、子宮が大きくなってくると胃が圧迫されて食べられない、腸が圧迫されてうまく出ない、ということにはなりますが、その逆というのは聞いたことないですから。 実際、妊娠中期からは「食べられない」「出ない」という症状に悩むことになります(ならない人もいますが…)。あと、膀胱なんかも貯められる容量が小さくなるのか、トイレが近くなるし… 女性の身体って、赤ちゃんを守るように出来てると思いますので、そんなこと(赤ちゃんを押しつぶすようなこと)はできなくなっているんでしょうね。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  ちゃんと「羊水」という緩衝がありますから、大丈夫です。  そんなことで赤ちゃんが亡くなったという、ニュース聞いたことないでしょ?

ollicomes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ8週になったばかりで、羊水ってもうできあがってるのかしら?と不安だったのですが、どうやら大丈夫みたいです。 ありがとうごじざいました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの頭が骨盤に入るとは・・・

    妊娠33wの妊婦です。 子宮けい管が短く、切迫早産で自宅安静中です。 前々から赤ちゃん下がってるねーと先生に言われていたのですが、今日赤ちゃんの頭が骨盤に入ってるといわれました。 そのことを母に伝えると、赤ちゃんの脳に問題が出たら大変だから早く入院しなさいと言われました。 赤ちゃんの頭が骨盤に入ると赤ちゃんの頭を圧迫したりして、脳に影響が出るのでしょうか? 母の言い方だと、早産になって、赤ちゃんに問題が出るという言い方ではなかったので、気になります。 1ヶ月間、けい管長は維持しており、安静は保てているため先生も入院!とは言いません。 ただ、骨盤に入ってるということが赤ちゃんの脳などに問題になるなら、即入院になると思うのですが・・・ 母が言ったことが気になって、ストレスでお腹が張ります・・・ 何かご存じでしたら、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おなかが張ると赤ちゃんも苦しみますか?

    もうすぐ6ヶ月になる妊婦です。 今までおなかが張ったり、出血することもなく私も、おなかの赤ちゃんも順調です。 ただ、5ヶ月に入った頃からよくおなかが張るようになってきました。 一番多いのは「おしっこが溜まったとき」です。 妊娠してからトイレが近くなったのですが、お茶を飲むと利尿作用でさらにトイレが近くなってしまいます。 おしっこが溜まると、おなかが張ります。朝起きたときはたいていおしっこが溜まっているのでおなかが張っていることが多いです。 あとはちょっと無理をしたときにおなかが張ります。 おなかが張るときに痛みを感じることはないのですが、「おなかの張り=切迫流産」と思ってしまって心配です。こういうおなかの張りも切迫流産の恐れがあるのでしょうか? また、こう毎日のようにおなかが張っていて、おなかの中の赤ちゃんは苦しかったりしないのでしょうか。 おなかの張り自体は、トイレに行ったり少し休めばすぐ治まるのであまり気にしていませんでしたが「もしかしたら赤ちゃんは苦しいのか知れない」と思い心配になってきました。 何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 赤ちゃんが下がると・・・

     只今35週の初妊婦です。  一ヶ月程前から頻繁にお腹が張り、赤ちゃんが下がってると言われ、薬&自宅安静をしていました。今日の検診(4Dエコー)で頭が骨盤に入っているというようなことを言われました。  でも、よく、赤ちゃんが下がってくると胎動が減るとか、胃が空いた感じがするとかいいますが、私の場合胎動も激しく、胃やみぞおち肋骨をグリグリされますし、全然お腹も減らず相変わらず胃の圧迫感があります。 なのでそれほどまだ下がってないのかなぁと思ったりも・・・。 お産が近い人が言う「下がった」というのとはまた違うのでしょうか??それともこういう方もいらっしゃるのでしょうか? ちなみに腹囲は78cmと小さめらしいのですが何か関係あるのかな・・。  初めての妊娠でいろいろ些細なことが気になってしまってます(^^ゞどんなことでもよいのでアドバイスや経験談などありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠初期の圧迫について

    9wの妊婦です。最近便秘がひどいため 仰向けの状態でお腹の上をのの字に押してマッサージを、しました。子宮の部分は避けましたが。。 後からお腹も圧迫するのは良くないと知りました。 今更大丈夫かとても心配です。

  • 妊娠のおなかの張りは何故おこる??

    こんにちは。 私は今妊娠9ヶ月なんですが、5ヶ月頃から頻繁にお腹が張ります。 張るときは、 1 私が驚いたとき。(つまづきそうになった、ぶつかりそうになったなど) 2 無理にたくさん歩いたとき 3 長時間立っていたとき などです。 2・3はなんとなくわかるのですが、私の感情でも1番のように張ります。 張ると医者は横になって安静に・・とはいうのですが、 この張るということに最近疑問を持っています。 始めはおなかの赤ちゃんに物理的に無理がかかって、赤ちゃんの『意思』で子宮が張るのだと思っていましたが、 ぶつかりそうになったときなど、お腹の赤ちゃんがわかるわけがありません。 とすると、私の本能(反射??)で赤ちゃんを守るために子宮を張らせるのかなーと思います。 (『もしかすると、これ以上歩くと赤ちゃんに悪いかも!』 と私が無意識に判断してそのサインとして張らせる・・など) と・・すると、1番のときなど、結果としてはなんともないのだから、お腹が張っても横にならなくていい気がします・・。 2・3も、気を大きく持っていれば、張りの限界も多少左右しそうなもの。 妊婦の気の持ち方で大きく変わってくるんじゃないかと思うのです。 お腹の張りのメカニズム??で同じく疑問を持って解決した方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 妊娠中期:便秘中,トイレでのフンバリの影響について

    こんにちは。 妊娠5ヶ月と2週の妊婦です。 便秘気味です。(といっても3日に1度は出ますが) 何だかおなかが詰っているような気がして トイレで踏ん張りたいのですが、 なんかおなかの赤ちゃんが出てきちゃいそうな気がして 思いっきり踏ん張れません。 踏ん張って流産してしまったりとか、破水してしまったりとか そういう心配ってないのでしょうか。 どういう構造になっているのかわからないので、 不安です。 検診もまだ先で先生にも聞けないし。。 (というかこんな質問していいものでしょうか、、、) よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが下がっていると言われた方

    現在8ヶ月の妊婦ですが、あかちゃんが下がってきていると言われています。子宮口は閉じているからすぐに出産にはならないが、なるべく安静にといわれています。それを聞いてからすこし歩こうにも心配で心配で、赤ちゃんがどんどん下がるのではないだろうかと不安です。早産になったら嫌です。あかちゃんが下がってると早いうちから言われた方、早産になりましたか?どんな生活をしていましたか?

  • 妊婦帯・産前ガードル

    現在妊娠7ヶ月です。 かなりお腹が目立ってきてお腹の重さで歩きづらくなってきました。 妊婦帯を付けるときもあるのですがなんだか圧迫されてるきがしてほとんど着用していません。 ですが、腰に負担がかかってきましたしお腹を支える為にも産前ガードルの購入を検討しているのですがどうしても圧迫が気になって未だ購入に至っていません。 妊婦帯や産前ガードルは必ず付けなければいけないものなのでしょうか?その方が赤ちゃんにとっても安全なのでしょうか?教えてください。

  • 赤ちゃんが出ちゃう!

    現在妊娠34週の妊婦です。29週あたりから切迫早産の診断を受けて自宅で安静にしていましたが昨日の検診で「赤ちゃんがだいぶさがってきているし子宮口も開いているからもしかしたら10日以内くらいに陣痛がくるかも」と言われてしまいました…まだ赤ちゃんが出てくるには早いので張り止めの薬を飲みながら自宅で安静に!と言われたのですが赤ちゃんが気になって夜もあまり眠れません…お腹はよく張るし、恥骨もすごく痛みます。トイレも気をつけないと赤ちゃん出てくるよと言われるし(・・;)あと3週間くらいは頑張って欲しいのですがこのような状態で37週以上持ちこたえた方いらっしゃいますか??その時はどのような事を気をつけていたか教えてください。ひたすら安静!なのはわかるのですが経験者様の意見をお聞かせください。

  • 赤ちゃんがさがったと感じてから出産までどのくらいかかりましたか?

    臨月妊婦です。1月10日予定日です。ちなみに二人目です。 人それぞれだとわかってはいるのですが 赤ちゃんがさがってきた と感じてから出産までどのくらいかかりましたか? 一般的に9ヶ月が一番、おなか大きくて、子宮や胃をあっぱくし 臨月になると赤ちゃんがさがってくるといいますよね。 一昨日ですが、はずかしい話なのですが パンツが少しむれたような?感じになって 最初 尿漏れかな?とか思ったのですが、まさか 破水でもないし いろいろ考えていました。ただのおりものだったのかな?とも考えました。で昨日ぐらいから 胃の感じが少し軽くなったように感じてます。ということは赤ちゃんはさがってきた?って証拠でしょうか?だけど、胎動はまだあります。出産前には胎動もなくなるといいますよね。 こういう、赤ちゃんがさがってきたのかな?と感じてどのくらいで出産されましたか?今後の参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう