• 締切済み

食べすぎで赤ちゃんは圧死する?

妊娠3ヶ月の妊婦です。 馬鹿げた質問だとは十分わかているのですが・・・ おなかがはちきれるほど満腹まで食べたときや、ひどい便秘でおなかが パンパンになったときなど、体内で子宮が圧迫され、最悪、赤ちゃんが 押しつぶされてしまうなどということは、起こり得るのでしょうか。 本当に馬鹿馬鹿しい疑問だとは思うのですが、どうにも気になってしまい、 とても心配なのです。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• zasawaqa
回答No.4

→おなかがはちきれるほど満腹まで食べたときや、ひどい便秘でおなかがパンパンになったときなど…  両方経験があります。結論を言うと、大丈夫でした。きちんとその分おなかが出っ張ります。エコーを見ても赤ちゃんは苦しげな様子も無くのんきに踊ってました(笑)。  人の体質によるかもしれませんが、圧死と言う話は聞いたことが無いので大丈夫だと思いますよ。

• sameid
回答No.3

食べ過ぎて圧死はありませんが、便秘のためにふんばった時に、早産・流産する場合があります。 ちなみに…便秘には○ーラックのような市販薬(特に内服薬)は避けたほうが無難です。 本当に困った時は座薬なら…ですがやはり産婦人科医に聞くのが一番でしょうね。

• takomari
回答No.2

大丈夫です。赤ちゃんというか子宮の方が強いのか、子宮が大きくなってくると胃が圧迫されて食べられない、腸が圧迫されてうまく出ない、ということにはなりますが、その逆というのは聞いたことないですから。 実際、妊娠中期からは「食べられない」「出ない」という症状に悩むことになります(ならない人もいますが…)。あと、膀胱なんかも貯められる容量が小さくなるのか、トイレが近くなるし… 女性の身体って、赤ちゃんを守るように出来てると思いますので、そんなこと(赤ちゃんを押しつぶすようなこと)はできなくなっているんでしょうね。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  ちゃんと「羊水」という緩衝がありますから、大丈夫です。  そんなことで赤ちゃんが亡くなったという、ニュース聞いたことないでしょ?

ollicomes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ8週になったばかりで、羊水ってもうできあがってるのかしら?と不安だったのですが、どうやら大丈夫みたいです。 ありがとうごじざいました。