• ベストアンサー

妊娠中期:便秘中,トイレでのフンバリの影響について

こんにちは。 妊娠5ヶ月と2週の妊婦です。 便秘気味です。(といっても3日に1度は出ますが) 何だかおなかが詰っているような気がして トイレで踏ん張りたいのですが、 なんかおなかの赤ちゃんが出てきちゃいそうな気がして 思いっきり踏ん張れません。 踏ん張って流産してしまったりとか、破水してしまったりとか そういう心配ってないのでしょうか。 どういう構造になっているのかわからないので、 不安です。 検診もまだ先で先生にも聞けないし。。 (というかこんな質問していいものでしょうか、、、) よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocchi---
回答No.2

私は、踏ん張ったらいけないと言われました。現在9ヶ月です。なので、水を1日に2リットル飲んだり、朝の起き抜けに牛乳を飲んだりして色々工夫しています。  友達は産婦人科で快便になる薬なのか漢方薬をもらっていましたよ。  もちろん次回の健診で言うべきです。恥ずかしいことではないです。  私は電話で色々聞きましたよ。  なので、電話で聞いてみたらいいと思います。困ったり悩んだりしたら自分で勝手に判断せずに病院に電話するのが一番ですよ。  その分、ちゃんとお金を支払っているのですから、遠慮は禁物です。

yuko25
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 なるほど! 電話で聞けばいいんですね、、、。 「その分お金を払っているから遠慮は禁物」 ってとても納得です! 早速電話してみます。 私はまだ5ヶ月ですが、9ヶ月までいくと踏ん張りは厳禁なんですね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!!

その他の回答 (5)

• miyukick
回答No.6

私はもともと便秘体質で、1週間出ないこともよくありました。 そのうち出ることがほとんどでしたので、特に便秘薬も飲んでいませんでしたが、28週の時お腹に力を入れすぎて出血してしまいました。 慌てて診察を受けたところ、赤ちゃんも少し下がっており即入院で絶対安静とのことでした。 幸い5日ほどで退院できたのですが、32週の今もなるべく安静にと言われ、張り止めの薬を服用しています。 仕事も予定より早く辞めることになってしまったし、万が一破水でもしたら大変なので、散歩などもできず体重がかなり増えました。 家事もろくにできず毎日が退屈で仕方ありません。 yuko25様も早く先生にご相談されたほうが良いと思います。 私みたいになってしまったら、妊娠生活は最悪です。

yuko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 miyukickさん大変そうでしたね、、。 辛い経験を教えてくださってありがとうございました。 とりあえず皆さんの言うように 先生に相談してみます。 ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.5

トイレで産みそうになった者です。 ただし、入院してた病院で、陣痛の合間、でしたが。 陣痛の合間にどうしてもトイレに行きたくなり、助産婦さんに 「お小水よね?」 と確認され、思わずハイと答えてしまったワタシ。 しかしどうしても踏ん張りたくなり、でも確認されたし、うーーーん、一瞬悩んでトイレのナースコールを押しました。 「あの・・・便通の方もいいですか?」 「ダメ!!絶対ダメ!!!赤ちゃんが降りてきてるかもしれないから、我慢して!!!」と助産婦さんに言われ、とりあえずベッドまでもどりました。 そのままベッドごと陣痛室から分娩室に運び込まれ、何とか出産いたしました。 まぁ赤ちゃんが降りてきて、子宮口が開いてなければ大丈夫だと思いますが・・・しかし私はヤバかったです(笑)。 他の方もおっしゃるように妊婦用の便秘薬は処方してもらえるので、今度の検診の時にでも相談してみてください。

yuko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレで出産は怖いですね~!!! 5ヶ月で子宮口が開いているっていう可能性はあるのですかね?? 子宮頚管無力症などという病気もありますし、 心配です・・・。 とりあえず先生に相談してみます。

回答No.4

妊娠中は便秘に悩む方多いですねぇ。私も2ケ月くらいからひどい便秘に陥りました。そこまで便がきているのがわかるのですが、出すに出せず、ひっこむにも引っ込まずで、七転八倒の苦しみを味わいました。 今思えば、よく流産しなかったもんだと思うくらいです。 受診していた産婦人科ではプルセニド(コーラックのようなやつです)という大腸を刺激して蠕動運動を促す薬を処方されましたが、どうもこれが合わず。腹痛がしてものすがごく苦しかったので、飲めませんでした。そこで、かかりつけの内科の診療所で、妊娠していても安心して服用できる薬がないか問い合わせたところ、酸化マグネシウム(カマグ)を処方されました。これは腸での水分の吸収を抑制し、つまり便が水分を含んで軟らかくなり、腹圧をそれほどかけなくてもスムーズに排便できるようになりました。軟便~泥状便になります。毎日スッキリ快適になりました。 出産後は会陰部切開したり、あるいは出産の勢いで会陰部が裂けてしまったりして縫合することが多いので、やはり排便時にいきむのがすごく痛いし、縫合部がまた裂けるのではとめちゃめちゃ怖いです。なので、便をやわらかくする薬は本当に重宝しました。合う合わないがありますので、必ずしも誰にも効果があるかどうか定かではありませんが、試してみても良いと思いますよ。

yuko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そういうそういう薬があるのですね。 内科でしか処方されないのかな? 『酸化マグネシウム』ですね。 先生に聞いてみようと思います。 柔らかい便が出るなら踏ん張りは必要ないですもんね。。。

回答No.3

こんにちは。 あんまり便秘を甘くみてはいけませんよ? 質問者様の場合3日に一度出ているみたいだから問題ないかもしれませんけど、 便秘が続くとお腹の張りに繋がる場合があります。 お腹が張るのはあまり良くないと助産婦さんに聞きましたよ。 便秘に効く妊婦用のお薬がありますので、処方して貰いましょう。 妊娠中に便秘になる人は多いので別に恥かしい事ではありませんよ? お医者様だって珍しい事ではないのでスグに出してくれると思います。 私も飲みましたが、痛みがあまりなく結構すんなり出るようになりましたよ。 恥かしいと思わずお医者様にお話しましょうね。

yuko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便秘がお腹の張りに影響するとは知りませんでした。。。 確かに、そんなに長く便秘が続くわけではないので、 甘く見てました・・・。 お薬はなるべく飲みたくないのですが、 そういうことなら先生に相談してみます!

noname#27114
noname#27114
回答No.1

大丈夫だと思います。 もしその程度で流産したりするのであれば、もともと出産まで至らない妊娠だったということです。 ただ、妊娠中は痔になりやすいです。 心配になるほど踏ん張らないと出ないのであれば、早めに病院で相談したほうがいいと思います。 妊娠中でも大丈夫なお薬もありますから^^

yuko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院で相談してみようと思います! 妊娠前にイボヂ と診断されたことはありましたが、 妊娠してからは特に症状もないので、大丈夫かと思っていました。 それも病院の先生に相談してみます。