• ベストアンサー

妊娠中期:便秘中,トイレでのフンバリの影響について

こんにちは。 妊娠5ヶ月と2週の妊婦です。 便秘気味です。(といっても3日に1度は出ますが) 何だかおなかが詰っているような気がして トイレで踏ん張りたいのですが、 なんかおなかの赤ちゃんが出てきちゃいそうな気がして 思いっきり踏ん張れません。 踏ん張って流産してしまったりとか、破水してしまったりとか そういう心配ってないのでしょうか。 どういう構造になっているのかわからないので、 不安です。 検診もまだ先で先生にも聞けないし。。 (というかこんな質問していいものでしょうか、、、) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

 私は、踏ん張ったらいけないと言われました。現在9ヶ月です。なので、水を1日に2リットル飲んだり、朝の起き抜けに牛乳を飲んだりして色々工夫しています。  友達は産婦人科で快便になる薬なのか漢方薬をもらっていましたよ。  もちろん次回の健診で言うべきです。恥ずかしいことではないです。  私は電話で色々聞きましたよ。  なので、電話で聞いてみたらいいと思います。困ったり悩んだりしたら自分で勝手に判断せずに病院に電話するのが一番ですよ。  その分、ちゃんとお金を支払っているのですから、遠慮は禁物です。

yuko25
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 なるほど! 電話で聞けばいいんですね、、、。 「その分お金を払っているから遠慮は禁物」 ってとても納得です! 早速電話してみます。 私はまだ5ヶ月ですが、9ヶ月までいくと踏ん張りは厳禁なんですね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!!

その他の回答 (5)

  • miyukick
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私はもともと便秘体質で、1週間出ないこともよくありました。 そのうち出ることがほとんどでしたので、特に便秘薬も飲んでいませんでしたが、28週の時お腹に力を入れすぎて出血してしまいました。 慌てて診察を受けたところ、赤ちゃんも少し下がっており即入院で絶対安静とのことでした。 幸い5日ほどで退院できたのですが、32週の今もなるべく安静にと言われ、張り止めの薬を服用しています。 仕事も予定より早く辞めることになってしまったし、万が一破水でもしたら大変なので、散歩などもできず体重がかなり増えました。 家事もろくにできず毎日が退屈で仕方ありません。 yuko25様も早く先生にご相談されたほうが良いと思います。 私みたいになってしまったら、妊娠生活は最悪です。

yuko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 miyukickさん大変そうでしたね、、。 辛い経験を教えてくださってありがとうございました。 とりあえず皆さんの言うように 先生に相談してみます。 ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.5

トイレで産みそうになった者です。 ただし、入院してた病院で、陣痛の合間、でしたが。 陣痛の合間にどうしてもトイレに行きたくなり、助産婦さんに 「お小水よね?」 と確認され、思わずハイと答えてしまったワタシ。 しかしどうしても踏ん張りたくなり、でも確認されたし、うーーーん、一瞬悩んでトイレのナースコールを押しました。 「あの・・・便通の方もいいですか?」 「ダメ!!絶対ダメ!!!赤ちゃんが降りてきてるかもしれないから、我慢して!!!」と助産婦さんに言われ、とりあえずベッドまでもどりました。 そのままベッドごと陣痛室から分娩室に運び込まれ、何とか出産いたしました。 まぁ赤ちゃんが降りてきて、子宮口が開いてなければ大丈夫だと思いますが・・・しかし私はヤバかったです(笑)。 他の方もおっしゃるように妊婦用の便秘薬は処方してもらえるので、今度の検診の時にでも相談してみてください。

yuko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレで出産は怖いですね~!!! 5ヶ月で子宮口が開いているっていう可能性はあるのですかね?? 子宮頚管無力症などという病気もありますし、 心配です・・・。 とりあえず先生に相談してみます。

回答No.4

妊娠中は便秘に悩む方多いですねぇ。私も2ケ月くらいからひどい便秘に陥りました。そこまで便がきているのがわかるのですが、出すに出せず、ひっこむにも引っ込まずで、七転八倒の苦しみを味わいました。 今思えば、よく流産しなかったもんだと思うくらいです。 受診していた産婦人科ではプルセニド(コーラックのようなやつです)という大腸を刺激して蠕動運動を促す薬を処方されましたが、どうもこれが合わず。腹痛がしてものすがごく苦しかったので、飲めませんでした。そこで、かかりつけの内科の診療所で、妊娠していても安心して服用できる薬がないか問い合わせたところ、酸化マグネシウム(カマグ)を処方されました。これは腸での水分の吸収を抑制し、つまり便が水分を含んで軟らかくなり、腹圧をそれほどかけなくてもスムーズに排便できるようになりました。軟便~泥状便になります。毎日スッキリ快適になりました。 出産後は会陰部切開したり、あるいは出産の勢いで会陰部が裂けてしまったりして縫合することが多いので、やはり排便時にいきむのがすごく痛いし、縫合部がまた裂けるのではとめちゃめちゃ怖いです。なので、便をやわらかくする薬は本当に重宝しました。合う合わないがありますので、必ずしも誰にも効果があるかどうか定かではありませんが、試してみても良いと思いますよ。

yuko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そういうそういう薬があるのですね。 内科でしか処方されないのかな? 『酸化マグネシウム』ですね。 先生に聞いてみようと思います。 柔らかい便が出るなら踏ん張りは必要ないですもんね。。。

回答No.3

こんにちは。 あんまり便秘を甘くみてはいけませんよ? 質問者様の場合3日に一度出ているみたいだから問題ないかもしれませんけど、 便秘が続くとお腹の張りに繋がる場合があります。 お腹が張るのはあまり良くないと助産婦さんに聞きましたよ。 便秘に効く妊婦用のお薬がありますので、処方して貰いましょう。 妊娠中に便秘になる人は多いので別に恥かしい事ではありませんよ? お医者様だって珍しい事ではないのでスグに出してくれると思います。 私も飲みましたが、痛みがあまりなく結構すんなり出るようになりましたよ。 恥かしいと思わずお医者様にお話しましょうね。

yuko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便秘がお腹の張りに影響するとは知りませんでした。。。 確かに、そんなに長く便秘が続くわけではないので、 甘く見てました・・・。 お薬はなるべく飲みたくないのですが、 そういうことなら先生に相談してみます!

noname#27114
noname#27114
回答No.1

大丈夫だと思います。 もしその程度で流産したりするのであれば、もともと出産まで至らない妊娠だったということです。 ただ、妊娠中は痔になりやすいです。 心配になるほど踏ん張らないと出ないのであれば、早めに病院で相談したほうがいいと思います。 妊娠中でも大丈夫なお薬もありますから^^

yuko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院で相談してみようと思います! 妊娠前にイボヂ と診断されたことはありましたが、 妊娠してからは特に症状もないので、大丈夫かと思っていました。 それも病院の先生に相談してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠中期 下腹部の激痛 便秘?

    妊娠18週の妊婦です。 今日、お腹全体に痛みがあり、その後下腹部に激痛があり(だいたい5秒~10秒 悶絶するくらいの痛み)便意があったのでトイレに行き便をしました。 その後、また同じように下腹部に激痛がありトイレに行くと下痢の時のように脇腹がゴロゴロ鳴り、スッキリするぐらい便が出ました。 (便秘の薬は飲んでおりません) そういえば最近は一日おきぐらいにはトイレに行きますが、少量でコロコロでした。 元々便秘症で、妊娠前から時々ですが便意をもよおす時に下腹部に激痛があり、妊娠してからも下腹部に激痛があったらトイレに行くということがありました。 あまりの激痛だったので、赤ちゃんが心配になり、病院に行こうか考えたのですが、その最後のトイレ以降はお腹が痛くならなかったのでとりあえず様子を見ております。 長くなりましたが、こんな経験された方いますか? あと4日で検診なのですが、すぐにでも病院に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか ご意見いただきたいと思います。

  • 妊娠24週 便秘でいきんで破水する?

    妊娠24週の妊婦です。便秘で3日に一度は苦しんでいます。 先程、トイレで頑張って・・・・最後のいきみで便が大量に出ました。 便と同時に尿の様な物もでました・・・・。 尿意は無かったのに便と一緒に大量に出てビックリしました! 母は「破水なんてありえない」と言ってるので私の心配しすぎかな?と思ってます。 便秘でいきんで破水するなんて事ありますか?

  • 妊娠中の便秘

    妊娠16週の妊婦です。 妊娠前から便秘症で、仕事が休みの日にしか出ませんでした。(週2回)  妊娠中は便秘になりやすいと聞いておりますが、もともと便秘症の私にとっては、更に便秘になっており、非常に辛いです。 繊維質のものや乳酸菌(ヨーグルト)を積極的に摂ってはいますが、そんなことではビクともしないお腹です。 今週も1週間でていなく、先程便意を催しトイレで暫く座っておりましたが、カチコチになっているので肛門でストップ。手で肛門の上あたりを押して出そうとしますが、少しだけ。毎回肛門は切れます。 便秘が非常にストレスとなっております。 どうしたらいいのでしょうか? 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 妊娠と便秘について教えてください。

    妊娠と便秘について教えてください。 今、26歳なのですが、かなり前から 便秘状態が続いています。 毎日出ることは、ほとんどなく3日に1回 くらいが通常です。 これではダメだと思い、野菜や果物を意識して 摂取したり、今はしていませんが、春・夏・秋と 1時間くらいのジョギング又はウォーキングを したりしていましたが、全然効果がありませんでした。 たまに意識をしないと、1週間便通が来ないことも あります。特にお腹が張ったり痛くなったりということも ありません。3日に1回も、「そろそろ出して おかないと・・・」と思い、トイレに10分から 30分くらい座り、お腹や背中を押さえたり、 マッサージ等して、思いっきり踏ん張らないと 出ない状態なのです。(汚い話ですみません。) 今は彼氏もいないし、妊娠する状況では無いのですが、 将来的には出来れば子供が欲しいなと思ったとき、 このままの状態なら、流産してしまう恐れがあるの ではないかと心配になったのです。 まだ、妊娠についての知識もあまりないのですが、 あまり妊娠中は踏ん張ってはいけないと聞いたことも あるし、トイレで踏ん張って流してしまうと いうことも有り得るのしょうか?また、便秘の せいで、お腹の子に何が障害をもたらしてしまう 可能性が高くなることがあるのでしょうか? あまり聞き苦しい質問なのですが、真剣に 悩んでいます。こういう経験のある方、病院の方 何か知っている方、アドバイス、何でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の便秘薬

    妊娠5週目のひよっこ妊婦です。 極度の便秘で、妊娠前は毎日市販の便秘薬に頼ってました。 妊娠が分かってからは、医師に相談して処方してもらった薬を飲んでたんですが全く効かず、次の検診の日まであと2週間もあるので、どうしようもなくつい今までの便秘薬を飲んでしまいました。 誰か市販の「スルーラックS」が妊娠中でも大丈夫かどうか教えて下さい。

  • 妊娠中の便秘とラキソベロン

    こんばんは。現在妊娠10週の妊婦です。 妊娠によって、これまでは無縁だった便秘に悩むようになり、医師に便秘薬としてラキソベロンを処方してもらいました。 医師からは、10滴くらいから試してみて、と言われたので、やや少なめの9滴を水に落として寝る前に飲みました。 翌日は出なかったのですが、忙しかったので追加飲みはしませんでした。 経過は下記のような感じです。 翌日・・・夕方くらいに少しお腹がゴロゴロ。出ず。 3日目・・・お腹はゴロゴロ。出ず。 4日目・・・軽い下痢のような腹痛。ほぼ1時間おきにトイレ、少しずつ硬い便が出る。 5日目・・・腹痛続く。硬い便が終わり、2~3時間おきに、かなり柔らかい便が出る。量もほんの少し。 6日目・・・腹痛続くが、日に3~4回。トイレに行かなくても耐えれる程度。便は出ず。 こんな感じで、今日まで一週間近く効果(?)が続いている状態です。出るものは出たのでかなりスッキリしたのですが、腹痛はやはり不快で・・・。 便秘薬って、こんなに長い期間をかけて効くものなんでしょうか? それとも量の問題? これまで便秘薬を飲んだことがなくて自分ではわかりません。 検診も2週間も先の予定なので、わざわざ病院に電話して聞くのもどうかと・・・。 ラキソベロンを飲んだことのある方、こんな感じでしたか??

  • 妊娠初期の下痢

    妊娠8週目です。 もともと胃腸が弱い方で、妊娠前も下痢に悩まされていることが多かったです。 8週目前は便秘気味だったのですが、ここ最近1週間のうち半分は下痢気味です。 食後にお腹がゴロゴロ鳴り、トイレに駆け込むことが多いです。 そこで質問させていただきます。 ・妊娠中は便秘される方が多いと聞きますが、  下痢続きで過ごすことはあるのでしょうか?  ちなみにつわりは軽い食べづわりと胃のムカムカが  ある程度で、吐いたりしていません。 ・下痢が原因で流産の危険性があると聞いたことが  あるのですが、そんなことあるのでしょうか? ・妊娠前に服用していた「ザ・ガード整腸薬」を  飲んでも大丈夫でしょうか?  妊娠中の方は医師・薬剤師にご相談下さいのような  文章が書いてないので気になります。  妊婦でも飲んで良い整腸薬ってありますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の極度の便秘による赤ちゃんへの影響

    似たようなご質問があったのですが、 どうしても再度ここでお伺いしたく、質問させていただきます。 現在妊娠11週で、もともと便秘症ではありましたが妊娠してから さらに便秘に悩まされ、1週間ほど 出る気配がないことが多々あります。最近ではつわりの気持ち悪さなのか、便秘で吐き気がするのか どちらかわからない状況です。またお腹もぽっこり出ており、妊娠でお腹がおっきくなっているのか便が溜まりすぎなのか、どちらかわからない状態です。。 便秘により、赤ちゃんへの影響というのはあるのでしょうか? 自分でも辛いので、散歩、野菜摂取、水分摂取、等 色々試してはおります。。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠4ヶ月の初妊婦です。 最近、便秘がツライです・・・。 妊娠前はそんなに便秘をする体質ではありませんでしたが、年に何回かは下剤を飲むこともありました。 でも、妊娠中の下剤は怖い気もするので・・・。 もう、10日間ほどの便秘でかなりお腹がパンパンです(ーー;) 同じような経験をされた方、良い改善方法がありましたら教えてください。 それと、あまり妊娠中に便秘などでお腹を力ませるのってよくないのでしょうか?

  • 妊娠の兆候ってありましたか?

    現在妊娠39週3日目の妊婦です。 いつ出産になるのか不安な毎日を過ごしています。 先日検診に行ったところ子宮口もしっかり閉じてるし 赤ちゃんの頭もまだ高いと言われました。 また、おしるしもないし、お腹の張り、前駆陣痛もありません。 そこで質問ですが、このような状態でも明日いきなり破水したり いきなり陣痛って来るのでしょうか? やはり何かの兆候があってからなのでしょうか?

専門家に質問してみよう