• ベストアンサー

妊娠24週 便秘でいきんで破水する?

妊娠24週の妊婦です。便秘で3日に一度は苦しんでいます。 先程、トイレで頑張って・・・・最後のいきみで便が大量に出ました。 便と同時に尿の様な物もでました・・・・。 尿意は無かったのに便と一緒に大量に出てビックリしました! 母は「破水なんてありえない」と言ってるので私の心配しすぎかな?と思ってます。 便秘でいきんで破水するなんて事ありますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >尿意は無かったのに便と一緒に大量に出てビックリしました! その後もジョロリ..と出続けてますか? 妊娠後期で赤ちゃんの頭が下がっていると、破水しても赤ちゃんの頭が蓋になって破水が止まったりしますが、まだ24wだとそれはないと思うので、そうすると破れや羊膜の穴は簡単に塞がりませんから絶えず羊水が漏れ続けるはずです。 その時だけお水が出た感じだけで終わったとしたら、おしっこ..だったのではと思いますが、私は保証できる立場にないので、早急に診察を受けて破水でないことを確認してもらってください。 >便秘でいきんで破水するなんて事ありますか? 普通はありませんが、たまたまそのタイミングで破水したとしても不思議はないですよね。私は就寝中に寝返りをしようと身体を持ち上げてちょっと腹圧がかかったタイミングで破水しました。因果関係というよりもタイミングという意味では「あり」ですから。

nanapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その後2時間経ちます。左向きで横になってみたり、 右向きで横になってみたり、起き上がってみたり、 でもジョロリとで続けている物はありません。 1時間後には胎動もちょっと感じたので『尿だったのかな?』 破水してたら胎動って無いですよね? 明日は妊婦検診なので病院に行ってきます。 なるべくいきまないで済む様に先生に相談してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#2です。 >破水してたら胎動って無いですよね? いやいや、破水しても普通に胎動ありますよ(^_^;) なので、胎動があることが破水でない証拠にはなりませんが、胎動があることは良いことには違いありませんね(^_^)v その後、何も出てないのであれば、まず違っただろうと思いますが、検診でよく診てもらって安心してくださいね。

nanapa
質問者

お礼

病院へ行ってきました。 先生に相談した所、相当力む事をしない限り破水はしないそうです。 でも便秘も良くないので塩化マグネシウムを処方して貰いました。 これからは無事に産まれて来てくれるまでは、もっと注意したいと思います。ありがとうございました!

  • 3KID
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

いきんで破水する事はまずないそうです。 けれど、血圧が急上昇するので注意。痔や子宮収縮を起こす事があるそうです。 確かな事は言えないので、少しでも様子がおかしいと思うことがあったらすぐにかかりつけの病院へ行ってくださいね。 食事やこまめに水分を摂取するようにして少しでも便秘を改善して下さいね。

nanapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >いきんで破水する事はまずないそうです。 ウチの母も同じ事を言ってました。『それ位じゃ破水しない!』と。 先ほど横になってたら胎動を感じたので大丈夫かな? 破水してたら1時間以上経った後に胎動感じ無いですよね? 実は明日24週の妊婦検診に病院に行くので先生に聞いてみようと 思います。できれば漢方薬でも頂こうかと・・・・。

関連するQ&A

  • 破水?

    今、39週目の妊婦です。 先日、尿意がした為トイレに行こうとしたした途端、歯止めが利かずドバドバと垂れ流れてしまい、おもらし状態になりました。 これって、尿意がした訳だから破水の可能性はナイですよね?? その後、尿漏れの感覚も無いですし、胎動もあります。 ただの尿失禁と思っていいんでしょうか? もし破水だったら…と思うと不安です。 一応病院に連絡してみたほうがいいでしょうか?

  • 妊娠8週で破水はありえますか?

    鼻かぜを引いてしまったようでくしゃみの連発です。なるべくお腹に力を入れないようにしていたのですがさきほどくしゃみとともにチョロチョロっと何かが出てきました。 最初は尿漏れかと思っていたのですが、モモを液体がツツーッと落ちてきたのです。この感覚が一人目の破水と似ていたので心配になりました。ちなみに一人目は37週で破水しました。 妊娠8週では羊水の量がとても少ないと思うのですが破水する可能性はありますか?ただの尿漏れのような気もするのですが・・・。下着は湿っていました。 お恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • 破水?

    こんばんは いつもお世話になってます! また気になる事がありまして.. 質問させて頂きますm(__)m 現在妊娠26週5日で今日 7ヶ月中期から後期の検診でした。 今日はエコーだけで内診は ありませんでした。 赤ちゃんも元気で1010gでした。 妊娠してから便秘が酷くなり 先程なんですが4日ぶりに出ました! きばったりはしてません。 汚ない話しですみませんが 便が出たあとチョロチョロと尿?? が出て..そのまま座ってたら 合計3回くらいチョロチョロ出ました。 それが尿なのか破水なのかわからなく 凄くモヤモヤしてます(;-;) いま布団に横になってますが 胎動はぽこぽこあります! パンツは湿ってなく、でも陰部を 触ってみるとおりもののような 水っぽいようなサラサラしたものが ほんとに少し出てました.. 生臭いにおいはしないのですが... 破水なら生臭いにおいがするん ですよね??? このまま続くようでしたら病院に 行こうと思ってますが誰か詳しい方 いらっしゃいましたら解答 お願いいたしますm(__)m

  • 妊娠中の便秘

    妊娠16週の妊婦です。 妊娠前から便秘症で、仕事が休みの日にしか出ませんでした。(週2回)  妊娠中は便秘になりやすいと聞いておりますが、もともと便秘症の私にとっては、更に便秘になっており、非常に辛いです。 繊維質のものや乳酸菌(ヨーグルト)を積極的に摂ってはいますが、そんなことではビクともしないお腹です。 今週も1週間でていなく、先程便意を催しトイレで暫く座っておりましたが、カチコチになっているので肛門でストップ。手で肛門の上あたりを押して出そうとしますが、少しだけ。毎回肛門は切れます。 便秘が非常にストレスとなっております。 どうしたらいいのでしょうか? 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 妊娠24週

    最近胎動もハッキリとしてきた24週の妊婦です。 昨日少し重い物を持ち上げたらおりものにしては多く、尿にしては気持ち少ない(でも床にたれる)くらいの水がたらたらでてきました。 なんとなくアンモニアっぽいにおいがしたので尿だと思うのですがそれがあってからポコポコ動き続けていた胎動が殆どなくなり、横になったときお腹がパンっとしていたものが柔らかくなった気がするんです。 破水かと思ったのですが調べてみると破水だった場合アンモニア臭はしないようなので病院に行くべきなのか迷っていて…。 妊娠中は尿漏れもし易いようなので気にしすぎでしょうか? 次回の検診は一週間後です。

  • 破水からお産が始まった人、教えてください。

    私は現在妊娠36週です。 もう少しで待望の赤ちゃんが生まれてきます^^ そこで心配なのが、もしも破水に気づかなかったら…ということです。 わたしはくしゃみをすると必ず尿漏れするといって良いくらいです。 昼間なら破水か尿漏れかの区別はつきそうなのですが、寝ているときにくしゃみをしてしまうと、昼間よりも筋肉が緩んでいるので、かなり大量に尿漏れしてしまいます。 一度妊娠33週のときに夜中に大量に尿漏れし、もしかしたらと心配になり産院を受診しましたが、破水ではなく尿漏れでした。 お産が近づいているいま、週に2回くらい、パンティーライナーではおさまらない量の尿漏れがあります。 この分だと、大量に尿漏れするたびに不安になり、産院にいかなければならない気がします…。 破水って、本当に気がつくものなのでしょうか?? 心配で心配でなりません。どなたか教えてください(∨ ∨)

  • 妊娠中の便秘

    汚い話しですみません‥ 今11w1dの初妊婦です。 妊娠する前は便秘と言うものを経験したこともなくとても快便でした。 しかし、結婚と同時に引っ越しをし、環境が変わったせいか便がでない日が続いたり、硬くて出しにくくなりました。 それが原因で、切れ痔?なのかたまに出すのが痛くなってしまって。。 その後妊娠が発覚し、ますます便の出ない日が増え‥ 昨日は5日ぶりに出たんですが、もう痛くて痛くて、2時間かかりました。涙 薬には頼りたくないなぁと思っていたので、ヨーグルトを毎日食べたり、起きてすぐ冷えた牛乳や水を飲んだり色々したのですがダメでした。 もう出すのが怖いし、外出先で出そうになったらトイレにこもる訳にもいかない‥と思い次の健診の時に便秘薬を貰おうと思います。 このまま薬に頼らず我慢するべきなのかとも思うのですが‥ やはり妊娠中に便秘薬は服用しないほうがいいのでしょうか? あと、便秘薬を飲んだことがないのですが下痢のように柔らかくなってお腹が痛くなったりするんですか?

  • もし破水だったら

    前回にも質問させていただいていますが、もし破水を尿漏れだと思っていてそのまま放置していたら、妊婦には何か体に変化があるのでしょうか? ただいま妊娠17週です。一応、病院に電話して聞いてみたら一度シャーとでてそこからもう下着が濡れていないようなら尿だと思うので様子を見るように言われました。 きついアンモニア臭があり、下着がうすい色がなので分かりにくいですが無色に見えます。

  • 32週で破水

    昨夜、友人が32週で破水しました。 数日前の検診時に、赤ちゃんの推定体重が1280gとのことで、 あまりあてにならないとは聞きつつも心配で仕方ありません。 私も30週の妊婦で、人事とは思えず・・・。 とりあえず面会謝絶、2~3日中には産まれるかもしれないとの連絡がありました。 実際1280gだったとして、元気に育ってくれるのでしょうか? こういったことは、よくあることなのでしょうか? どうか母子共に無事であって欲しいです。

  • 破水について

    トイレに行った時尿と同時に破水することってありますか? 今日の昼ぐらい(?)にトイレに行った時尿が出た後、ポタポタと何かが垂れた音がしたので気になって...。 普段そんなことないのですが、尿の切れが悪かっただけなのでしょうか? 同じ経験した方いましたらお願いします。

専門家に質問してみよう