• ベストアンサー
  • 困ってます

破水?

こんばんは いつもお世話になってます! また気になる事がありまして.. 質問させて頂きますm(__)m 現在妊娠26週5日で今日 7ヶ月中期から後期の検診でした。 今日はエコーだけで内診は ありませんでした。 赤ちゃんも元気で1010gでした。 妊娠してから便秘が酷くなり 先程なんですが4日ぶりに出ました! きばったりはしてません。 汚ない話しですみませんが 便が出たあとチョロチョロと尿?? が出て..そのまま座ってたら 合計3回くらいチョロチョロ出ました。 それが尿なのか破水なのかわからなく 凄くモヤモヤしてます(;-;) いま布団に横になってますが 胎動はぽこぽこあります! パンツは湿ってなく、でも陰部を 触ってみるとおりもののような 水っぽいようなサラサラしたものが ほんとに少し出てました.. 生臭いにおいはしないのですが... 破水なら生臭いにおいがするん ですよね??? このまま続くようでしたら病院に 行こうと思ってますが誰か詳しい方 いらっしゃいましたら解答 お願いいたしますm(__)m

noname#211251
noname#211251

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11375
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

2人目の時、高位破水を経験しました。 子宮の上の方からの破水で、 チョロッと水っぽい物が1回出ただけでした。 下着には、直径1センチにも満たないシミができただけで、 少量だったので、生臭さも感じませんでした。 その後出続けることもなく、 そのチョロッ1回きりだったので、 水っぽいおりものだと思って、あまり気にしていませんでした。 でも、その6時間後に、少量の出血があり、 念のため、すぐに受診できるように準備しておきました。 少量の出血から3時間後、生理2日目くらいの量の出血があり、 産院に電話して、即入院。 検査の結果、9時間前のチョロッが、破水だった事が分かりました。 私の場合は、すでに正期産に入っていたので、 そのまま陣痛促進剤を投与して、分娩になりました。 簡単な検査で、破水かどうかわかるので、 もし心配でしたら、産院に電話して、相談してみては?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m チョロっでも破水の場合 あるんですね(;-;) あれからパンツも濡れず出血も ないので破水でなかったみたいです! 明日母親学級で病院に行くので 一応相談してみようと思います(^^) ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

破水→陣痛→出産した者です^^! 私は破水の時には『ぱんっ』という音が鳴ったかと思ったら 子宮が収縮するたびに羊水がジャージャー出てきました。 生臭いとかは思いませんでした。 妊娠中期頃はサラサラした水のようなおりものが 出ていたのを覚えています。 でも気になるようでしたら 産婦人科に電話することをおすすめします! 破水は感染してしまう危険もあるし まだ7ヶ月なら外に出すにはあまりにも早すぎます><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m あれからパンツも濡れず出血も ないので破水でなかったみたいです! 明日母親学級で病院に行くので 一応相談してみようと思います(^^) 感染..怖いです(;-;) 正産期までお腹に居てもらわないと ですしね!! ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2

高位破水でしたら量が少量なので、臭いも気づかないことがあると思います。 私の時の破水は風船がパンッと割れて一気に流れ出るような凄いものでしたし、 臭いもあまりにも生臭かったので、破水だとすぐに分かりました。 切迫早産気味で家で安静にしていたため、出血や破水をしていないか、 汚い話ですが毎回ふいたペーパーを見る習慣が出来ていたので、 尿・おりものの臭いと破水の臭いの違いが分かったのかもしれませんが。 下着に染み出るほどの量でナプキンを当てなければいけないほどの量でなければ、 様子を見ていても大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m あれからパンツも濡れず出血も ないので破水でなかったみたいです! 明日母親学級で病院に行くので 一応相談してみようと思います(^^) 私もペーパー気にしてチェック してみます!!! ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1

私が破水したときは生臭くなかったです。破水は生臭いと聞いていて、私も破水なのかなんなのかわからなくて一応におい嗅いすがよくわかりませんでした;私のときもチョロチョロ~っと出ました。でもいくら破水も人それぞれといってもさすがに下着につかない程少量の破水はないのでは?と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m あれからパンツも濡れなく 出血もないので破水でなかった みたいです! 明日母親学級に病院に行くので 一応相談してみようと思います(^^) ありがとうございました!★