妊娠初期の圧迫について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期のお腹のマッサージについてご質問です。便秘がひどくて、仰向けでお腹を押してマッサージしたところ、後からお腹も圧迫するのはよくないと聞きました。心配ですが大丈夫でしょうか。
  • 妊娠初期の圧迫に関する質問です。最近便秘がひどくて、お腹をのの字に押してマッサージしたら、お腹も圧迫するのがよくないと聞きました。今後の影響が心配です。
  • 妊娠初期にお腹を圧迫すると問題があるのかについて質問です。便秘がひどくて仰向けでお腹を押してマッサージをしましたが、お腹も圧迫するのはよくないと知りました。心配ですが大丈夫でしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

妊娠初期の圧迫について

9wの妊婦です。最近便秘がひどいため 仰向けの状態でお腹の上をのの字に押してマッサージを、しました。子宮の部分は避けましたが。。 後からお腹も圧迫するのは良くないと知りました。 今更大丈夫かとても心配です。

• 妊娠

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 検診の時に、お医者様に相談するか 早めに電話か、最寄りの自治体の保健師さんに 相談してみてくださいね。 冷たいお水ではなく?、 朝ぬるめの白湯を飲んでみてはいかがですか? 暑いので、どうぞお気をつけてくださいね。 https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000060835_6.pdf