• ベストアンサー

妊娠15週目ですが

現在、妊娠15週目なんですが、先週まで仰向けで寝ると子宮が圧迫された感があったりおっぱいの張りを感じてたのですが、ここ2、3日それがなく普通に仰向けで寝れるようになりました。子宮はこれからどんどん大きくなるはずなのにどうして圧迫感がなくなっちゃったのか疑問です。もしかしてけいりゅう流産してないか???とか心配なんですがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.4

『出血、腹痛が無ければ流産していない』という考えは間違いです。私は残念ながら2度流産の経験がありますが、2回とも出血や腹痛は“全く”ありませんでした。(異常があって病院に行ったわけではなく、いつもの定期検診で駄目になったのがわかりました。) なので、ご心配なら検診日でなくても病院に行く事をお勧めします。こんな回答を書くと不安な気持ちにさせてしまうかもしれませんが、不安な毎日を送っているなら病院でちゃんと診てもらって、安心出来た方がいいと思いませんか? 先生によっては「こんな事位でいちいち心配して来るな」と言う方もいるかもしれませんが、先生にとってはよくある事例でも、一妊婦のあなたにとっては重大な心配事という事もありますよね。なので万が一にも病院のスタッフに何か言われても気にしなくていいです。あなたの赤ちゃんは他の誰でもないあなたの赤ちゃんなのですから心配しても当然です。 ただ、あなたの体調が詳しくわからないので「絶対に行った方がいい」と言っているわけではありません。不安で仕方ないようでしたら「出血・腹痛がないから大丈夫」と思わずに、行ったほうがいいですよ、という意味です。不安な気持ちをあおるような回答になってしまったらごめんなさい。m(__)m

oborogenagara
質問者

お礼

どうもありがとうございます。hanimaruさんの言うとおりだと思います。やはり心配なので今日これから病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

はじめまして。妊娠おめでとうございます。 私は流産経験者ですが、腰痛・腹痛・出血がなければ「たぶん」大丈夫です。ただ個人差が激しいので少しでも心配なことがあったら「すぐ」病院へ行くなり、問い合わせてみるといいですよ。 P.S.私の子は10週で天使になってしましましたが、圧迫感ありましたね。横向きはなれても仰向けとかきつかった記憶があります。

oborogenagara
質問者

お礼

腰痛・腹痛・出血はまったくないです。まだ胎動も感じないのでおなかの中で常に「ちゃんと生きてくれてるのか?!」と不安です。poflyさんの赤ちゃん残念でしたね。でもまたがんばってくださいね。ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3908
noname#3908
回答No.2

私は現在32週です。胎動はまだ感じないですか?出血がないのなら大丈夫だと思いますが・・・。私は繋留流産の経験がありますが多少なりとも出血はしましたから。私は妊娠後期ですが日によって仰向けOKの日と今日はご無礼!って思う日があります。私の場合は赤ちゃんがずいぶん大きくなってきているので赤ちゃんのその日の位置によって息苦しさが変わっているようです。oborogenagaraさんもそうではないですか?赤ちゃんも少しずつ大きくなっているからネ。余り不安だったら病院で見てもらうのが確実ですが・・・。お母さんが不安を抱いていると大切な胎児チャンによくないですョ!一日も早く安心できるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 私は全然詳しくないのですが、4ヶ月に入ってますよね?4ヶ月に入ったらつわりが治まるらしいですよ。その影響ではないでしょうか? もし、流産なら出血や痛みが伴ってくると思うのですが。

oborogenagara
質問者

お礼

どうもありがとうございます。つわりは治まりました。出血や痛みはまったくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠6週ですが気持ち悪くなく、心配です。

    つわりというか、気分が悪くなりません。 昨年化学流産、けいりゅう流産をしているのでとても心配です。 けいりゅう流産をした時もつわりはありませんでした。 4週からあった眠気も5週にはいり震災があったころからなくなってしましました。 現在6週にはいったばかりですが、 今の症状は ・体温は37度1分以上 ・胸(特に乳首)が痛い←けいりゅう流産の時もありました ・むしょうに食べたい ・ビックマックとかカツ丼とか今まで食べたいと思わなかったものが食べたい ・食べた後、胸やけや悪心があるときがある。 このような症状で、無事に育っている方、出産した方はいらっしゃいますか。 ちなみに5w0dのとき胎のうは4ミリ 次病院に行くのは3日後です。

  • 妊娠37週3日で

     妊娠10ヵ月、37週目の経産婦です。 不規則にお腹の張りが頻繁にあり、 不規則に整理痛のような腰の痛みもあります。 先週の検診で先生は、 「子宮口が柔らかくなってきた。」と言ってました。 胎動も普通にあって、 出血もなく激しい痛みはないのですが、 この痛みは心配ないものでしょうか?

  • 妊娠10週でお腹って出ますか???

    こんにちは。 私は現在10週の妊婦です。 たぶん、子供の大きさは11週くらいあると思います(前回8週の検診の時に9週くらいの大きさだったので・・・) 流産を繰り返しているので4回目の妊娠で、妊娠していない方の子宮は腫れており前回測ってもらった時は直径が7.5cmありました。 体型は太っていると思います。 痛みや出血や張りなどもないのであんまり気にしてなかったんですが、今日美容室に行ったら美容師さんに「結構、お腹出てますね^^」と言われて何だかすごく心配になってきました(泣) 確かに、お臍の下辺りがぽっこりしてきました。立っていると分からないのですが仰向けにするとぽっこりしています。 主人からすれば少し太ったと思っているみたいなんですが、体重は変わっていません。 元がデブなんでお腹に脂肪は付いているんですが妊娠前からそんなにお腹だけが出ている事はありません。 10週でお腹がでてくるって事はあるんでしょうか? 後、子供が1週も大きいのって何か問題があるんでしょうか?? 些細な事でも結構ですのでお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠14週、下腹部の違和感について

    32歳初マタです。 今妊娠14週ですが、昨日の昼に昼食をとってから下腹部の張りが気になります。 便秘気味なので、ガスがたまっているような、子宮が垂れさがって来たような 子宮が下に向かって引っ張られて子宮が重たい感じです。 夜になると寝る前には下腹部が固く張っており、、寝返りを打つと少々痛みを感じました。 (我慢できる程度ですが…) 仰向けに寝ると突っ張ったような違和感と多少の痛みが気になり、横向きに寝ました。 今朝起きると治まっています。 たとえば食べすぎて大きくなった胃袋が子宮を圧迫しているとかってあるんでしょうか? この時期は子宮が急速に大きくなってるから、これがいわゆる「お腹の張り」なのでしょうか? 出血や、ひどい痛みは1度もありません。 あと、座ると膣というか、肛門というか…なんか痛み?がありました。

  • 妊娠5週3日 胎嚢大きさ

    4週4日で妊娠がわかりました。 昨日、茶褐色のおりものがでたため、仕事昼から休み、病院へ行きました。 現在5週3日ですが、たいのうの大きさが7.9ミリで、週数の割には小さめといわれました。 胎児がエコーでみると、本当にうっすらとしかうつりません。 3回妊娠して、2回けいりゅう流産をしました。 3回目の妊娠のときは、漢方薬など服用で10ヶ月すごしました。 また流産するのではないのか・・・と不安でたまりません。 今のところ異常はなしといわれました。 不安な周期・・・みなさんはどのようにすごされましたか?

  • 妊娠6週 おりものが少ない

    現在妊娠6週目で一昨日小さな胎芽とかすかな心拍が確認されました。 昨年7月にけいりゅう流産をしており、心拍確認された今でもちゃんと 育ってくれてるか、不安な日々を過ごしています。 前の妊娠でもそうだったのですが、つわりなどの症状が全くなく、 時々お腹が痛くなる事と、少し胸が痛い程度です。 妊娠初期はおりものが増えると聞きますが、先週まで少し出ていた ような気がするんですが、ここ一週間全く出なくなってしまいました。 体に何の変化もないので、ちゃんと育ってくれているか不安です。 おりものが出なくても無事に出産された方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠16週なのですが・・・。

    現在妊娠16週目です。去年の夏に8週目で繋留流産をして、その後に授かった子です。 14週目あたりまではトイレがものすごく近くて、夜中に何度も起きていたのですが、14週目を過ぎてから夜中にトイレに起きることがなくなりました。トイレが近いのは子宮が大きくなるからだと言われたのですが、トイレが近くないのは子宮が大きくなってないからなのでしょうか?前回の流産のこともあり、またも子宮内で赤ちゃんは亡くなっているのではないかと心配しています。次回の健診は2週間ほど後なので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 妊娠33週目 子宮口に圧迫感を感じます

    妊娠33週目ですが、この前、便秘気味でいきんだ後から、子宮口に圧迫感を感じるようになりました。(赤ちゃんが出てきちゃうんじゃないかという不安です) 便秘気味でいきんだ後、お腹の張りもあったので内診をしてもらったんですが、特に問題なし。張り止めの薬と便秘薬だけをもらって帰宅しました。 その後、お腹の張りはすっかり良くなったので、張り止めは現在飲んでません。便秘薬は継続してます。 しかし、いまだに、排便後に子宮口に圧迫感を感じて不安です。 今度の金曜日が定期健診なのですが、その前に病院に行こうか悩んでます。 皆さんは、このような経験ありますでしょうか??

  • 妊娠5週目です。昨日まで多くなっていたおりものが急に減りました

    前回6週目でけいりゅう流産したのですが そのときも途中からおりものがなくなったような気がするのでとても不安です 病院には明後日行く予定です。おりもののSTOPと流産は関係あるのでしょうか?

  • 妊娠中のおっぱいの張りについて

    現在妊娠15週のものです。昨日までおっぱいが、がちがちに張っていたのが今日突然、張りが取れ柔らかくなりました。過去に流産を経験しているので本当に心配です。おなかの痛みなどは無いのですが。教えて下さい。

専門家に質問してみよう