• ベストアンサー

妊娠15週目ですが

現在、妊娠15週目なんですが、先週まで仰向けで寝ると子宮が圧迫された感があったりおっぱいの張りを感じてたのですが、ここ2、3日それがなく普通に仰向けで寝れるようになりました。子宮はこれからどんどん大きくなるはずなのにどうして圧迫感がなくなっちゃったのか疑問です。もしかしてけいりゅう流産してないか???とか心配なんですがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanimaru
回答No.4

『出血、腹痛が無ければ流産していない』という考えは間違いです。私は残念ながら2度流産の経験がありますが、2回とも出血や腹痛は“全く”ありませんでした。(異常があって病院に行ったわけではなく、いつもの定期検診で駄目になったのがわかりました。) なので、ご心配なら検診日でなくても病院に行く事をお勧めします。こんな回答を書くと不安な気持ちにさせてしまうかもしれませんが、不安な毎日を送っているなら病院でちゃんと診てもらって、安心出来た方がいいと思いませんか? 先生によっては「こんな事位でいちいち心配して来るな」と言う方もいるかもしれませんが、先生にとってはよくある事例でも、一妊婦のあなたにとっては重大な心配事という事もありますよね。なので万が一にも病院のスタッフに何か言われても気にしなくていいです。あなたの赤ちゃんは他の誰でもないあなたの赤ちゃんなのですから心配しても当然です。 ただ、あなたの体調が詳しくわからないので「絶対に行った方がいい」と言っているわけではありません。不安で仕方ないようでしたら「出血・腹痛がないから大丈夫」と思わずに、行ったほうがいいですよ、という意味です。不安な気持ちをあおるような回答になってしまったらごめんなさい。m(__)m

oborogenagara
質問者

お礼

どうもありがとうございます。hanimaruさんの言うとおりだと思います。やはり心配なので今日これから病院に行ってみます。

その他の回答 (3)

• pofly
回答No.3

はじめまして。妊娠おめでとうございます。 私は流産経験者ですが、腰痛・腹痛・出血がなければ「たぶん」大丈夫です。ただ個人差が激しいので少しでも心配なことがあったら「すぐ」病院へ行くなり、問い合わせてみるといいですよ。 P.S.私の子は10週で天使になってしましましたが、圧迫感ありましたね。横向きはなれても仰向けとかきつかった記憶があります。

質問者

お礼

腰痛・腹痛・出血はまったくないです。まだ胎動も感じないのでおなかの中で常に「ちゃんと生きてくれてるのか?!」と不安です。poflyさんの赤ちゃん残念でしたね。でもまたがんばってくださいね。ご回答どうもありがとうございました。

noname#3908
noname#3908
回答No.2

私は現在32週です。胎動はまだ感じないですか?出血がないのなら大丈夫だと思いますが・・・。私は繋留流産の経験がありますが多少なりとも出血はしましたから。私は妊娠後期ですが日によって仰向けOKの日と今日はご無礼!って思う日があります。私の場合は赤ちゃんがずいぶん大きくなってきているので赤ちゃんのその日の位置によって息苦しさが変わっているようです。oborogenagaraさんもそうではないですか?赤ちゃんも少しずつ大きくなっているからネ。余り不安だったら病院で見てもらうのが確実ですが・・・。お母さんが不安を抱いていると大切な胎児チャンによくないですョ!一日も早く安心できるといいですね!

回答No.1

こんにちは。 私は全然詳しくないのですが、4ヶ月に入ってますよね?4ヶ月に入ったらつわりが治まるらしいですよ。その影響ではないでしょうか? もし、流産なら出血や痛みが伴ってくると思うのですが。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。つわりは治まりました。出血や痛みはまったくないです。