• ベストアンサー

妊娠中のおっぱいの張りについて

現在妊娠15週のものです。昨日までおっぱいが、がちがちに張っていたのが今日突然、張りが取れ柔らかくなりました。過去に流産を経験しているので本当に心配です。おなかの痛みなどは無いのですが。教えて下さい。

noname#14051
noname#14051
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.1

現在妊娠17週です。 私は胸が張る日と張らない日があります。 なので特別気にすることはないと思いますが...。 もし流産等であれば、出血か何かあるのでは?

noname#14051
質問者

お礼

こんにちは! 同じ状況の方からの言葉を聞くと本当に不安がとれます。 週数、近いですね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは☆私も同じ経験があるのでもし参考になれば・・・と思います^^ 今日で23週目になります妊婦です。私も以前流産の経験がありますが、同じように途中(10週くらい)で胸の張りがなくなってしまいました・・・。 そして今回の妊娠の時から、「胸が張っている間は赤ちゃんは元気!」と思い込んでいて、検診の時に「昨日から胸が張らない・・・」と医師に相談したところ、「胸が張ることによって子宮が収縮される為、初期等は張らないほうがいい。」と言われました。 ちなみにそれからはまったくといって良いほど胸の張りはありませんよ♪でも赤ちゃんは順調です☆ 質問者様はすでに15週に入られているようなのですが、もう4ヶ月の終わりですよね?お腹の痛みがないのなら大丈夫だと思います☆ 気になるようでしたら病院へ電話してみてはいかがですか?病院へ行って赤ちゃんの元気な姿をみたら安心できますよ♪ もうすぐ胎動も感じられるようになると思います。楽しみですね^^元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

noname#14051
質問者

お礼

こんにちは! 回答本当にありがとうございました!不安がとれました。 回答者様もどうぞ元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

関連するQ&A

  • 妊娠15週目。お腹の張りについて

    妊娠15週目。お腹の張りについて 今日夜寒空の下40分立って待つ羽目になり、疲労と重なってお腹が張ったようになったのですが、いわゆるお腹の張りがよくわからず教えて欲しいです。 帰宅後もずっとお腹がいつもより一回り大きく出てパンパンな感じなのですが、よく言う『キューっと筋肉が硬くなる感じ』ではありません。 触るとムニッと普通に凹むし割とやわらかいです。息を思いっきり吸ってお腹をわざと膨らませたときの感じに似てます。これは、いわゆる『張り』とは違いますかね? 因みに心配だったので病院に問い合わせると、『キューっと固くなる感じが規則正しく続くようなら診察に来て、そうでなければひとまず安静』と言われたので今そのようにしてます。 流産経験もあったりでちょっと心配なので質問させてもらいました。

  • 妊娠中のお腹の張り

    現在妊娠13週目です。 6週目の時に切迫流産をしたこともあり、痛みや張りに敏感になっているのかもしれませんが・・。 私くらいの時期だと、子宮が広がっていくような痛みがあると雑誌で読んだのですが、そういった自然な痛みとお腹の張りって、感じ方はぜんぜん違うのですか?もともと痛みに弱いタイプなので気にしすぎてるのかもしれないです・・。 あと、切迫流産を経験された方にお聞きします。 子宮の中に血液がエコーで見えている間はなるべく安静にしているようにとお医者さんから言われたのですが、血液が吸収されるのってどのくらいかかりましたか?

  • お腹の張りについて・・・

    今、妊娠14週目です。 7週頃からお腹がパンパンに張った感じがあり、少し立っているのも 辛いくらいの張りです。 その時、診てもらったお医者様にも切迫流産だから安静にするように とのことでした。 しかし最近になって別のお医者様や助産師さんからはお腹が張ると 子宮がもっとカチカチになるし、この時期で張る人はあまりいないと 言われました。 確かにまだ子宮がカチカチになったりする症状はありませんが 少し立っているのも辛いくらいパンパンに張っていて 痛みもあります。(痛みの原因も分からないと言われました。) ちなみに便秘ではないです。 そういった症状はお腹の張りとは言わないのでしょうか。 お医者様によって診断が違うのでどうしていいか分かりません。 流産に向かうとか言われたり、心配ないと言われたり・・・ 妊娠初期にこのような張りを経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

  • 妊娠中のおっぱいの張り

    現在妊娠5週ですが、おっぱいがとても張って痛いのです。 乳首も服があたると痛いですし、おっぱい全体もズキズキする感じ痛いのです。特に左側のおっぱいが痛いです。マッサージ等をすれば痛みは和らぐのでしょうか? 妊娠中はこんなにおっぱいが痛くなるのでしょうか? 外科で検診を受けたほうがいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のお腹の張りについて

    現在妊娠5週で、昨日2度目の健診を受けてきました。胎嚢のみ確認できました。 先生には、5週でこれだけハッキリ見えてるなら今のところ問題はないと言われました。 生理痛のような痛みは時々あるものの、それについても大丈夫だといわれているのですが、今になって急にお腹の張りが気になり出しました。妊娠初期でもお腹が張ったりするのでしょうか?下腹部だけと言うより、胃の辺りから下腹部にかけて、お腹全体がパンパンなような気がします…お腹の変化に気付いたのは今月に入ってすぐなのですが、太ったせいかと思っていました。でもあまりにも一日中パンパンなので…。 昨日内診はしましたが、お腹に直接触れたりはされていないので、先生も気づかなかったのかな?と。内診すれば、お腹が張ってるかどうかは分かるものなのでしょうか?初めての妊娠なので、何が普通で何が異常なのかわからなくて不安です。私の母も夫の母も流産経験があるので、余計に不安で。 先生に聞くのが一番だとは思いますが、その前にここで何か少しでも情報が得られればなぁと思い、質問させて頂きました。

  • 妊娠中に胸の張りがなくなることもある?

    こんにちは。 現在、私は妊娠4ヶ月(12週目)です。 妊娠初期から胸が大きくなり、ずっと張りが続いていて、パンパンにかたくなっていました。 でも、昨日、大きさは変わっていませんが突然やわらかくなっていたんです。 妊娠中に急に胸の張りがなくなる(張りがおさまる)ことってあるのでしょうか? つわりがおさまる時期と関係があるのでしょうか? 妊娠して胸が張ってきたら、出産するまで続くものだと思っていました。 赤ちゃんに何かあったのではないかと、心配でたまりません。 胸の張りがなくなる(やわらかくなる)原因として考えられることは、何でしょうか? どなたかこういった現象に関してご存知の方、経験のある方、ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期の子宮内出血と胸の張りについて。

    妊娠初期の子宮内出血と胸の張りについて。 現在、妊娠5週前半で本日産婦人科を受診しました。 胎のうの大きさが約11ミリでしたが、子宮の中で出血をしているようで、お腹の痛みを抑える薬と、止血剤をもらい、自宅安静するよう医師から言われました。 3年前に出産経験がありますが、去年二人目を心拍を確認することなく9週で稽留流産し手術しました。その時も、初診の5週で子宮内に出血があったため、今回もまた同じなのではないかと心配しております。 主治医は「前回と今回は別の事と考えなさい。出血をしていても妊娠継続をする人はたくさんいますから。」といわれとにかく安静にするよう言われていますが、心配でたまりません。同じようなご経験をされた方、アドバイスをお願いします。 つわりはまだありません。げっぷが多いくらいです。 また、生理予定日ごろ特にパンパンに張っていた胸の張りが、最近なくなったような気がします。これは流産の予兆でしょうか?流産と胸の張りに因果関係はあるのでしょうか?もともと妊娠初期から張りがなかったのでなく、張りがあったのに初期になくなったというご経験のあるかた、お願いします。

  • 妊娠中のお腹の張りって?

    妊娠中のお腹の張りって? 良く妊娠中にお腹が張ってしまうのは良くないって聞きますが、「張り」とはどの事を言っているのかがイマイチ良く解りません; お風呂場で前屈みに頭を洗っていてお腹が押されっぱなしになる時や(短い時間だけど)長時間立っていたり、歩いていたりすると下腹部が痛くなる(重くなる?)事がありますが、これが「張り」なのか また 長時間同じ体制で座っているとお腹が突っ張っている感じになります。これは痛みはありません。これが「張り」なのか また ごくたまに下腹部チクチクします。これが「張り」なのか? どれも少し休めば治るのであまり気にしてませんが、気にした方がいいお腹の張りとはどんなものですか? 現在妊娠15週です。

  • 妊娠後期のお腹の張り

    現在妊娠35週目です、 毎回妊婦健診では順調と言われ特に心配もしていなかったのですが 最近よくお腹が張ります。 痛みはないです。 専門書には後期のお腹の張りは普通のことみたいなので気にしないようにしていましたが、 安静にしていれば問題ないでしょうか 今までお腹の張りってどういうのだろうと思ってましたがようやくわかってきました。 立ち上がるのも億劫ですね。

  • 妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

    現在、37週、双子妊娠中です。 かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。 今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。 2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。 特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。 胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。 病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。 本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。 心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。 同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう