• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期のお腹の張り

現在妊娠12週の妊婦です。 出血などのトラブルもなく、順調です。 しかし最近、夜から朝にかけて下腹部の張りのようなものを感じます。 と言っても、その原因が子宮の張りなのかどうなのか良くわかりません。 お腹もまだ出ていないので触ってみても良くわからず。 もしかしたら便秘気味なので腸が張ってるのかもしれませんし、ガスがたまってるのかもしれないし、 排尿後に痛みを感じることもある(膀胱炎とは違う)ので膀胱が張ってた影響?とも思ったり・・・。 次回検診(10日後)で相談してみようとは思っていますが、少し気になっています。 初期でお腹も出てない段階で、子宮の張りなのかその他の張りなのか、見分けるコツってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数6256
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 私は初期(5週目くらいからだったかな…)~5,6ヶ月目くらいまで、「張り」ってのはあまり分かりませんでした。 でも、看護師さんや友人に聞くと、「普通と違うから分かるよ」って言われてました。 その後、全体にときどき硬くなることを経験し、(ドッジボールみたいな触感というか…)「これが『張りか!』なるほど、張ってるわ!」と思いました。 「かっちかちやぞ!」って感じでしょうか。 自分が初期のころから5,6ヶ月目くらいまでに感じていたのは、“子宮が大きくなる痛み・違和感”だったと思います。 母や妹は「? なにそれ」でしたし、たまごクラブなどの雑誌でも小さくしか書かれてなかったので、みんなが感じるものではないのかな?という感じでしたが、私の場合は“軽い生理痛”みたいなものが、左側、右側、全体、などに日によって感じられました。 ぜんぜんおなかが膨らんでない時もありましたので、もしかしたらそれかな?って思うのですが…。 膨らんでなくても、初期の子宮はかなりの速さで変化してるみたいなんで、人によってはいろいろ感じるみたいです。 トイレも出もしないのに近かったです。大きくないのに、いちおう、内部で押されていたのかな…。 これが「胎動」になってくると、膀胱がが蹴られたか押されたかして、尿道痛いよ!っていうような、刺すような残尿感のようなものを味わわされておりますが(笑 しかし、こればかりは個人の体感なので、なんともいえないんですよね…。 個人的には、ですが、 ・刺すような、脂汗のでるような明らかに“これは異常だ”と感じるような痛み ・出血 でなければ、妊娠に伴う生理的な現象であろう、と、あまり気にしないように家で寝て過ごしてました。 (けっこう神経質なので、あえて“気にしないように”自分をコントロールしたと言うか…) 不安であれば、病院に行ってみてもいいと思いますよ! 寒いので、お大事に・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 1027ai
  • ベストアンサー率0% (0/3)

自分は今妊娠6ヶ月です 妊娠に気づいたのが6ヶ月だったんですけど 12週頃は私もよく張っていました。 たまに痛かったり ただ夜から朝にかけてだと 長時間で胎児にもよくないかもです 電話だけでも 早めに医者に相談したほうがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!