• ベストアンサー

赤ちゃんをおんぶ

生後5ヶ月になる赤ちゃんについて質問します。首は座っています。家事をやるときに、昔ながらのバッテンおんぶ紐でおんぶをしているのですが、その時ミルクを吐いたり、しゃっくりをしたりします。機嫌はそんなに悪くないので、おんぶを嫌がっている様子はないのですが、知らず知らず赤ちゃんの体に負担をかけているのではないかと心配です。ミルクをやった後は、必ずゲップをさせており、吐いたものを匂うと胃液の匂いがします。胃を圧迫しているので、こうなってしまうのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.2

まだ5ヶ月でしょう。普通に抱っこしていてもその月齢ならゲップで飲んだもの全部吐き出したりしましすよ。 私はおんぶ大賛成です。何度背中に吐かれて、ミルクだらけになったことか。懐かしいですね。おんぶされて胸が苦しかったら、もっと暴れますし、ゲップの後でも案外気持よさそうに眠ってしまいませんか。もう少し月齢が上がればしっかりしてきますので、ミルクを飲ませた後は少し時間を置いてからおんぶするようにしたらどうでしょうか。

ais026
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすみません。 やはり、食後すぐだったのが良くなかっただけで、 その後吐かなくなりました。 今は家事の時、もっぱらおんぶをしており助かっています。 有効なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meemeeok
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私もその頃からバッテンおんぶしてました。 もちろんミルク後の時もありましたが、 おんぶ中にミルクを吐いたことはありませんでした。 横になったりしてるよりおんぶされてれば赤ちゃんの体は縦に なっているから吐いたりしなそうな感じがします。 必ずしもおんぶのせいという感じでもないと思います。 赤ちゃんって頻繁にミルク吐いたりするし、 その時、おんぶしてなくても吐いたんじゃないのかな?と思います。

ais026
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすみません。 やはり、食後すぐだったのが良くなかっただけで、 その後吐かなくなりました。 今は家事の時、もっぱらおんぶをしており助かっています。 有効なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • おんぶのしすぎってよくないですか?

    4ヶ月の女の子のママです。 首がしっかり座ったので、最近おんぶをするようになりました。 おんぶ紐は抱っこ・おんぶ兼用のリュックのように背負うタイプの物を使っています。 うちの子は、いつも構ってあげたり抱っこしてあげないとグズってばかりで、しかもまとまった昼寝を全然しないので、家事や自分のことがなかなかできずに困っていました。 ところが、おんぶをするとビックリ! 両手が空いて家事がはかどるし、普段は大泣きしながら寝入るのに、すーっと寝てくれます。 だからついついおんぶしている時間が日に日に長くなり、1日数時間おんぶしています。 (連続ではなく、1時間×3,4回という感じです。) こんなに長時間おんぶして、赤ちゃんの体には負担にならないでしょうか? 昼寝もおんぶのまますることが多いのですが、やっぱり横にして寝かせてあげたほうがいいのでしょうか? (ただ、布団だと15分くらいで起きてしまうのですが、おんぶだと1時間近くでも寝るのです。。)

  • おススメのおんぶ紐

    3ヶ月の息子がいます。標準よりはおチビですが、首もすわりました。 これから段々動きだすようになると、家事もおぼつかなくなるかも…と考え、おんぶ紐の購入を考えています。 6歳の娘がいるのですが、こちらはおとなしい赤ちゃんだったのでずーっと寝かせておいても、ラックにすわらせていても全然大丈夫だったので娘をおんぶで家事をしたことがないのです。 おでかけは抱っことベビーカーでした。 息子はもう寝返りしそう(最後の腕が抜けないだけ)だし、きっとこれからハイハイし始めたらきっと娘のようにはいかないな…と恐れています。 そこで、おんぶ紐を使用したかた、おススメのおんぶ紐はどれですか? 私はかなり不器用なため、なるべく装着がラクで、暴れる子でもしっかりおぶえるものが良いです。 今はスリングとベビービョルンのベビーキャリアを使っています。 こんな私におススメのおんぶ紐、教えてください!

  • おんぶが嫌い?

    5ヶ月の男の子がいます。 おんぶ紐でおんぶすると必ず泣きます。 同じ紐で抱っこするとご機嫌なのですが おんぶが嫌いな赤ちゃんているのでしょうか?

  • おんぶしながら家事してますか?

    生後三カ月の男の子のママです。 そばにいてあやしてないとすぐ泣きます。 バウンサー・ジム・おもちゃで一人遊びできるのは数分くらいです(まれに10分くらいも遊べます) なので、時間のかかる家事や火を使う調理は赤ちゃんが寝ているとき、夫が在宅のときに家事をするようにしていますが、最近は赤ちゃんのお昼寝時間が減り、かといって仕事疲れの夫に預けっぱなしで家事というのも気がひけています。 保健師さんに首は完全に座っていると言われたので、エルゴの抱っこひもでおんぶしてみました。動画と鏡で確認し、きちんとおんぶできたと思います。赤ちゃんの頭の付け根のところまでおんぶ布でカバーできています。 さて、家事を…と思いましたが、なんだか赤ちゃんの首が気になります。 いくら首が座ったといっても、抱っこひもで後頭部までカバーできているわけじゃないし、動くと頭が揺れるし、寝たら頭は斜めにかっくんします。 そろりそろりとした動きで、前かがみで皿洗いをしていたら、腰が痛くなってしまいました。 よくおんぶできたら家事は楽になるといいますが、みなさん、おんぶして家事していますか? おんぶして家事ではなく、おんぶして寝てから布団において家事ですか? 私が赤ちゃんの首を気にしすぎですか。 それともエルゴの抱っこひもはおんぶには不向きなのでしょうか。 (インファントインサートはもっていますが、首が座ったのと長時間装着していると暑いので今は使っていません)

  • 昔ながらのおんぶ紐について

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。  普段外出時は スリングを使っているのですが 料理などは危なくて使えないので 首が据わったら ぐずって仕方ないときなどは 昔ながらのおんぶ紐を使っておんぶして家事をしようかと考えています。 そこで、家でおんぶ紐はつくれるのでしょうか? 先日 スリングに子どもをいれて買い物に行っていたら おばあさんに「昔は 布を裂いて作ってたもんよ~」といわれたので 作れるものならつくってやろうと思っています。 参考になるサイトなどありましたら教えてください。

  • 家事も出来る、おすすめのおんぶ紐を教えてください!

    こんにちは! 今生後2か月の赤ちゃんがいますが、私が部屋を出るたび泣いてしまうので、家事があまりできずに困っています。 ベビービョルンを購入したのですが、こちらは抱っこのみのため料理が出来ません。 おんぶなら料理を含め家事も色々出来るかなと思い、質問いたします。 何かおすすめのおんぶ紐があれば教えてください。 長時間つけていても肩腰にあまり負担のかからないものがいいです。 宜しくお願いします!

  • おんぶ紐での事

    昔ながらのおんぶ紐ありますよね? あれって赤ちゃんが寝てしまったとき 首がかなり横や後ろに傾きますが 赤ちゃんはきつくないのでしょうか? 寝たら布団に降ろしたほうがいいのか おんぶしたままでもいいのでしょうか?

  • おんぶで眠った赤ちゃんを起こさず布団に寝かせる方法

    4か月の娘がいます。 最近ようやく首がしっかりしてきて、おんぶしながら家事ができるようになりました。 おんぶしているといつの間にか眠っていることが多く、特に夜はそのまま布団に寝かしつけたいのですが、横にするとすぐに目をさましてしまいます。 しかも、仮眠をとってさっぱりしたのかご機嫌になってしまうので、そこから眠るまでの時間も長くかかってしまいます。 いつもおくるみ抱っこで寝かしつけていたので、くるまない状態で眠るのに違和感があるのかもしれませんが、おんぶで眠ったまま上手に寝かしつける方法があれば教えていただきたいです。

  • 赤ちゃんの嘔吐

    生後2ヶ月の赤ちゃんですが、よくお乳をもどします。 勢いよくポッと飛ぶように出てきたり、時々滝のようにどばぁっと戻します。滝のようにもどしたときは鼻からもでてきてびっくりしました。なかなかげっぷが上手にできないので、そのせいもあるのかもしれないですけど・・・ 機嫌はとっても良く元気にしてます。そして体重も順調に増えているのでそんなに心配はないとは思うのですが,赤ちゃんってそんなにお乳をもどしたりするのでしょうか? ちなみにしゃっくりもよく出ます。 初めての育児なので、わからない事だらけです。。。

  • フェリシモのおんぶ紐について

    フェリシモのおんぶ紐が気になっています。 使い心地はいかがですか?肩への負担とか、扱いやすさとか。 だっこ紐みたいにコンパクトにたためるのでしょうか? 胸で紐をねじるタイプは、胸が強調されるということですが、フェリシモのはそうはならないみたいですね。 ただ逆に胸が圧迫されないのかなと気になります。 一人目のときに3WAYタイプのものを使用してました。脱着がめんどうだったけれども現在2人目でも使用しています。 さすがに一人目の時よりは脱着に時間はかからないですが、長時間だと肩が凝ってくるので、いっそのことおんぶ紐だけのものを購入しようかと悩み中です。 一人目のときにいろいろ(3WAYタイプ、スリング2種、だっこ紐)買ったのでなかなかふんぎりがつかないですが、 やはり家事のときはおんぶが一番楽なので、昔ながらのシンプルなおんぶ紐にひかれています。 どなたか経験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう