• ベストアンサー

10ヶ月の乳児のおんぶ

10ヶ月になる女の子の新米ママです。 7ヶ月頃まではおんぶをして家事をしていましたが、 体重が増えたのと、暑さのため、しばらくおんぶを していませんでした。 借りていたおんぶ紐だったので、先方の都合により 返却した為、新たにおんぶ紐を購入しようと思います。 現在、体重が9.5kgです。後追いがひどく、再び、 おんぶをして家事をしたいのですが、しばらく活用できる でしょぅか。 肩への負担など、ご経験ある方、教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

1歳になる息子をほぼ毎日おんぶしています。 やはりゴハン作りで台所にこもるときはおんぶしてないとダメで… コンビのニンナナンナ「かるがるキャリー」というおんぶ紐がこちらのサイトで評判よかったので、中古で譲ってもらいました。 すごくフィット感が良いです。背中で暴れられても大丈夫です。私は肩こりもちですが、これだとそんなに負担になりません。 急いで外出しなきゃいけないときなんかも、これで背負っちゃえば大丈夫です。 30ヶ月までは使えるということなので、これからまだまだお世話になりそうだなあと思ってます。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/obi/karugaru.html
pina25
質問者

お礼

実は「かるがるキャリー」を購入予定です。 1歳のお子さんをおんぶされてるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。 お互い食事の支度頑張りましょうね!

その他の回答 (3)

回答No.4

ふだん、職場でバッテン紐を愛用しています。 一人を背中につけ、一人を抱っこで授乳し、足でゆりかごを揺らしていたりします。(笑) 抱っこ兼用のリュックタイプは見た目はいいのですが、肩にかかる負担は正直きついです。 一番安定していて肩も楽なのは、昔ながらの前バッテンタイプですね。ただ見栄えはあまり・・・両方あって家庭用と外出用とあるといいかもしれません。

pina25
質問者

お礼

お仕事しながら、二人のお子さんのお世話をされているのですか! 尊敬しちゃいます! 私なんて一人のおんぶで悩んでいて、ダメですね(^^ゞ おんぶ専用の物を購入して、頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

2歳ぐらいまで使っていました。 私が使っていたのは、しろくま堂の昔ながらのおんぷ紐 http://www.parenting012.net/ こちらは、15kgまで使用可能となっています。 前バッテンなのですが、赤ちゃんと密着しているので肩にかかる負担はバッテンではないものに比べると少ないように感じます。 足入れがないタイプなので、少し大きくなったお子さんでも、装着は簡単ですし、柄が色々あって、かなり気に入っています。

pina25
質問者

お礼

やはり、2歳くらいまでおんぶされてますね・・・。 こちらのおんぶ紐も検討してみます。 どうもありがとうございました!

• mireirei
回答No.1

お疲れ様です。現在3歳の娘がいます。 うちは、2歳くらいまでおんぶ紐使ってましたよ(笑) 抱っこすれば両手が塞がってしまうので、だっこを要求されたらおんぶ紐。私の母も、うちの娘を見るときはおんぶ紐でした。 確かに、重いし肩こりしますが、おろした後ぐるぐる肩を回したり軽いストレッチしてました。これすれば幾分、いいですよ。 おんぶ紐も色々ありますが、けっこう丈夫なものを最初で買いました。 3歳になる娘でもできるくらいです。(でもさすがに重いので今はもう紐ではしませんが・・・) 子供にとっても、お母さんと密着してるから安心すると思います。 うちの娘はおんぶするとすぐ、という位に寝てました。

pina25
質問者

お礼

2歳までですか! うちの子、甘えたなので長期間必要かもしれませんね。(ーー;) ストレッチしながら頑張ります。ありがとうございました!