• ベストアンサー

10ヶ月の乳児のおんぶ

10ヶ月になる女の子の新米ママです。 7ヶ月頃まではおんぶをして家事をしていましたが、 体重が増えたのと、暑さのため、しばらくおんぶを していませんでした。 借りていたおんぶ紐だったので、先方の都合により 返却した為、新たにおんぶ紐を購入しようと思います。 現在、体重が9.5kgです。後追いがひどく、再び、 おんぶをして家事をしたいのですが、しばらく活用できる でしょぅか。 肩への負担など、ご経験ある方、教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

1歳になる息子をほぼ毎日おんぶしています。 やはりゴハン作りで台所にこもるときはおんぶしてないとダメで… コンビのニンナナンナ「かるがるキャリー」というおんぶ紐がこちらのサイトで評判よかったので、中古で譲ってもらいました。 すごくフィット感が良いです。背中で暴れられても大丈夫です。私は肩こりもちですが、これだとそんなに負担になりません。 急いで外出しなきゃいけないときなんかも、これで背負っちゃえば大丈夫です。 30ヶ月までは使えるということなので、これからまだまだお世話になりそうだなあと思ってます。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/obi/karugaru.html
pina25
質問者

お礼

実は「かるがるキャリー」を購入予定です。 1歳のお子さんをおんぶされてるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。 お互い食事の支度頑張りましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ふだん、職場でバッテン紐を愛用しています。 一人を背中につけ、一人を抱っこで授乳し、足でゆりかごを揺らしていたりします。(笑) 抱っこ兼用のリュックタイプは見た目はいいのですが、肩にかかる負担は正直きついです。 一番安定していて肩も楽なのは、昔ながらの前バッテンタイプですね。ただ見栄えはあまり・・・両方あって家庭用と外出用とあるといいかもしれません。

pina25
質問者

お礼

お仕事しながら、二人のお子さんのお世話をされているのですか! 尊敬しちゃいます! 私なんて一人のおんぶで悩んでいて、ダメですね(^^ゞ おんぶ専用の物を購入して、頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

2歳ぐらいまで使っていました。 私が使っていたのは、しろくま堂の昔ながらのおんぷ紐 http://www.parenting012.net/ こちらは、15kgまで使用可能となっています。 前バッテンなのですが、赤ちゃんと密着しているので肩にかかる負担はバッテンではないものに比べると少ないように感じます。 足入れがないタイプなので、少し大きくなったお子さんでも、装着は簡単ですし、柄が色々あって、かなり気に入っています。

pina25
質問者

お礼

やはり、2歳くらいまでおんぶされてますね・・・。 こちらのおんぶ紐も検討してみます。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mireirei
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.1

お疲れ様です。現在3歳の娘がいます。 うちは、2歳くらいまでおんぶ紐使ってましたよ(笑) 抱っこすれば両手が塞がってしまうので、だっこを要求されたらおんぶ紐。私の母も、うちの娘を見るときはおんぶ紐でした。 確かに、重いし肩こりしますが、おろした後ぐるぐる肩を回したり軽いストレッチしてました。これすれば幾分、いいですよ。 おんぶ紐も色々ありますが、けっこう丈夫なものを最初で買いました。 3歳になる娘でもできるくらいです。(でもさすがに重いので今はもう紐ではしませんが・・・) 子供にとっても、お母さんと密着してるから安心すると思います。 うちの娘はおんぶするとすぐ、という位に寝てました。

pina25
質問者

お礼

2歳までですか! うちの子、甘えたなので長期間必要かもしれませんね。(ーー;) ストレッチしながら頑張ります。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩の凝りにくいおんぶ紐を捜しています

    五ヶ月の男の子の母です。 最近夕方のぐずりがひどく、少しでも側から離れるとぐずって大変です。 おんぶして家事をしていますが、肩が凝って長時間の装着がきついのです。 おんぶ紐は昔ながらの前ばってんのものを使用しています。 だっこが大好きな子なので、抱っこ用にスリングとフェリシモの抱っこ紐を使用しており、こちらはおんぶ紐より負担が軽いので、もっと楽なおんぶ紐もあるのでは??と思っております。 前ばってんよりも肩の凝りにくいおんぶ紐を使っている方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? また、使用感も教えていただければ嬉しいです。

  • おんぶは何ヶ月頃から・・

    先日育児サークルで、二ヶ月ちょっとの女の子をおんぶヒモでおんぶしているママがおりまして、二ヶ月にはみえないほど大きく、しかも首も据わっているんです。(立て抱き抱っこで首を押さえていませんでした)私は半年くらいしてからじゃないと、おんぶはできないものと思っておりましたが、どれくらいからできるのでしょうか。また、今は二ヶ月くらいでもおんぶできるおんぶ紐が売られているのでしょうか・・

  • おんぶのしすぎってよくないですか?

    4ヶ月の女の子のママです。 首がしっかり座ったので、最近おんぶをするようになりました。 おんぶ紐は抱っこ・おんぶ兼用のリュックのように背負うタイプの物を使っています。 うちの子は、いつも構ってあげたり抱っこしてあげないとグズってばかりで、しかもまとまった昼寝を全然しないので、家事や自分のことがなかなかできずに困っていました。 ところが、おんぶをするとビックリ! 両手が空いて家事がはかどるし、普段は大泣きしながら寝入るのに、すーっと寝てくれます。 だからついついおんぶしている時間が日に日に長くなり、1日数時間おんぶしています。 (連続ではなく、1時間×3,4回という感じです。) こんなに長時間おんぶして、赤ちゃんの体には負担にならないでしょうか? 昼寝もおんぶのまますることが多いのですが、やっぱり横にして寝かせてあげたほうがいいのでしょうか? (ただ、布団だと15分くらいで起きてしまうのですが、おんぶだと1時間近くでも寝るのです。。)

  • 家事も出来る、おすすめのおんぶ紐を教えてください!

    こんにちは! 今生後2か月の赤ちゃんがいますが、私が部屋を出るたび泣いてしまうので、家事があまりできずに困っています。 ベビービョルンを購入したのですが、こちらは抱っこのみのため料理が出来ません。 おんぶなら料理を含め家事も色々出来るかなと思い、質問いたします。 何かおすすめのおんぶ紐があれば教えてください。 長時間つけていても肩腰にあまり負担のかからないものがいいです。 宜しくお願いします!

  • エルゴでのおんぶ

    後追いがひどく、おんぶをはじめました。 ですが、今使っているヒモはコンビのものなのですが、 肩に食い込むのか、体に跡が残ってしまいます。 友人に「エルゴがいい」とすすめられたのですが、 実際に使ってらっしゃる方、いかがでしょうか? 体に跡なんてつきますか?

  • 韓国式おんぶ紐「ポデギ」をご存知の方いらっしゃいますか?

    3ヶ月の息子を持つママです。 自宅でおんぶ紐を使っているのですが、30分もすると肩が痛くなってしまいます。そこでネット検索していたところ、肩が痛くならない韓国式おんぶ紐「ポデギ」というものがあることを知りました。 ポデギを使ったことがある方、また評判を聞いた事がある方がいらっしゃいましたら、そのタイプ(型)、使い勝手などお聞かせ願えますか? またポデギに限らず、背負っていてラクなおんぶ紐があったら教えてください。 家の中でしか使わないのでデザインは気にしません。家事のしやすさを重視しております。

  • おんぶ紐についてです。

    おんぶ紐についてです。 子供は現在6ヶ月8キロちょっとあります。 ニンナナンナのかるがるキャリーと昔ながらのおんぶ紐(スーパーの衣料品コーナーで購入したものでメーカー不明)を持っているのですが、どうも肩に負担がかかりすぎるため困っています。 昔ながらのおんぶ紐は結び方を変えたり足抜きにしたりしてみましたが、やり方が悪いのかやっぱり負担かかります。 何か他にないかと色々検索していると兵児帯タイプやヘコリングというのがあるみたいですが、実際使われてる方の感想をお聞きしたいです。 またしろくま堂さんなどの有名メーカーと無メーカーのおんぶ紐とでは使い心地は違いますか? こちらも合わせてご回答頂けると嬉しいです。 試してみたいのですが田舎に住んでいる為なかなか気軽に出かけられず困っています。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • おんぶ紐を今から買うか迷っています

    9ヶ月の男の子です。 食事の支度の時などにぐずってしまうので、おんぶ紐の購入を検討しています。 教えてgooの中でも「コンビかるがるキャリー」が評判がいいようで、これにしようかと思っています。 使用期間が30ヶ月頃までとあったのですが、実際はいかがでしょうか。 この商品に限らず、おんぶ紐をご使用になられた方、何ヶ月頃までおんぶ紐を使われたか教えてください。 適応サイズや体重もあると思いますが、2,3ヶ月ですぐに使えなくなるのなら、がまんしようか・・と思っています。 Dr.Searsのベビースリングを持っていますが動かれて怖いのでおんぶのようには使えません。 現在体重は9kgあります。

  • おんぶについて

    おんぶ紐で、おんぶをしていると子供に背中を舐められてべちゃべちゃになります。 昔ながらの胸元でバッテンになるおんぶ紐を使用しているのですが、位置が低すぎるのでしょうか? 肩よりも少し、下当たりを舐められるのですが… おんぶしている間に、何か良い玩具やアイデアがあれば教えて下さい! ちなみに、6ヵ月の女の子です。

  • おんぶ紐

    抱っこ紐を買って活用していますが、家事の時におんぶ紐があれば便利かなと思っています。 でも、いろいろなタイプがあるので、これがよかったというご意見があったらお聞かせください。

専門家に質問してみよう