• ベストアンサー

おんぶ紐を今から買うか迷っています

9ヶ月の男の子です。 食事の支度の時などにぐずってしまうので、おんぶ紐の購入を検討しています。 教えてgooの中でも「コンビかるがるキャリー」が評判がいいようで、これにしようかと思っています。 使用期間が30ヶ月頃までとあったのですが、実際はいかがでしょうか。 この商品に限らず、おんぶ紐をご使用になられた方、何ヶ月頃までおんぶ紐を使われたか教えてください。 適応サイズや体重もあると思いますが、2,3ヶ月ですぐに使えなくなるのなら、がまんしようか・・と思っています。 Dr.Searsのベビースリングを持っていますが動かれて怖いのでおんぶのようには使えません。 現在体重は9kgあります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在2歳半と9ヶ月の二児の母親です。 二人と言うこともあり、家事にはおんぶ紐、有効ですね~。 ちょうど今、長男が30ヶ月くらいですが、次男がおんぶされるのを見て「自分も!」と要求されるのでおんぶ紐でおんぶしてあげます(笑) ただ、現在交通事故の治療で接骨院に通っており、重いので長時間はおんぶしてあげられませんが^^; 長男がまだ1歳未満だった頃、自作でリングなしスリングを使って使用していましたが、私の場合家事には不向きでした。 でも小さくコンパクトにたためてかさばらなかった為、車に積んでおいたりバックに入れていたりして、外出時いざって時に度々使用していました。 個人的な意見ですが、いざって時のためにひとつくらい、おんぶ紐はあっていいと思いますヨ。 何が起こるかわかりませんから、いざって言う時のために両手が使えるように子供を連れて歩けるように。 大型のベビー用品店でおんぶ紐を試着できる所もありますし。 うちにはお古をもらったりして、いろんな種類の抱っこ紐おんぶ紐があります。 一番使っているのはノーブランドのおんぶ抱っこ兼用で、車中にはニンナナンナのクイック抱っこホールドを置いてあります。

payamama
質問者

お礼

おんぶ紐の試着、 そうですね、一度試してみておんぶ具合や子供の様子をみるのもいいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

今からでも遅くはないと思いますよ。 お子様はお一人ですか?いづれもう一人か二人は・・・と思っているなら、尚更買いだと思います。 http://www.parenting012.net/index.html ↑ バッテンおんぶ紐を無料で1週間借りることが出来ます。(但し返却時の送料は負担となりますが) 無料ですし、一度お試しになられてはいかがですか? 私も先日お借りして気に入ったので、購入しました。 かるがるキャリーは赤ちゃん本舗等でお試しできると聞いたことあります。(店頭で)

参考URL:
http://www.parenting012.net/index.html
payamama
質問者

お礼

家事の最中にぐずるのもですが、最近は後追いも激しくなり、立っている足にしがみついているので動きも奪われています。 しろくま堂の和柄のおんぶ紐も素敵ですね。「おんぶまで10秒」とありましたが魅力です。ぐずったら即OKなんですね。 おんぶ紐は買う気マンマンで、この週末にでもお店で試して来たいと思います。(お店で試せなかったらサンプルを試そうかと思います) ありがとうございました。

• mahoromba
回答No.7

うちの娘は2歳になったばかり、体重11キロですが、いまだにおんぶ紐を持ってきて「おんぶ~」と要求します。私はばってんおんぶ紐、ダンナはかるがるキャリーを使うので、娘もおんぶを要求する相手によって、使い分けています。 我が家では首の座った頃からおんぶ紐を使用していますが、10キロを超える頃から、さすがに長時間はしんどいなと感じるようになりました。家の中で、家事をしている間くらいなら、まだ許容範囲です。ま、おんぶしないで済むなら、そのほうが楽でいいですが。 かるがるキャリーはけっこういいお値段ですが、私はオークションで5,000円くらいで購入しました。新品を購入して合わない場合でも、オークションで処分できますよ。常時出品があるので、かなり価格は安定しているようです。

payamama
質問者

お礼

< オークションで処分できます これまで一度も利用した事がなかったのですが、そう考えれば気持ちが違いますね。 オークションも覗いてみようと思います。 ありがとうございます。

• rara2525
回答No.6

こんにちは。 おんぶが出来ると掃除洗濯ご飯作りもスイスイ 出来るし、後追いの時期にもすごく助けられました☆ なので、1つあると便利だと思います。 上の子は1歳半位まで使っていました。 現在下の子(4ヶ月)にも大活躍です! もし、迷ってる様でしたら ヤフーオークションなどで中古を買ってみてはどうで すか?もし新品で買った場合でも、かるがるキャリー は人気があるのでわりと高くお取り引きされてますよ(^^) 私もあまりの評判の良さに引かれてかるがるキャリー購入しました☆ばってんおんぶ紐や3wayタイプも 使いましたが、さすがにダントツの使い易さです。

payamama
質問者

お礼

やっぱり使い易さは人それぞれなんですね。 なんか両方あったらいいような気がしてきました。 (優柔不断ですいません) バッテン紐を作って、かるがるキャリーを買おうか・・・ ただ、おんぶ紐自体今購入してもいいのだという事は、みなさんのご回答でわかりました。 ありがとうございました。

回答No.5

2歳と10ヶ月の二児の母です。 おんぶ紐、我が家では大活躍です。 上の子は、さすがに、もうしません。でも1歳半頃までしてました。うちでは首が座るとすぐに使っていました。 おんぶ紐の種類ですが、私は昔ながらのバッテン紐のおんぶ紐です。いろいろ買ったんですが、これが一番子どももしっくりくるみたいで、おとなしかったし私も一番負担が少なかったです。 スリングもあって小さいときはスリングの方が重宝しましたが大きくなると、おんぶ紐が一番です。両手があくから何でもできます。 ウチの子の場合は愚図ったときは、おんぶ紐でおとなしくなり寝てました。

payamama
質問者

お礼

< 昔ながらのバッテン紐のおんぶ紐 にだんだん心惹かれてきています。 装着が難しそうな気がしていたのですが、スリングと同じできっと慣れですよね。 バッテン紐とかるがるキャリーと両方試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• takuyuki
回答No.4

いっそのこと手作りされてみてはいかがですか? 私自身、抱っこ・おんぶ兼用のものを購入しましたが、装着が面倒だったり、背中にぴったり背負うことが出来ずに、結局、肩こり・腰痛の原因となり、折角買ったおんぶ紐は、ものの15分しか装着できない有様でした。 でも、やっぱり夕飯を作る頃になると愚図るし、気になるし…で、あとは歩き始めるようになると、ベビーカーは乗りたがらないのに、帰りは疲れて抱っこをせがまれる…ということが続き、軽くて持ち運びが楽なおんぶ紐が欲しい!と、昔ながらの簡易なおんぶ紐を手作りしました。これが、装着も簡単だし、背中に密着して背負うことが出来るので、肩こりもそんなにひどくならず、とても重宝しました。サイズも、所詮は紐の状態なので、あまり気にすることなく2歳過ぎてからも結構使っていましたよ。買い物帰りに眠くなってしまった時など、カバンに入れておいてもかさばらないので、「持ってきて良かった~」と思ったものでした。手作りが苦手でも、ほとんど直線縫いだけですし、生地も2~3mもあれば足ります。お母さんに聞けば作り方もわかると思いますよ。ネットでも「手作り、おんぶ紐」で、すぐに引っかかると思います。

payamama
質問者

お礼

つい先日の散歩帰りにベビーカーで泣き叫ばれて、片手で抱っこ、片手でベビーカーを体験したところです。近くの公園だったのでスリングの用意もなく、疲れました。 手作りかぁ・・・ちょっと検索してみます。できそうなら1本作ってみてもいいですよね。 ありがとうございました。

• sora7iro
回答No.3

ちょっと的外れなアドバイスかもしれませんが、私の場合防災用品としておんぶ紐を用意しておくようにと阪神大震災を経験した叔母に言われ用意しました。 たしかに、めったにないことではありますが、絶対にないとも言えないことですよね。大地震があったとき、ガラスなどが散乱している道を荷物を持って子どもも抱っこして・・・。と考えたら簡単なもので良いから一つあると安心かと思います。 ちなみに私は抱っこ兼用のものを買って、普段から重宝しました。

payamama
質問者

お礼

防災用品として用意 というのは、全く頭に無く考えていませんでした。 本当にそうですよね。スリングでは足元がよく見えないし・・・ 使用する期間に関係なく購入しようかと思います。 ありがとうございました。

• yuiyui25jp
回答No.1

重すぎて三回使ったら不要になりますよ。 ぐずりはおんぶで解決しません。 なーんか(だしこんぶ)やら口に入れておくとおとなしくなりません? あとは時間をずらす。 夕方は うるさいですからね・・・・。うちはプチトマトを口にほうりこみます。6ヶ月でおんぶ紐化いましたが2回しか使いませんでした。

payamama
質問者

お礼

< ぐずりはおんぶで解決しません そうなんですか・・・ 何か口に入れるというのは試した事がありませんでした。今度やってみたいと思います! ありがとうございました。