• ベストアンサー

SEで英語ができると転職先が広がる?

SEで英語ができると就職に有利だったり、転職先が広がるって話は本当ですか? あまり具体的に思いつかないのですがどうなのでしょう? たとえばプログラムが組めて、TOEIC800点取れたらこの先どうするべきでしょうか? 年収とかあがりますかね?

noname#12136
noname#12136
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは もちろん転職先の門戸は広がります。 転職情報サイトに登録するデータの中にも、TOEFLやTOEICのスコアはもちろん含まれます。 海外ベンダーや社内でのコミュニケーション、英文仕様書の読解・翻訳、そして基本スキルとして英語は求められています。 >たとえばプログラムが組めて、TOEIC800点取れたらこの先どうするべきでしょうか? プログラムが組めると言うのは、非常に抽象的な言葉です。具体的な実績が必要ですし、言語もマルチであるほど重宝されます。 TOEIC は上を目指せばキリが無いですが、800 あれば十分です。本当に扱えるように頑張ってください。 >年収とかあがりますかね? 同じ会社にいると、資格取得に伴う昇給の制度が無ければ難しいと言えます。 アップさせるには転職が近道ですが、高い給与に求められる責任も高い事を理解しておかなければなりません。 頑張ってくださいね。 ではでは

noname#12136
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • wellesley
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

私はSEでTOEIC800超えてます。 多少は資格手当てなどもあるでしょうから 給料はチョットだけ上がるかもしれません。 プログラムが組めて、というのはかなり あやふやな定義ですが、どんなプログラムも 組める自信と(芸術的なものである必要はありません)、 その知識を頼りに道のないところに道をつくれる、情報収集力、ヒューマンスキルをもった人がやっぱり年収あげてるなーという気がしました。。とりあえずはシステムの知識と人付き合いについて勉強すればいいと思いますよ。 日本に住んでいる限り、英語はできるに越したことないですが、必須ではないと思います。

noname#12136
質問者

お礼

TOEIC800超えてるなんてすごいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

TOEICに資格手当を出している会社もあるし、 英語を重要視しているソフトウェア会社もあります。 そういうところに就職すれば、良いのでは?

noname#12136
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SEの転職先についての質問

    SEの転職先についての質問 私はSEで、転職するつもりです。 派遣SE、特定派遣SEへの転職プランを考えているのですが、「派遣はやめておけ」という話をよく聞くこともあり、みなさんのご意見をお聞きいたしたく質問させていただきました。 ■内容 今年の6月頃から転職活動を行っておりますが、自身が何をやりたいのかが曖昧になり、うまく進んでいません。 じゃあ転職しなければいいのではないかということなのですが、自身の不甲斐なさが原因で現在の会社も退職する必要があり、そうもいきません。 詳細は次の通りです。 ・今年の6月頃からエンターテインメント分野のSEを中心に転職活動開始。 ・給与への不満がある、また、担当案件が落ち着くということもあり、転職先が決まっていないにも関わらず現在の会社に転職したい旨を伝え、受理される。 ・具体的な退職時期については転職先が決まってから調整という話になった。 ・それから実際に面接など受け、エンターテインメント分野のSEに対して興味が無くなった。 ・SE職は好きなものの具体的に何をしたいという意志が無い。 ・現在も転職先が決まっていないので現在の会社に所属。しかし、早く決めるように言われている。残り続けるのは無理。 転職先を決めてないのに辞職の意志を示したことが一番の原因なのですが、今更どうしようもありません。 何をやりたいのか曖昧なまま、正社員として採用されても企業に迷惑、また自身も続かないと思うため次のようなプランを考えています。 ・曖昧な状態であるが、SE職は好きなので一般派遣・特定派遣として勤務。 ・派遣先にもよりますが、自身で期間を1年と決め、その間に自身の方向性を見つめて転職する。 このプランについてご意見をお聞きしたいです。 以下、私の簡単なスキルです。 ・中小企業でSE勤続5年弱 ・1~3人で50人月以下の小規模プロジェクトを主に担当 ・上流~下流工程まで担当 ・後輩の指導経験はあるが、PMとしての経験は無し ・主観ですが、会社内でのレベルを上・中・下とすると中ぐらい。 ・使える環境はC/C++、C#、Perl、PHP、Flex、MySQL、Apache、Win、Linux、Mac ・趣味でPython、Haskell、自宅サーバー運用 よろしくお願いいたします。 以上です。

  • 外資系企業への転職と英語力

    外資系企業への転職が決まりかけてます。 現在は電気系の国内メーカーに勤務しています。転職先も同業界です。 で、問題は、私は英語力がありません(TOEIC400点)です。先方からは、「英語は勉強してもらって、身につかない場合は、会社にいることが厳しいこともある」と言われました。 私自身は、英語習得への意欲と、外資系のシビアな世界でのし上っていきたいという気持ちがあります。 しかし、私には家族もいてリスキーな選択となるので、行くべきか迷ってます。 過去にTOEICを受けたときには、3ヶ月間ほど単語を一生懸命覚えたりしましたが、既述の通りの点数でした。 そのため、勉強すれば本当に点数が上がるのか心配です。 で、質問なのですが ■TOEIC400点の者が半年間勉強したとして、何点くらいになるのが(or何点くらいを目指すのが)普通なのでしょうか? ■点数を上げるには学校に行かないと厳しいでしょうか? 勉強の仕方や努力度合いで全然違うとは思いますが、ざっとした所で教えてください。

  • 英語の出来る看護師の転職先?

    私は、看護師歴7年で、英語の資格が英検準一級、TOEIC750点を持っています。以前は、予備校の講師をしており英語が出来るようになりました。 現在、看護師8年目を迎え、やはり語学を活かしたいと思うようになりました。まあ以前からですが、科長に海外研修や派遣制度などの有無は確認していたのですが、当院にはまったくなく・・・・。 もしどこか、英語の資格を活かした良い転職口があれば教えて頂きたいのですが 。

  • 客先常駐SEの転職について

    ご覧いただきありがとうございます。 転職について迷っているのでご相談させてください。 私は某SIerでSEをしています。 28歳、6年目の女です。 客先常駐の派遣として仕事をしています。 私はこの仕事に自信がありません。もう6年目にもなるのに、必ず先輩に確認しないと何も決められませんし、いつも何事も不安でいっぱいなまま仕事をしています。 そもそも経済学部出身で、サーバって何?の状態で就職しました。ただ営業や銀行員は嫌だなという理由でIT業界を志望していました。 就職後も数年間客先で、開発ではなく保守業務を別のベンダに投げるような仕事をしており、1年ほどjavaで開発もしましたが、簡単な部分の開発を少しやった程度で、あとは設計書や試験項目の作成をしていました。 もちろんサーバ構築やネットワーク周りなどは全くのど素人で、そういった話が出るたびに冷や汗をかきながら、周囲の人の雰囲気で話を合わせているような状況です。 現在は常駐先で新しいパッケージのシステムを導入するとのことで、他社ベンダとの打ち合わせや他部門との調整業務がメインです。 ただ、現状に不満が大いにある訳ではありません。常駐先はそんなに残業もありませんし、年収も満足いく程度はもらっています。残業代も全額支給されています。 今転職を考えているのは、こんなスキルで10年後は年をとっただけの作業員になりかねないという焦りからです。 色々とSEの転職について調べてみたら、SEが合わないと思う人は早く辞めるべきなどと書いてあったり、客先常駐のSEには未来がない、とか……で、そういうSEの転職先の候補はWeb系や社内SE、ITコンサルタントなど、IT業界の転職がメインとなっているようです。 本当はIT業界から離れたい気持ちもあるのですが、いまの業務が社内SEに近いこともあり、社内SEに転職するのもありかな?とか、プログラミング自体は嫌いではない(そこまで経験がある訳では無いですが)ので、いっそWeb系?と思ってみたり、事務系の経験はないけどやってみようか……など全くビジョンがつかめません。 同じような境遇だった方や、知り合いがいる方など、今後についてアドバイスをお願いできませんでしょうか。 長々とお読みいただき、ありがとうございました。

  • SEからの転職

    私は1年SEをしていましたが、度重なる出張と残業により体調を崩し、残業代の未払いに嫌気がさして会社を辞めたものです。 そもそもIT業界と言うのもそこまでやりたいわけではなく、理系大学にいて卒業者の半数はSEやPGになっていたので私もその流れで入っただけでした。 ですので、会社を辞めるときは「もうSEにはならない」と漠然と思いつつ就職活動をしました。 現在は介護業界で事務員として働いて2年目に突入します。 ですが、今現在は介護事務の契約社員みたいなもので、給与は上がりませんし、当然ボーナスもありません。 その給与自体も少ないので、アパートには住めず、実家から通って生活している状態です。 仕事としてかなりいい経験になりましたが、そろそろ正社員への道を本格的にしようと思います。 そもそもこの仕事に就いたのは、無職状態を回避するためでしたし。 今でもPGやSEになる気はありませんが、プログラムが嫌いと言うわけではありません。 仕事でサブとしてプログラムを使うなら特に問題ないと思っています。 コンピュータや機械など、理系に関する仕事をしたいという漠然とした希望はあります。 加えて、事務仕事もおもしろいと感じています。 ですが、実家付近は田舎なので思うように就職活動が進みません。 ハロワに行っても、求人数そのものが少なく、理系の会社自体ないと言ってもいいくらいです。 SEからの転職で、こんなふうにして就職した、こういうような会社に就職したなど、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • SEからの転職

    現在、SEをしています。 女性です。 SE歴6年ですが、残業時間や拘束時間が多く、 これから長く続けていくのは難しいと判断し、 転職を考えています。 まったく異なる職種も考えているのですが、 今までやってきた事を無駄にしたくないという気持ちもあり、 転職する職種に困っています。 今までやってきた事を生かしていけるような職種や、 SEからの転職について、どんなことでもいいので みなさまの意見を聞きたいのです。 自分なりに調べてはいるのですが、 何しろ初めての転職で、情報も少なく、 多くの意見を聞いたほうが参考になると思い、質問致しました。 また、技術アシスタントという職があると聞いたのですが、 知っている方がいたら、具体的にどのような職なのか 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 24歳SE、転職に関してアドバイスを頂きたいです。

    24歳SE、転職に関してアドバイスを頂きたいです。 文系の中堅大学を卒業し、新卒で官公庁向けユーザ系SIの企業に就職しました。 客先常駐で配属された職場は非常に残業が多く、平均で残業70時間、多くて100時間を越える時も有ります。 同時に複数の開発を行っている為、慢性的に忙しく、一年を通して暇な時期がありません。 また、明らかに作業の量に対して常に人員が不足していて、常にギリギリの状況です。 この職場は約7~8年程前からずっとこの様な状態が続いていおり、 管理職の方から言わせると「昔はもっと大変だった。まだまだ甘い」そうです。 会社の予算や管理職の思考を踏まえると、改善の見込みはあまり無いと思います。 元々体力的にも精神的にも決してタフな方ではないので、過労が積もり体調を崩しました。 もちろん労基法に反する働き方の為、労働基準監督署への相談を行いましたが、 もう、クビ覚悟で監査の申し込み等をする位なら、魅力が無い会社なんて辞めようと思っています。 幸い残業代は満額支給されるので2年目ですが月々の収入は多い方だと思います。 残業代を用い、自己投資として英語の学校に通い、英語のスキルを伸ばしています。 具体的にはビジネスで使えるレベル、TOEIC730点以上を目指しています。(現在は600点程です。) また、中検3級を目標に中国語の学習も行っています。 SE職としてのスキル(設計、コーディング)や語学能力を高め、 「石の上にも3年」という言葉が有りますが、自身のプライドもある為 何とかもう一年この職場で仕事を続け、満3年耐えた後に転職を考えております。 具体的な職種は現在検討中ですが、なんとしても「人間らしい生活」を過す事ができる職業に就きたいです。 自分の今後の方針に今ひとつ自信が持てずにいます。 どのようなものでも宜しいので、アドバイスを頂けると幸いです。

  • SEからの転職

    中小企業のSEになって三年目になります。 自分なりにがんばってここまできましたが、かなり忙しくなってし まい、残業代についてもかなりカットされている状態なので、転職 を視野に入れたいと思っています。 もともとパソコンが好きなのでなんとなくSEになってしまい、ここま で惰性でずるずるとやってきました。 コミュニケーションも苦手で必要以上にはあまりしゃべりません。 仕事自体は悪くないのですが、休日返上が何回も発生しまい、出張が 多くなってしまったのでさすがにこのままずっとやっていきたいと思 わなくなりました。 転職経験のあるみなさんに質問なのですが、SEから転職するなら どこにいけるのでしょうか? またSEから転職された方はどこに転職されたのでしょうか? 自分の中での転職先の希望条件としては 1、出張がない 2、残業代はきちんと出る 3、休日返上、残業過多はあまりない ぐらいでしょうか。 正直いろいろ忙しかったので、もう少し自分の時間の取れる職に つきたいですね。違う業界、業種でもかまわないと思っています。

  • SEってそんなに転職できるようなものなのか?

    わたしは来年、とあるIT関連企業への就職(SE、おそらく最初はPG)が決まっています。この前、その会社に勤めている先輩の話を聞いたところ、その会社はなかなか給料が上がらず、10年以内には半分以上の人が転職したりしているという話を聞きました。ちなみにその会社の同期入社は約30人ほどなので、15人は10年以内に転職しているということになります。 ただ一つ疑問に思ったのは、この不況下で新卒でさえなかなか採用されなかったのに、果たしてこんなに転職がしやすいのかということです。私も新卒なんですが、大手に限らず中小企業も含め、何十社も落ちてきました。それなのにIT業界のことについていろいろ話を聞くと、転職する人も結構いるということをよく聞きます。もちろん3年以上は勤めることが前提なんですが。 そこで質問なんですが、IT業界では転職ってそんなにし易いものなんでしょうか?そもそも新卒で入社するよりも中途採用のほうが難易度が低いってことなんでしょうか?

  • SEについてですが・・

    来年からSE職として社会人になる大学生です。 まったく知識も何もない素人(文系)なのでSEというより、プログラム系に就職する・・といった感じです。 内定先との懇親会も終わり、時期的にもこのまま頑張りたいと思っています。 決意した理由は社風と社員の人の雰囲気、そしてパソコンを触って 作業することが大好きだからです。 高校のときにプログラムを勉強していて、作る事が楽しかったことも あるかもしれません。 不安も多いけど頑張ろうと思っていたのですが、周りから心配されて 困惑しています。 私は女性なので余計に体力的、精神的な面でも心配されています。 まるでこの仕事を選んだことを責められるような感じです。 あんな仕事なんで選んだの??と元SEの方に言われたりもしました。 人によっては「三年ぐらい続けて転職しなさい」といわれたりします。 SEといえば激務が常識だと聞きますが、そんなことはない、波があって場合によりけりなど様々なことが書かれています。 企業によって・・もよく聞きますが、実際のところそんなに酷いのでしょうか・・?? 毎日終電で帰るのが普通、身体を壊したら転職時・・といわれたのですが本当でしょうか・・?? 早く帰れるとき(定時か一、ニ時間残業後)というのはどのぐらいの割合であるのですか・・?? 「今から何を弱音を」「今時分何を言っているんだ」とお叱りを受けるかもしれませんが、本当に困っています。 お返事、お願いします。

専門家に質問してみよう