• ベストアンサー

SEで英語ができると転職先が広がる?

SEで英語ができると就職に有利だったり、転職先が広がるって話は本当ですか? あまり具体的に思いつかないのですがどうなのでしょう? たとえばプログラムが組めて、TOEIC800点取れたらこの先どうするべきでしょうか? 年収とかあがりますかね?

noname#12136
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは もちろん転職先の門戸は広がります。 転職情報サイトに登録するデータの中にも、TOEFLやTOEICのスコアはもちろん含まれます。 海外ベンダーや社内でのコミュニケーション、英文仕様書の読解・翻訳、そして基本スキルとして英語は求められています。 >たとえばプログラムが組めて、TOEIC800点取れたらこの先どうするべきでしょうか? プログラムが組めると言うのは、非常に抽象的な言葉です。具体的な実績が必要ですし、言語もマルチであるほど重宝されます。 TOEIC は上を目指せばキリが無いですが、800 あれば十分です。本当に扱えるように頑張ってください。 >年収とかあがりますかね? 同じ会社にいると、資格取得に伴う昇給の制度が無ければ難しいと言えます。 アップさせるには転職が近道ですが、高い給与に求められる責任も高い事を理解しておかなければなりません。 頑張ってくださいね。 ではでは

質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wellesley
回答No.3

私はSEでTOEIC800超えてます。 多少は資格手当てなどもあるでしょうから 給料はチョットだけ上がるかもしれません。 プログラムが組めて、というのはかなり あやふやな定義ですが、どんなプログラムも 組める自信と(芸術的なものである必要はありません)、 その知識を頼りに道のないところに道をつくれる、情報収集力、ヒューマンスキルをもった人がやっぱり年収あげてるなーという気がしました。。とりあえずはシステムの知識と人付き合いについて勉強すればいいと思いますよ。 日本に住んでいる限り、英語はできるに越したことないですが、必須ではないと思います。

質問者

お礼

TOEIC800超えてるなんてすごいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• wan-chan
回答No.2

TOEICに資格手当を出している会社もあるし、 英語を重要視しているソフトウェア会社もあります。 そういうところに就職すれば、良いのでは?

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。