• 締切済み

酢酸イオンの加水分解について

酢酸イオンの加水分解は、どの程度起こるのでしょうか? 酢酸イオンの加水分解定数をhとすると、どんな参考書を見てもh<<1と考えるとしていますが、酢酸は弱酸のためh<<1とは考えられません。 ぜひ、教えてください。

• 化学

みんなの回答

• nabla
回答No.2

酢酸イオンの加水分解の式を書いてみましょう。 A(-)+H2O←→AH+OH(-) これから酢酸の電離定数は Ka=[AH][OH(-)]/[A(-)] となります。 この式の分母分子に[H(+)]をかけると Ka=[AH][OH(-)][H(+)]/[A(-)][H(+)]  =Kw/Kh となります。 Ka=10^-4.7、Kw=10^-14 であることを考えれば Kh=10^-9.3です。 これを見れば加水分解定数が小さいことも納得できるのではないでしょうか? KaKh=Kwの式は重要なのでぜひ覚えておきましょう。

mosazou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Oji_0930
回答No.1

酢酸イオンが加水分解するって言うのは、 どういう変化ですか? CH3COO- → ???