• ベストアンサー

ヘルメット

朝鮮戦争を題材にしたブラザーフッドを見ていたら、南はヘルメット、北は帽子?だったけど、北にはヘルメットはなかったの?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toybox
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

韓国映画の『ブラザーフット』は見ていないんですが、南は現在の大韓民国(韓国)であり兵士の装備は当時の米軍に準じてたので、ほとんどの兵士はヘルメットを支給されていました。。それに対して北は旧ソ連又は中国等共産圏の支援を受けていたので兵士の装備も共産圏に準じていました。共産圏にもヘルメットはありましたが、旧ソ連は兎も角中国や当時の北兵士は略帽が支給され、将校等のごく一部にのみ支給されていた様です。ただ、ブラザーフット以外(かなり昔ですが・・・)の朝鮮戦争を題材にした映画やドラマでは北の兵士もヘルメットを着用してたりとまちまちですけど。

omoto33
質問者

補足

ありがとうございます 日本軍が戦った中国軍もヘルメットなし?だったのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヘルメットのかぶり方について

    ヘルメットを長時間かぶらなくては、いけない仕事をすることになったのですが、頭の形がいびつなため、ヘルメットがずれて頭痛がします。 厳しい仕事のためヘルメットの中に帽子を被ることは出来ません。(ヘルメットからはみ出なければいいと思います) ヘルメットからはみ出ない程度で、何か頭痛が軽くなる対策はないでしょうか?? また、実際に頭の形にヘルメットが合わなくて、ヘルメットを被って仕事をしている方、どうしているか教えてください

  • 戦争

    ベトナム戦争や朝鮮戦争は北と南に分かれた戦争ですがアメリカとロシアの代理戦争のようなものと記憶していますがなぜアメリカとロシアが他国の戦争にかかわったのですか?またベトナム戦争や朝鮮戦争は東京と大阪が戦争をおこしたようなものだと思いますがどういった理由で戦争がおこったのですか?おしえて下さい。

  • 戦争

    ベトナム戦争や朝鮮戦争は北と南に分かれた戦争ですがアメリカとロシアの代理戦争のようなものと記憶していますがなぜアメリカとロシアが他国の戦争にかかわったのですか?またベトナム戦争や朝鮮戦争は東京と大阪が戦争をおこしたようなものだと思いますがどういった理由で戦争がおこったのですか?おしえて下さい。

  • 代走者が固いヘルメットをかぶって来るのはなぜでしょう

    プロ野球で、代走者が固いヘルメットをかぶって交代しますが、 やわらかい帽子のほうが、走りやすいと思います。 攻撃中のチームは、固いヘルメット限定なのかな? たまに、ヒットで進塁した選手が、やわらかい帽子に変えることもありますよね?

  • 帽子の上からヘルメットをかぶる

    最近街中で帽子(野球帽などのキャップ)の上からヘルメットを かぶっている人を見かけるのですが、 あれは皆さん普通のヘルメットを使っているのでしょうか? 自分もマネしようと普段使っているヘルメットを帽子の上から かぶったのですが、どうにも不恰好になってしまいました。。。 ご存知の方がいらっしゃったら、帽子の上からかぶるのに 適したヘルメットを教えて頂けないでしょうか? ちなみに頭のサイズは普通だと思います。 よろしくお願いします。

  • ヘルメット帽?

    よく探検隊やサファリのガイドの人がかぶっているヘルメットと帽子を足して二で割ったようなヤツの名前を教えて下さい。またどこで入手可能かも知りたいです?よろしくお願いします。

  • 野球でランナーがヘルメット?

    野球で、ランナーがヘルメットを被るのは何故ですか?重くてガタガタして、走塁に差し障りかねないかと。帽子で十分では? バッターとキャッチャーがヘルメットを被るべきとする理由は分かるけど。 私の感覚だと、ピッチャーこそヘルメットを被るべきかと。あの距離で、打球が頭部を直撃したら、死ぬよ。200km/hくらいのスピードがあるんじゃない?そりゃ、ヘルメットなんか被ると重くてガタガタして投球に差し障りかねないから帽子なのだろうけど。

  • プロ野球のランナーのヘルメット・・・・

    何年か前まではバッターは帽子の上にヘルメットをかぶって打席に入ったり、帽子をポケットに入れていたり、塁に出るとヘルメットを脱いで帽子にかぶりなおしていましたが、いつのころからか帽子にかぶりなおさなくなっていますよね? それっていつからそうなったんでしょうか? また、ナニか理由があってそうなったとしたらその理由も知りたいのですが。 どなたか教えてください。

  • 3歳半、ヘルメットを被ってくれず困ってます!

    子供乗せ自転車(後部シート付)を買ったのと同時にヘルメットも買ったのですが、3歳半になる子供がヘルメットを嫌がってまったく被ってくれないのです。帽子も嫌がり被ってくれないのですが、帽子は被らなくても支障はないですが、ヘルメットはさすがに被ってくれないと困ります…。みなさんは、嫌がってヘルメットを被らない時に、どうしていますか?仕方なくヘルメットなしで乗せてしまうという人が周りには多いのですが、なるべく被せてから乗せたいのです!今のところ、近い所なら歩くので近所は歩かしていますが、少し遠い所はベビーカーに乗せています…でも3歳半でベビーカーというのも体の大きさなどを考えると、ちょっと…。かといって、私は免許がないので、遠い所へ通うには自転車しかない!と思い自転車を買ったのですが…。 ちなみに、うちの子供は発達に遅れがあり、まだこちらの言っていることが理解できません。なので「ヘルメットかっこいいねぇ!」とかの褒め言葉で被ってもらえるなどの話を聞きますが、あまりうちの場合は効果がありません…。

  • ヘルメットが必要な作業について

    こんにちは、 当社は屋外で機器のメンテナンスを行っていますが、その際、ヘルメットは 被らずに、布帽子で作業をしております。 社内で、布帽子を廃止して、ヘルメットを被ろう!との意見があります。 作業員のことを考えると、夏は暑くて大変なので、そのまま布帽子で 作業をしたいと思っております。 作業時に、ヘルメットが必要な理由は何なのでしょうか? そのような規定等は、法律等で決められているのでしょうか?