• 締切済み

検診数値が良好な人って・・・

自分は30歳後半から急に体の数値が悪くなって、 ついには高脂血症や高血圧、糖尿病という生活 習慣病の百貨店になっちゃいました。 今おもえば、それまでは全然平気だったのに、 きっと長年の蓄積がそうさせたんだなって 後悔してます。。。 そこで、まだ数値が健康な方に敢えて警鐘の意味を 込めてお伺いします。 (1)数値が健康な方の中で、どういうキッカケが  あったら健康を意識して、生活習慣を変えようと  思いますか?(数値が悪くなった状態じゃなくて、  たとえば親が糖尿になったとか、家系が気に  なってたからとか。。) (2)数値が健康な方の中で、サプリを摂ってる方って  いらっしゃいますか?いらっしゃったら、どんな  サプリを何の目的で摂ってますか?   上記どちらでも、できれば、年齢と性別だけでも 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

普通に生活して、普通の体重で、日常的に暴飲暴食してないなら、検査値自体を「正常値」にするための努力って 意味がないでしょう。 正常値=健康というわけでもないし、異常値=不健康→病気でもないです。 女性は更年期になれば、ほとんど高脂血症です。 コレは病気というべきではないでしょう。 老人は高血圧が一般的。 コレを病気とするかどうか微妙なところです。 なので、ワタシは高脂血症で、血圧も少々高めになりつつあります。 オマケに心電図をとると、「洞性徐脈」→スポーツ心臓で毎回ひっかかります。 しかし、ジムに通うことを習慣としていますので、 これ以上することもできることもありません。 サプリも薬も飲む必要を感じません。

回答No.1

おそらくあなたと同じくらいの年齢、性別です。 健康診断を受けてもなにひとつ問題なしです。 >どういうキッカケがあったら健康を意識して、生活習慣を変えようと思いますか? 変えようと思いません。 普段運動をしない人が急激に運動すると身体を壊す、ということはよくあります。生活習慣を一定に保つことが健康の秘訣と思っていますので、変えるつもりはありません。ちなみに僕は子供の時分から基本的に生活習慣を変えていません。さすがに睡眠時間は短くなりましたが、それ以外はまったく変わりません。 >数値が健康な方の中で、サプリを摂ってる方っていらっしゃいますか? とっていません。さきほども言ったように生活習慣を変えない(=余計なことはしない)のが僕の基本方針なので、サプリメントなどという最近になってもてはやされているものに興味はありません。