• 締切済み

eGFRの数値が低い

40歳になる夫が健康診断にて高血圧、高尿酸値と診断され、数ヶ月後に再検査したところ、eGFRの数値が50を切ってしまっていました。 弱めの降圧剤と尿酸値を下げる薬を飲み始め、血圧は以前よりは下がりましたが、下の血圧がまだ90を超える時があります。 定期的に通院はしていますが、血液検査は最初の通院時のみで、eGFRがその後どうなっているのか心配です。もっと腎臓に詳しい専門的な病院で検査しなくて大丈夫でしょうか? 現在通っているクリニックは、漢方薬も処方してもらえる内科です。生活習慣病の治療に力を入れているとのことですが、腎臓の改善には食事療法が大事なようなので、そういったアドバイスを聞けるような専門的な病院に行ってみるべきか迷っております。 ご助言いただけましたら幸いです。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.1

http://hokenkinousyokuhin-navi.work/nyousan/article-8/ http://www.twmu.ac.jp/NEP/jinkinou-kensa/jinkinou-kensa-2.html 血液検査でクレアチニン値が高いのでしょうね 私もクレアチニン値が高く多分eGFRは45位になってるかな? 4ヶ月に一度血液検査を受けて居ます 10年近く基準値の上限を少し超えた当たりで経過しています、これには医師も?です 塩分は徹底して少なく(塩味が感じられない位)焼き魚に塩、醤油などタレ等も一切使いません、肉類も一度に沢山食べるとクレアチニン値が上がります 食事を作る奥様が大変な事です、一緒に減塩の食事をする必要があるからです お陰で妻の高血圧も服用していた薬は必要なくなりました 腎臓内科には行って居ません、その兆候があれば内科医に教えて呉れる様頼んでいます 弱った腎臓を治す薬は無いそうで、兎に角減塩と肉類は沢山食べない事です 足裏の腎臓のツボの青竹踏みをしています 不思議にクレアチニン値が下がります(医師は??ですが…)