eGFRと体表面積未補正eGFRについて

このQ&Aのポイント
  • eGFRとは、腎臓の機能を評価する指標の一つであり、血液検査の結果から算出されます。
  • 体表面積未補正eGFRとは、身長や体重を考慮せずに計算されるeGFRの値を指します。
  • 今回の血液検査結果では、未補正の計算式によるeGFRは73.3、補正された計算式によるeGFRは99.3となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

eGFRと体表面積未補正eGFRについて

今回、体調を崩して血液検査をしたところ、eGFRが99.3でした。 調べると体表面積未補正eGFRというのがあったですが、今回の結果で計算すると73.3でした。 体重・身長・クレアチニン・腎機能には以下の通りです。 ・性別 女性 ・年齢 35歳 ・身長 148cm ・体重 39kg ・クレアチニン  0.55 ・尿素窒素   11 ・尿酸     5.4 ・尿たんぱく  (-) 数値は90以上が正常とのことですが、気になる点が2つあります。 気になる点 1、体表面積未補正eGFRの方が低くいのは良くないでしょうか。    2、計算で未補正と書いてある枠に出た数値が73.3なので補正されているのは99.3という事でしょうか? どちらも計算してみて気になったのですが、 年齢・性別・クレアチニン値だけの計算式で出たのが『99.3』 上記+身長・体重を入力して出たのが『73.3』です。 未補正の計算式の方が身長・体重を入力しているので補正されている感じがするのですがどうなのでしょうか? 私は痩せ形なのですが、一体どちらの数値が当てはまるのでしょうか? 腎臓内科など専門科に掛かった方が良いのか心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)今はeGFRが90以上ですが、今後90以下になり異常と判断された時に、使用するお薬の量を決めるために使うのが、未補正の数値という風に考えれば良いでしょうか? (A)いいえ。 全く別の問題です。 腎臓の病気に関係なく、薬を投与しなければならない場合があります。 そのときの投与量を未補正のeGFRで計算しようということです。 例えば、eGFRが70の人に100mgだとしたら、 80の人には、110mgにするというようなことをする訳です。 さらに言えば、腎機能障害そのものを治す有効な薬はありません。 http://www.kyowa-kirin.co.jp/ckd/prevention/pre4.html どれも、腎臓の機能を補助するための薬であって、 腎臓の病気そのものを治す薬ではありません。 今後、腎機能が低下しても、食事などで悪化しないように 努力をするしかありません。

kyon1010
質問者

お礼

腎臓の病気に関係なく使うのですね! 良く分りました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)体表面積未補正eGRFの方が低くいのは良くないでしょうか。 (A)関係ない。 (Q)計算で未補正と書いてある枠に出た数値が73.3なので補正されているのは99.3という事でしょうか? (A)そういうことですが、根本的なところを理解されていない。 そもそも、GRFは、病気を見つけだすための検査の値です。 しかし、GRFを直接測定するのは、面倒で、時間もかかる。 そこで、GRFをクレアチニンの数値から、推定しようというのが、 eGRFです。 しかし、この推定値の計算は、欧米人向けの計算なので、 「日本人の標準的な対表面積」で補正をします。 補正と言うのは、 「欧米人向けの数値を日本人向けに補正した」 という意味であって、 個々人の数値で補正した、という意味ではないのです。 これが、普通のeGRFであり、病気の判断は、 この数値を使って行います。 では、未補正は何のためにあるのか? ということになります。 これは、いわゆるオーダーメイド治療の一つで、 腎臓の機能によって、薬の投与量を加減しなければならない 病気の場合、この未補正のeGRFを利用して、 投与量を計算しよう、ということになっているのです。 つまり、病気であるかどうかの判断とは、関係ない。

kyon1010
質問者

補足

今はeGFRが90以上ですが、今後90以下になり異常と判断された時に、使用するお薬の量を決めるために使うのが、未補正の数値という風に考えれば良いでしょうか?