• 締切済み

今後の病院・治療方法について質問があります。

現在28歳 もう少しで29になる男です。 どこから書けばいいの悩んでますが 総て書こうと思います。 なので、文章がまとまってない可能性大という事を了承お願いします。 できたら、同じような腎臓疾患  泌尿器科 腎臓内科に従事した方、詳しい人にに意見を聞きたいです。 まずは、ちょうど4年前にさかのぼります。 自分が25歳になる年のお盆前に、熱が上がりました。勿論、夏風邪と思い 地元の内科の町医者に行きました。風邪薬を処方してもらい、熱も下がりました。 解熱剤が効いてるうちは平熱になるのですが、5、6時間くらい経つとまた熱が上がってくるのが 数日続き 薬も切れてしまいました。最後の数日は40°超えてたので これはただの夏風邪ではないと思い 盆が差し掛かる前に地元の市立病院の救急に行きました。 レントゲンやら 尿検査やらした結果、腎盂腎炎ということが判明しました。 しかも、片方の腎臓(自分から右側)が、萎縮してしまってることが判明しました。 この萎縮は今回の高熱とは何も関係もなく 熱が引いても大きさは変わらず 先生も推測でしか物が言えない状態です。 生まれつきなのか 成長途中で何らかの原因で、片方だけが成長止まってしまったのか  くらいだそうです。 今まで学校の健康診断で、尿検査で引っかかったことないのに  健康だけが取り柄で、風邪も年に1回引くか引かないくらいだったので 未だに謎です。   血尿がひどいのと、脱水がひどい ほとんど栄養という栄養があるのをろくに口にしてなかったので 緊急入院を強いられました。取りあえず、確か1週間入院して、腎盂腎炎は直ったので退院しました。 右の腎臓も一応は、機能している事も、入院中の検査で分かりました。 が、腎盂腎炎が直っても、前述の通り、右の腎臓の大きさはそのままです。 退院してからも月に1度くらいは通院して、状態を検査してました。一応、その中で、造影検査というのをやり、腎盂腎炎の原因の一つに入ってた尿管逆流症(左右両方)という病気になってたことが 判明しました。偶然にこの病院で生まれたので、生まれた時のカルテを先生が探してくれたのですが 生まれた時点では片方の腎臓が萎縮しているのは分からなかったらしいです。 ただ、本当かどうかは分かりませんが・・・・疑ったらキリがないので・・・・ この年になれば、自然に治ることは不可能に近いと また腎盂腎炎になるおそれがあり、萎縮している 腎臓にも負担がかかるので、12月に手術をしました。(確かコーエン法、ポリタノ・レッドベター法です) 無事に成功して、年明けてから造影検査をして、逆流していない事を確認して無事に病気は治りました。 担当の先生には、熱が上がればただの風邪だったとしても、その病院で血液検査をしろと  少しでも不安があれば、この病院に来いと  いつでも見たるからと言われました。   それから1年に1度ほど何回か風邪 胃腸炎のような病気にはなりましたが、腎臓に関わるような病気にはなってません。その病院にも行ってません。 自分的には、 腎臓に負担を掛けないように水分と塩分を程ほどにくらい思ってました。 しかし、親が心配して血圧が高いのと 元々 親父側の血筋が腎臓があまり強くないということもあり 親父も、前立腺肥大とかで数ヶ月に1回、泌尿器科に通ってます。 で、親がたまたま親戚のおじちゃんが、レントゲン技師をしており、たまたま透析を行っている クリニックに勤めてましたので、おじちゃんに相談して 検査をしてもらいました。 3年前の4月の血液検査の結果です。 クレアチニン 1.25  尿酸値8.4  egfrは60.3でした 確か夏くらいに血圧の薬と尿酸値を下げる薬を処方されました。 薬の名前は今飲んでるのと違うので、覚えてません。 血圧は、何も飲まなかったときは、上が130後半140前半ばくらい 下が80半ば後半くらいです 次に検査したのが、年明けの1月で クレアチニン1.09  尿酸値8.5  egfr 69.3でした 何故か 尿酸値は下がってくれません。血圧は薬のお陰で上が120代  下が70後半から80ちょいに落ち着いてます。 次が5月に検査してもらい クレアチニン1.12  尿酸値9.1  egfr 67.3でした 相変わらず、尿酸値は高いです。プリンタ体が多い食べ物が好きって訳じゃないのですが・・・・ ここで更なる問題がおきまして、通っている担当の先生が開業することになり(家から遠方になる) また、親戚のおじも数ヵ月後に系列の病院に転勤することなりました。 その病院自体も、家から車で約1時間  電車バスだと1時間半はかかっていたので 先生に家から近い病院を探してもらい(全くその病院とは無関係)紹介状を書いてもらいました。 次の病院が  http://www.toki-cli.info/ という病院で。夫婦または家族で経営をされている病院です。 おそらく 奥さんが内科(透析専門医でもあるらしい)で旦那が泌尿器科の医師です。 そこで問題になるのが、そこの病院はちゃんとした予約というのがなく(透析はあるらしいです) 大まかな予約で、例えば9月3日(木)の午前とか 午後  と なので、その時に用事ができても予約変更の電話がいらないですが その分待ち時間が半端ないです。 今日も検査結果だけ聞きに言ったのですが、40 50分も待たされました。 勿論、病院に行く前に電話で混み具合を確認して  血液検査なので内科でも泌尿器科でも 問題ないので、人数少ないほうと指定しました。(泌尿器科に回されて、3週間前にもしたのにまた尿検査も強要されました。これも病院の方針として、泌尿器科は毎回尿検査をしないとアカンらしいです。ぼったくりです。) 前の病院では、3,4ヶ月に1回行って、検査をして3,4ヶ月分の薬を処方してもらいました。 検査結果は、FAXで送られてきて、次回前の分の結果の説明をしてもらう形でした。 今の病院では、原則として方針で月に1回来ては、1か月分の薬しか出してくれません。 しかも、6時以降は夜間診療とかで、いくらか別に取られます。 いきなり具合が悪くなって、夜に病院に行って取られるなら分かるのですが、毎月行く病院に取られるのは何か納得がいきません。前の病院はどうか覚えてないです。毎回平日休みを利用してたので 働いている身なので、月によっては忙しく行けない月とか 病院も曜日によっては、午後は内科だけ とか泌尿器科だけという曜日もあり、向こうの都合に合わせてたら、無理なのでどちらかしか やってない曜日に行ったりもしてます。が、薬3種類処方してもらってまして 内科から2種類(血圧の薬:寝る前にアムロシピン 朝食後 ロサルタンカリウム) 泌尿器科から(尿酸値を下げる薬:アロプリロール)  だからどちらかしか診療してもらってなくても 薬が出る以上診療してもらってなくても2つの診療代が 請求されています。その辺りも納得が行ってません。 診療といっても特に何もしてないです。代わりないですか  水分こまめにとってますか みたいな当たり前的な確認事項。で、聴診器で胸の音聞かれる感じです。 ざっと5~10分で終わりで、待ち時間の何分の1かとよく思います。 内科の先生は、まだ融通が聞いてもらえるので、最近は頼めば2か月分の薬を処方してくれたりします。 最近の検査結果も書いときます 2013年6月  クレアチニン 1.02  尿酸値6.2 2013年8月  クレアチニン 1.07  尿酸値8.2      12月           1.07      7.3 2014年6月           1.14      7.1      11月           1.11      7.1 2015年8月           1.14       7.4    です。 良くも悪くもないって感じですね。現状維持というか 先生には何も言われたことないのですが、ALPというのが、比較的に高いみたいで 300~360を推移してます。肝臓の数値みたいですが 大丈夫なんですかね?? 昨日、先月に受けた血液検査の結果を聞きに行ったと前述に書きましたが これも先月に2ヶ月間の薬をもらったので、少しあくので暇なときあれば結果だけ聞きにきてください と言われて、1ヶ月以上経てば、初診料取られるかもな と思ったので1ヶ月経たない内に行きましたけど 尿検査を強いられて 数分の診療で840円もかかりました。 これなら2ヵ月後、普通の通院時に検査結果聞けば良かった と思いました。 たかが、3週間しかたってないのに、尿検査なんか必要なんですかねぇ・・・・・ うだうだと 色々書いてきましたが、要は今の病院・医師が完璧に信用できないというか 人は悪くないと思うのですが、どうもぼったくられてる感があります。 あと、僕がそこまで重症じゃないからか、あまり覚えてくれてないです。 次回エコー検査しましょう 言うたのに こちらがエコーは??って言わないと忘れてる事があります。 で、今日は混んでるから、来月にしましょうかと言われたこともあります。 今の病気??症状でも泌尿器科 腎臓内科 どちらも必要なのか  今の検査結果なら こんな感じでいいのか  色々意見を聞かせてほしいです 自分的には、病院をかえてみようかなと思ってる部分もあり、悩んでます。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ramumaro
回答No.1

病院に勤務している者としてザックリ答えます 腎臓が心配ならば 泌尿器科がいいでしょう 腎臓を検査するには 尿検査が一番 体に 金銭的に負担がないです 何も症状のないままエコーをするのはもったいないです 腎臓が悪くなると 透析が始まります 透析は大変ですよ 定期的に2ヶ月に一回くらい受診してはいかがでしょうか 健康はお金に変えられない大変価値のあるものです