• ベストアンサー

駄菓子屋って儲かってるの?

タイトルの通りです。 なにも起業のカテゴリで質問しなくても・・・ (といいつつ「質問する」をクリックする)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbd00115
回答No.1

昔、祖母がよろずやをやっておりました。 駄菓子も沢山置いてました。 コンビニが無い時代でしたので、そこそこ だったようです。 今は、かなり厳しいと思われますが、 やり方次第では?

その他の回答 (2)

• nainnain
回答No.3

駄菓子問屋のあった都内某駅近辺に住んでいます。 大型スーパーやテナントビル等での駄菓子店は 価格設定も従来の駄菓子店よりかなり高めですので それなりに儲かっていると思われます。 残念ですが昔ながらの駄菓子店ではもう利益は出せないと思いますね。 近所でも激減していますから・・・

• old98best
回答No.2

私の近所にも、ありますが。 店の場所、というか客が多く来る環境である事が前提でしよう。 子供の数が多くても、買い食いが社会的犯罪とみなされるよような風土の県では無理だと思います。 ただ、ほとんどの駄菓子屋では、家賃と人件費で赤字になるはずです。 店舗を借りて、従業員を雇って労働者として時間外手当や休日出勤手当を払ったら、99.99%の店が赤字になると思います。 店舗の土地も建物も自己所有で、店主の個人事業で給料無しで計算すれば、黒字にはなる場合もあるでしょうが。 ただし、その場合でも時間あたりの利益というのは100円にもならないと思います。