• 締切済み

アルバイトについて

短期のアルバイトをはじめて2日目です。午後1までのアルバイトです。私は東京にいますがたった今島根の親戚が具合が悪いという連絡が入りました。明日の朝一番で島根に向かおうという話になったのですがアルバイトをどうしていいかわかりません。このアルバイトは7日間のアルバイトで7日すべて勤務できるということが採用の条件でした。予想もできなかった事態ですのでたった2日働いただけでも辞めていいのでしょうか?はじめてのアルバイトだったので何も分からない状態です。

みんなの回答

• 739
回答No.6

そのバイト先が近くで、さらに営業時間内であれば 出向いて事情を説明する。というのはどうでしょうか。 信用できてなおかつ時間のある友人がいればその人に その後5日間をお願いするとか。 そう都合よくいかないまでも 出向いて「こういう理由で欠勤したい。 代わりに働けそうな友人に何人か連絡をとってみたが 見つからなかった。」と言えば、なんとか分かってもらえるかも。 電話よりも出向くのが一番かと・・・

badominntonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。739さんのおっしゃるとおり出向くのが一番と思いまず電話をしました。店長は事情を理解してくれ「また機会があったら働いて」という暖かい言葉をいただきました。2日分の給料もいただきました。初めてのアルバイトでどうしていいか分からず質問させていただきました。ありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.5

仕事の内容にもよると思います。  確かに法的にはやめることも可能、2日分の賃金も支払われるんですが、 最初の契約の「7日間のアルバイトで7日すべて勤務できるということが採用の条件」 が、ちょっとひっかかります。  頭数が必要で、人数が減ってしまうと会社に損害があるような状況ですと認めら れない場合もあります。  まずは担当上司に相談…しかないですね

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。早速店長にでんわをしました。事情を理解してくれ「また機会があったら働いてね」という暖かいことばをもらいました。2日分の給料もいただきました。初めてのアルバイトでどうしていいか分からず質問させていただきました。ありがとうございました。

• PTPCE-GSR
回答No.4

「辞めていいのか」という質問に対して直接ご回答するなら、辞めて良いです。予想外の事態なのですから。でも無断欠勤など非常識なことはしないでくださいね。 「この間の賃金」については、法的には現に労働した日数については賃金を請求する権利はありますが、もしかしたら、契約の条件と違うことを理由に賃金を支払ってもらえない可能性もあります。でも、そんなことは帰ってきてから考えれば良いことだと思います。 ともあれ今すぐにでも上司に事情を伝えて相談しては如何でしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。早速店長に電話をしました。事情を理解してくれ「また機会があったら働いてね。」という暖かい言葉をいただきました。2日分の給料もいただきました。初めてのアルバイトでどうしていいか分からず質問させていただきました。 ありがとうございました。

• ebisu50
回答No.3

短期アルバイトでも一応雇用契約ということになります。 雇い主はあなたに雇用条件を出して、あなたはその条件で働くことを双方同意の上で書面なのか口頭なのかはわかりませんが、雇用契約をしたと思います。 しかし、お尋ねの場合予期せぬ出来事ですので、当然誠意を持って雇用主に伝えれば納得してもらえるものと思います。あなたの誠意ある態度により、もしかして2日間の賃金がもらえるかもしれません。もっとも本来は払うべきものですが・・。 また、そういういわゆるけじめをしっかりつけておけば、また何らかの機会にあの人はしっかりした人だからとお声がかかるかもしれません。 まずは電話なりで直接の上司に事情を話してみることです。きっと分かってもらえると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。早速店長に電話をかけました。事情を理解してくれ「また機会があったら働いてね。」という暖かい言葉をもらいました。2日分の給料もいただきました。初めてのアルバイトでどのようにしていいか分からず質問させていただきました。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

とにかく、責任者に事情を話して了解してもらうことです。 事情が事情だけに、駄目とは云わないでしょう。 法的には、2日分の給料は貰う権利が有りますが、相手がどう言うかですね。 誠意を持って話せば、貰えるでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。早速店長に電話をかけました。店長も事情を分かってくれ「また機会があれば働いてね」という暖かい言葉をいただきました。それに2日分の給料もいただきました。ありがとうございました。

• a-kuma
回答No.1

> 予想もできなかった事態ですのでたった2日働いただけでも辞めていいのでしょうか? こんなところに書き込んでる時間があるんだったら、店長なりに電話をしましょう。 仕方の無い事情なんですから、きちんと話せば、分かってくれるんじゃないですか? # 二日分はただ働きね、って言われても仕方ないかなあ…

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。その日の内に早速電話をしました。店長も事情を理解してくれて「また機会があったら働いてね」という暖かい言葉をいただきました。初めてのことであったためどうしていいか分からず質問させていただきました。ありがとうございました。