• 締切済み

アルバイトについて

短期のアルバイトをはじめて2日目です。午後1までのアルバイトです。私は東京にいますがたった今島根の親戚が具合が悪いという連絡が入りました。明日の朝一番で島根に向かおうという話になったのですがアルバイトをどうしていいかわかりません。このアルバイトは7日間のアルバイトで7日すべて勤務できるということが採用の条件でした。予想もできなかった事態ですのでたった2日働いただけでも辞めていいのでしょうか?はじめてのアルバイトだったので何も分からない状態です。

みんなの回答

  • 739
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.6

そのバイト先が近くで、さらに営業時間内であれば 出向いて事情を説明する。というのはどうでしょうか。 信用できてなおかつ時間のある友人がいればその人に その後5日間をお願いするとか。 そう都合よくいかないまでも 出向いて「こういう理由で欠勤したい。 代わりに働けそうな友人に何人か連絡をとってみたが 見つからなかった。」と言えば、なんとか分かってもらえるかも。 電話よりも出向くのが一番かと・・・

badominntonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。739さんのおっしゃるとおり出向くのが一番と思いまず電話をしました。店長は事情を理解してくれ「また機会があったら働いて」という暖かい言葉をいただきました。2日分の給料もいただきました。初めてのアルバイトでどうしていいか分からず質問させていただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.5

 仕事の内容にもよると思います。  確かに法的にはやめることも可能、2日分の賃金も支払われるんですが、 最初の契約の「7日間のアルバイトで7日すべて勤務できるということが採用の条件」 が、ちょっとひっかかります。  頭数が必要で、人数が減ってしまうと会社に損害があるような状況ですと認めら れない場合もあります。  まずは担当上司に相談…しかないですね

badominntonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。早速店長にでんわをしました。事情を理解してくれ「また機会があったら働いてね」という暖かいことばをもらいました。2日分の給料もいただきました。初めてのアルバイトでどうしていいか分からず質問させていただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.4

「辞めていいのか」という質問に対して直接ご回答するなら、辞めて良いです。予想外の事態なのですから。でも無断欠勤など非常識なことはしないでくださいね。 「この間の賃金」については、法的には現に労働した日数については賃金を請求する権利はありますが、もしかしたら、契約の条件と違うことを理由に賃金を支払ってもらえない可能性もあります。でも、そんなことは帰ってきてから考えれば良いことだと思います。 ともあれ今すぐにでも上司に事情を伝えて相談しては如何でしょうか。

badominntonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。早速店長に電話をしました。事情を理解してくれ「また機会があったら働いてね。」という暖かい言葉をいただきました。2日分の給料もいただきました。初めてのアルバイトでどうしていいか分からず質問させていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

短期アルバイトでも一応雇用契約ということになります。 雇い主はあなたに雇用条件を出して、あなたはその条件で働くことを双方同意の上で書面なのか口頭なのかはわかりませんが、雇用契約をしたと思います。 しかし、お尋ねの場合予期せぬ出来事ですので、当然誠意を持って雇用主に伝えれば納得してもらえるものと思います。あなたの誠意ある態度により、もしかして2日間の賃金がもらえるかもしれません。もっとも本来は払うべきものですが・・。 また、そういういわゆるけじめをしっかりつけておけば、また何らかの機会にあの人はしっかりした人だからとお声がかかるかもしれません。 まずは電話なりで直接の上司に事情を話してみることです。きっと分かってもらえると思います。

badominntonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。早速店長に電話をかけました。事情を理解してくれ「また機会があったら働いてね。」という暖かい言葉をもらいました。2日分の給料もいただきました。初めてのアルバイトでどのようにしていいか分からず質問させていただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

とにかく、責任者に事情を話して了解してもらうことです。 事情が事情だけに、駄目とは云わないでしょう。 法的には、2日分の給料は貰う権利が有りますが、相手がどう言うかですね。 誠意を持って話せば、貰えるでしょう。

badominntonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。早速店長に電話をかけました。店長も事情を分かってくれ「また機会があれば働いてね」という暖かい言葉をいただきました。それに2日分の給料もいただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

> 予想もできなかった事態ですのでたった2日働いただけでも辞めていいのでしょうか? こんなところに書き込んでる時間があるんだったら、店長なりに電話をしましょう。 仕方の無い事情なんですから、きちんと話せば、分かってくれるんじゃないですか? # 二日分はただ働きね、って言われても仕方ないかなあ…

badominntonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。その日の内に早速電話をしました。店長も事情を理解してくれて「また機会があったら働いてね」という暖かい言葉をいただきました。初めてのことであったためどうしていいか分からず質問させていただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトの断り方

    私は、就職活動中のフリーターですが、アルバイトはしているのですが、就職活動の電車賃の足しになればと思い、クロネコヤマトで短期のアルバイトを今日から始めたのですが、朝早くて自分の家から遠い、仕事内容が自分が思っていたのと違うため、やめたいのですが、アルバイトをやめたいんですけど、と言ったんですけどやめさせてくれませんでした。どうしたら、やめさせてもらえますか?明日の朝までにアドバイスをください。 明日の朝行くので。

  • アルバイト希望先への電話について

    アルバイト希望先への電話について 14日土曜日にアルバイトの面接に行きました。 履歴書には26日から勤務可能と書いて 口頭でも26日から勤務可能と言いました。(記憶が定かではないのでもしかしたら口頭で言ってないかもしれません。) ですが急遽25日までの短期アルバイトが出来なくなり 明日からでも働ける状態になりました。 そのことを電話で伝えたいのですが 言わない方が良いのでしょうか? もしかしたら採用になるかもしれないので…。 またその際にもし不採用の場合は履歴書を返して欲しい。というのは失礼でしょうか?(個人情報なので…) 一週間以内に採用なら電話します。と言われました。 自意識過剰かも知れませんが結構面接の印象が良かったと言うか手応えが合った感じがありました。 今だに電話がかかって来ないので 不採用なのかな?と思っています。 電話したとしても不採用なのに厚かましい。図々しい。など思われそうで電話するか迷っています。

  • アルバイトの面接についてなんですが質問があります。

    アルバイトの面接についてなんですが質問があります。 引越しのアルバイトの電話申し込みをして、面接の日時が決まったのですが 車との接触事故を起こしてしまって、足の骨を折ってしまいました。 面接は明日の午後2時からなんですが、このような場合明日の朝に電話を入れれば 大丈夫なんでしょうか? それともタクシーでも頼んで直接勤務地へ行く必要性はありますか?

  • アルバイトのかけもちの言い訳

    大学も決まったので春からアルバイトをしようと思い、 春休みの間短期のバイトをして、 大学生活が落ち着いてから 長期のバイトをしようと思っていました。 しかし、運悪く条件のあう短期バイトがなく断念、 仕方なく地元の長期アルバイトに応募することに。 先日そこの面接を受けてきましたが、 親が厳しくて深夜バイト出来ないくせに 居酒屋のバイトに応募したので てっきり落ちたと思いました。 採用不採用の連絡を待ってる間に、 1週間の短期でいいバイトがあったので どうせ居酒屋のバイトは落ちてるだろうから 応募してしまえと思って応募したのですが、 その居酒屋のバイトによくも悪くも採用され… 短期のバイトと居酒屋のバイトの 勤務時間が少しかぶってて困っています。 しかも短期バイトの方が時給がいいときたものです。 ちなみに勤務時間は 短期:10時~20時(家から電車で30分かかる) 居酒屋:18時~21時(三月末まで高校生扱いなので21時までいか働けない) となっており、見事にかぶっています ちなみに、卒業旅行にも行くので、 3月中は居酒屋のバイトに行けない日もあります。 このことを短期アルバイトの面接のときに 相談したほうがいいのでしょうか? また、金曜日に居酒屋のバイトの方に 行くことになっていますが、 相談したほうがいいのでしょうか? 初っ端からこんな相談したら 居酒屋のバイトの方も いきなり解雇されそうなので、 いつどのタイミングでどのように言えばいいのか 教えてください!

  • 落ちてしまいます。アルバイト。理由が知りたいです。

    こんにちは。採用担当の方教えてください。 最近立て続けにアルバイトの採用に落ちてしまい。 原因を知りたいので採用担当の方のご意見をお願いします。 最近駅の案内、スーパーでの飲料水のPR。立て続けに短期のアルバイトに不採用通知をもらいました。 私は今33歳。 子供が一人←預ける場所は心配ありません。 接客は今までに銀行に勤めていて、その後はインフォメーションの仕事をしていました。 結婚して4年間は働いていません。 接客には自信があったので、結構ショックを受けています。 今まで採用試験に落ちたことなくまさかアルバイトで落ちるとは思ってもいませんでした。 しかも数日間の短期のアルバイトに断られると「なんで?」という感じです。 やっぱり年齢と子供がいるのが大きいのでしょうか。 スキルは考慮されると思っていたので現実が受け入れられません。 理由を知って新しい道を見つけたいです。 どうか採用される方のご意見をお待ちしています。

  • アルバイトをしながら職探しをしていますが

    アルバイトをしながら職探しをしていますが、正社員の仕事を探しています。 今のアルバイトは朝から夕方まで工場で働いてます。辞めると言ってもすぐに辞めれなくて、1ヶ月後くらいになります。 正社員の募集では採用通知から1ヵ月後に勤務できるところは多いんでしょうか? 「採用通知から1ヵ月後に勤務できますか?」と採用者に質問したら不採用になりますか?

  • 塾講師アルバイト

    塾講師のアルバイトについです。 アルバイト経験自体かなり少ないので、分からないところがあります。 求人情報を見ていると6ヶ月以上、12ヶ月以上、といった条件での募集が多いのですが、 いろんなバイトの経験をしてみたいと思ってるので、3~4ヶ月を目処にやりたいと思ってます。 そういう条件の求人で素直に「4ヶ月ぐらいしか働けない」と言ったらまず採用されないと思います。 (というかそもそも応募資格を満たしてないので論外と言われますよね) かと言って「1年は働ける」と言っておいて、3~4ヶ月で辞めることは難しいのでしょうか? あえて「できないのか?」ではなく「難しいのか?」という表現を使いました。 法律上のこと、社会的常識上のこと、 そしてこういった形で契約満期前に辞めるアルバイトは実際にどのぐらいいるのか・・・など教えてくれると幸いです。 そういった条件を設けてないところもありますが、塾講師という性質上、やはり長期での勤務が喜ばれるでしょうから、 面接で「どのぐらいの期間働ける?」と聞かれたときに、「3~4ヶ月です」と答えてもやはり採用されにくいのでは、と思ってしまいます。 とりあえず「1年以上です」などと答えておいて実際は3~4ヶ月で辞める。というのはありなのでしょうか? もちろん、何事も素直に言うのがあくまで理想だとは思います。 ですから、短期でも働けるところを探すのがいいのでしょうが、選択肢があまりにも少なくなってしまい困ってます。 ある種責任感が伴う職種なので、最初からこういった考えをもってるとお叱りを受けるかもしれませんが・・・。 また、これは塾講師に限らないことですが、 「3ヶ月しか出来ない」と言ったのに採用されたとして、もしももっと長く続けたい。と思うことがあれば、 続けられるのでしょうか? もちろんここで言う3ヶ月は書類上の契約の期間とか真面目な取り決めではなく、 あくまで面接時に(採用するか否かの判断材料として)聞かれた期間のことです。 まとめますと、 長期(6、12ヶ月以上~)の勤務が応募条件のところで、それより短い期間で辞めることは難しいか。 もしくはそういった条件のないところで、自分から「1年は働ける」などと言っておいて、それより短い期間で辞めることは難しいか。 というのが1つ目の質問です。 そして予め「~ヶ月しか働けない」と言って採用されたとき、 延長して働けるか。 というのが2つ目の質問です。

  • 就職活動中に始めるアルバイト

    札幌在住の大学3年生です。 本州への進出を考えているのですが、事前に全く何も考えてなかったため、資金が全然ありません。 ホントにお金がありません。 先日、横浜の会社の書類選考が通りました。 できれば 行きたい! 両親にはアルバイトをすることを勧められました。 確かに、そうしなければこれ以上本州への就職活動は臨めません。 短期のアルバイトは予定が合うものがあれば良いですが、条件に合ったものは探すのが難しいです。 長期のアルバイトとして、コンビニエンスストアのバイトをしたいのですが、今から入っていって採用してもらえるでしょうか? また、周囲に迷惑かけるだけになるのでは・・・。 やるかやらないかで言えば やるしかありません。 就職活動中に このような事態に直面した方いませんか? また、アルバイトをしている方で、こういう人が入ってきたらどう思いますか? 他 なんでもいいので何かあったらアドバイス下さい。 お願いします。

  • アルバイトの断り方。

    かなり急ぎです!昨日、アルバイトの応募をして今日アルバイトの面接をしてきました。 アルバイトの応募はホームページを見てから電話でしたのですが、電話をした時ホームページに書いてあることと、言っていることが違っていました。(※ホームページには週2日~3日、募集時間も書いてありましたが、1日3時間からokと書かれていましたが、8時間勤務と言われました;) とりあえず、今日面接を受けてきて、明日合否の連絡をすると言われました。不採用だった場合はまだしも、もし採用された場合断りたいです。なんて言えば良いでしょうか?

  • アルバイトがなかなか受からない

    高校一年生の女子です 9月からアルバイト求人を見つけては、履歴書書いて面接して結果が否だった・・・ という繰り返しを10月終わり(現在)までずっと繰り返しています (週に1回、履歴書書いて面接に行くペース) 最近、だんだん「いつになったら受かるんだろう」 と悲しくなってきて、もうそろそろ受かりたいなと思っています ↓は、自分が面接の時に言っているアルバイトの条件です 出勤 週3~4日(土・日・祝日も出れる) 勤務時間 平日 午後5~8時 土・日・祝日 午後1時~8時 (場所によって時間は変わってくると思いますが大体そう言っています) アルバイト経験あり(ホームセンター)勤務:2ヶ月 (夏休みの間、短期でやっていました) ↓その他、面接をする時の服装・気をつけている所です ・髪は黒髪で染めていません ・服装は制服。スカートは短くしていません(学校の後に行く事が多いので) 靴下は白ソックスです。 ・ピアスは、あけていません。化粧はしていません ・面接官の方と話す時は その人の顔を見ながら、はきはきと落ち着きながら話しています もちろん丁寧に話しています 以上の事を心掛けてアルバイトの面接に臨んでいるのですが なかなか受からず困っていています 11月中にはアルバイト先を見つけたいと考えています どうしたらアルバイトは受かるのでしょうか?行く場所にもよりますが・・・ やはり不況の関係で受かりにくくなっているんでしょうか? 面接の時、こうした方がイイとか、こういう事に気をつけた方がイイという アドバイスがあったら教えていただきたいです 宜しく御願いします

このQ&Aのポイント
  • 急にネットに繋がらなくなった。NTTからのレンタル機種は新しい物に変え確認してもらったら異常なし。テレビからルーターまでは表示されるがインターネットには届かず困っている。
  • お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう