• ベストアンサー

私の夢心理

私が小さいときから繰り返し見ていた夢です。 何を意味しているかわかるか倒しえてください。 私の母は怖いです。小3のときに死んでしまいましたがそれからと言うもの、おねしょをするようになりました。 夢の内容は、やまんばのような母親に追いかけられます。 必死で逃げます。となりのおうちが、金物やさんでそこの店の漬物のたるに隠れなさいと、隣の優しげな綺麗なおばさんが隠してくれましたが、やまんばのお母さんにここにいるよとおしえました。私はまた必死で自宅に戻り、2かいから飛びます。らくには飛べません、手を必死に羽ばたかせないとすぐ落ちそうです。私の家は、小学校からすぐ近くでしたが、その途中のうるさい機械音のする古い小さな家の影でうずくまって隠れていると見つかりませんでした。でも、みつかるのではないかと、ずっとうずくまってました。 以上で終わりですが、高校卒業するまでいつも見てました。

noname#8210
noname#8210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.2

追いかけられる・・・ 幼い頃に受けたトラウマや悩み等が原因でそこから必死に逃げたいという思いが感じられます 隠してくれる・・・ 誰かその恐怖から逃れる為に助けて欲しい 守ってくれる人を求めています 飛び降りる・・・ 未来に対しての絶望感 しかし、必死に飛んでいる それでも頑張って這い上がろうとしている 以上が考えられます これらの内容を参考にして自分なりに解釈してみて下さい 追いかけられる夢というのは比較的若い頃に誰でも見る夢の一つです 親の厳しいしつけや学校の規則から逃れたい等の気持 等の表れだそうです これは成長していく上でだんだんと自我が目覚めていく上で必要な段階で 例えば追いかけれれても逃げずに追い返す事が出来れば成長した、そのマイナスな気持ちを克服したと考えられます 若しくは、自然と見なくなります ですから今は、見ていない様なので質問者さんも大人になった。克服できた証拠ですよ

noname#8210
質問者

お礼

有難うございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• zyukensei
回答No.1

フロイトの夢分析では、ただ夢の内容を聞いただけではわかりません。専門の方が夢の内容とその人の過去や考え方を詳しく聞いてはじめて答えられるものです。多くの夢判断のサイトがありますが本気にしないほうがいいと思います。ここでは夢の意味の正確な答えは得ることはできないと思います。どうしても気になるならカウンセリングを受けてみてください。夢は無意識が形を変えたものとしているので、新しいなにかを見つけることができるかもしれません。 遊びでよければサイトのぞいてみてください。本気にはしないように・・・

参考URL:
http://www.s-awake.com/index.htm
noname#8210
質問者

お礼

有難うございました。 見てみます。