• ベストアンサー

私の夢心理

私が小さいときから繰り返し見ていた夢です。 何を意味しているかわかるか倒しえてください。 私の母は怖いです。小3のときに死んでしまいましたがそれからと言うもの、おねしょをするようになりました。 夢の内容は、やまんばのような母親に追いかけられます。 必死で逃げます。となりのおうちが、金物やさんでそこの店の漬物のたるに隠れなさいと、隣の優しげな綺麗なおばさんが隠してくれましたが、やまんばのお母さんにここにいるよとおしえました。私はまた必死で自宅に戻り、2かいから飛びます。らくには飛べません、手を必死に羽ばたかせないとすぐ落ちそうです。私の家は、小学校からすぐ近くでしたが、その途中のうるさい機械音のする古い小さな家の影でうずくまって隠れていると見つかりませんでした。でも、みつかるのではないかと、ずっとうずくまってました。 以上で終わりですが、高校卒業するまでいつも見てました。

noname#8210
noname#8210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

追いかけられる・・・ 幼い頃に受けたトラウマや悩み等が原因でそこから必死に逃げたいという思いが感じられます 隠してくれる・・・ 誰かその恐怖から逃れる為に助けて欲しい 守ってくれる人を求めています 飛び降りる・・・ 未来に対しての絶望感 しかし、必死に飛んでいる それでも頑張って這い上がろうとしている 以上が考えられます これらの内容を参考にして自分なりに解釈してみて下さい 追いかけられる夢というのは比較的若い頃に誰でも見る夢の一つです 親の厳しいしつけや学校の規則から逃れたい等の気持 等の表れだそうです これは成長していく上でだんだんと自我が目覚めていく上で必要な段階で 例えば追いかけれれても逃げずに追い返す事が出来れば成長した、そのマイナスな気持ちを克服したと考えられます 若しくは、自然と見なくなります ですから今は、見ていない様なので質問者さんも大人になった。克服できた証拠ですよ

noname#8210
質問者

お礼

有難うございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • zyukensei
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

フロイトの夢分析では、ただ夢の内容を聞いただけではわかりません。専門の方が夢の内容とその人の過去や考え方を詳しく聞いてはじめて答えられるものです。多くの夢判断のサイトがありますが本気にしないほうがいいと思います。ここでは夢の意味の正確な答えは得ることはできないと思います。どうしても気になるならカウンセリングを受けてみてください。夢は無意識が形を変えたものとしているので、新しいなにかを見つけることができるかもしれません。 遊びでよければサイトのぞいてみてください。本気にはしないように・・・

参考URL:
http://www.s-awake.com/index.htm
noname#8210
質問者

お礼

有難うございました。 見てみます。

関連するQ&A

  • 夢診断をお願いします

    とても気になる夢を見ました。 ネットで自己分析しようと試みたのですがうまくできなかったので、こちらで質問させていただく事にしました。お分かりになる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 <一昨日見た夢> 叔母が私の家に盗みに入る夢です。叔母とは、叔父と離婚してから、もう何年も会っていません。急に夢に出てきて、しかもそれが盗みに・・・だったので気になります。私は叔母が盗みに入っていることに気づきますが見て見ぬ振りをします。朝起きて私の母が家の中の様子がおかしいのに気づき、私が母におばが盗みに入っていたことを打ち明けようとするところで目が覚めました。 <昨日見た夢> 場所は私の家です。(マンションの6階) 一昨日見た夢に出てきた、疎遠の叔母が同居していました。 私の家族(母、姉、私、妹)と、叔母、叔母の娘(実際は20歳を過ぎていますが、夢に出てきた叔母の娘はまだ0歳児の赤ちゃんでした)、私の現在の彼氏が家にいます。女性たちで食事の用意をしている時に、私の彼氏がベランダから下に転落してしまいます。私は転落する瞬間を見ました。パニックになった私が「もう、いやだ。もう、こんなのはいやだ。」と泣き叫ぶのを見て、母と姉がベランダに出て下の様子を伺います。私は、泣き叫んでいる時に目が覚めました。 *「もう、こんなのはイヤだ」と言ったのは、昨年6月に、当時付き合っていた彼が亡くなったので、その時のことを思い出して言ったものと思われます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 電話機を外そうとする夢(夢判断)

    今日の明け方、不思議な夢を見ました。 遠方の従姉妹から、要らなくなった黒電話が宅配便で送られてきて、もったいないから利用してくださいとのこと。家にはすでに二つ電話機があるのですが、もう一つ電話を一階に取り付けました。 その電話を使っているうちに、伯母が亡くなった報せを受け取った電話だということがわかり、不吉な電話機だということがわかって、外そうとしました。 機械は簡単に外れましたが、電話線が白い壁にめり込んでビスでとめてあり、外れません。早く外さなきゃ、と思いながらあせっているところに電話がジリリリリと鳴り、身内からの電話だとわかるのですが、外そうとあせり続けるというもの。 ここで、娘から起こされて目が覚めました。 電話はメッセージ性の強い、夢だそうですが、この夢をどう解釈しますか。

  • 夢診断お願いします

    夢診断をお願いします。 中でも印象的なものが2つあり、 1つが、何処かの部屋で机を円形に並べて勉強しているのですが、ずっと知らない男の人に見られていて、そちらを見ると必ず目が合うのです。 もう1つは、祖母の家にいるのです。 2階から外を見るとカラスがいっぱいいました。 気持ち悪いなと思いながら1階におります。 そしてお手洗いに行こうとするのですが、お手洗いが壊れていて、外にあるお手洗いしか使えません。 外に出ようと玄関(先程2階から見た外とは逆側)を開けると、夜なのですが前の空き地にはカラスと黒猫がぎっしりいて、歩いたら踏んでしまいそうですぐに玄関を閉めました。 すると、黒い影の、多分男の人が家に入ってきそうになったので、無理やり外に出して慌てて鍵を閉めました。 ネットで調べてみても黒猫やカラスはあまりいい意味ではないとのことだったので、こんなにもいっぱい夢に出てきたことが気になってしまいました。 2つの夢に関連性はあるのでしょうか? 総合的にどういうことなのか、教えて頂ければありがたいです(>_<) よろしくお願い致します(*^^*)

  • たまに見る怖い夢

    多分、中学生ぐらいのときからずっと見ている夢があります。 “家に犯罪者がやって来て私を捕えようとし 私は怯えながら警察署へ助けを求めに走ろうとするけれど 辿り着く前にいつも目が覚めてしまう”という夢です。 犯人はいつも複数犯です。私に味方はいません。 もう10回以上見ている気がしますが毎回少し違います。 ・犯人は侵入するために鍵をこじ開けようとする ・4階に逃げ、怯える自分の所へ1階からじわじわと犯人が忍び寄る (私の家は一軒家の4階建てです) ・窓から飛び降りた私を見つけて追いかけてくる ・4階から隣の屋根や柱をつたいバレないように逃げる ・私のところへ来る前に他の誰かを傷付け拷問するetc 今まで一度も犯人に捕まったことはありません。 ですが毎回すぐ近くまで迫っているのです。 なんとか逃げ、裸足で警察署までダッシュor助走をつけ空を飛びますが 恐怖のせいか全く進めず辿り着く前に必ず目が覚めるのです。 昨日久々にこの夢を見て今でも怖いです。 私を匿ってもらうために助けてくれた人たちが拷問されてました。 なぜこのような夢を見るのでしょう? なぜ警察署に辿り着けないのでしょう? 何か現実と関係していますか? 知りませんと言われればそれまでですが… すごく怖い思いを毎回するので、とても気になります。 いつか犯人に捕まるのか、警察署へ辿り着けるのか… 同じような経験ある方いたら 何かコメントお願いしますm(_ _)m

  • 母の夢を見ません

    母が昨年暮れに亡くなりました。 入院していましたが、最後は家でと言うより家にかえれば 奇跡が起こるのではないかとも思いました。 私は家に母を連れた帰りました。 3日後、母は亡くなりました。 これで良かったと思う気持ちと病院にいればもう少し生きられたかなと思います。 毎日母がいる時から今も毎日、ありがとうと言っています。 言う事はありがとうしかありません。 幸せでした。今私は1人暮らしです。 看護師・先生等は「家に帰れて良かったですよ。おかあさんは幸せでしたよ。」と言われます。 ヘルパーさんは、「夢をみますか。」と言われるので見ないと言うと 「やっぱり。介護をしっかりやった人は夢を見ないと言われます。きっとやり切ったからなんでしょうか。」あまりしていない人は夢を見ると言うのです。 私は、出来ることはやったと思います。でも、もっと生きてほしかった。 いてくれるだけで良かった。その反面、楽になってくれたのだと思います。 母には、ありがとう。もういいよ。よく頑張ってくれたね。とも伝えました。 でも、夢に出て来てほしい。母は生前、元気な時に「毎日行くよ。」そう言ってたのに。 叔母が夢に出てきたと言います。なぜ私には姿を見せてくれないのでしょう。

  • 白い狐、赤い狐の夢を見ました。お願いします

    昨夜、少し不気味な夢を見ました。狐の夢だったのですが、狐の夢を見ること自体が初めてだったというのと、白い狐と赤い狐が出てきたので少し不思議でした。以下に夢の内容を書きます。夢に前半と後半があるのですが、前半はあまり重要で無さそうなので()でくくりました。狐が出てくるのは後半からです、覚えている部分は余すとこなく余計であるところも書いてあるので、長くなっています、鑑定お願いしますm(__)m (現在同棲している彼女と彼女のお母さん、お父さん、おばあさん、おじいさんと六人でくらしていた。彼女のお母さんとお父さんの顔は知らないのですが、夢のなかでは何故かクレヨンしんちゃんのお母さんとお父さんの顔という設定でした。仲良く過ごしていたのですが、あるとき11年後にスリップしてその11年後の世界にはおじいさんとおばあさんを除き、僕含め全員亡くなっていました。その原因がおじいさんとおばあさんが元々病気を持っていてそれが感染して亡くなるということでした。ちなみにおじいさんとおばあさんはその病気に対して耐性?を持っているらしく、死ぬことはなかったみたいです。それでまたもとの世界に戻り彼女にその事を話し家を出ることを提案したのですが、彼女は例え死んでも家からは離れないと言って聞きませんでした。おじいさんとおばあさんがとても好きで大事なのが理由らしいです。その11年後の話をしたのが、三階建ての三階で話していたんですが、話を終えた途端に急に真っ暗?暗転し、危険だから何故か外に出ようてきな流れになりました。全体的に家が呪われている感じがしました。それで家を出るときに一階に彼女のお母さんとお父さんが倒れていました。それで自転車で彼女て二人で家を出ました) 家を出て自転車をこいでいたんですが、ここら辺少し曖昧で覚えてないんですが、いつのまにか白い子狐を僕が、赤い子狐を彼女が飼っていました。多分自転車をこいでる途中に見つけて可愛いから飼おうてきな流れだったと思います。それでしばらく行くと白い狐の大群に出会って、何故か僕はその白い子狐を群れに返してあげたくなって、白い子狐を群れに返しました。そしたら親狐?らしき狐がその白い小狐に煮干し?ぽい餌をあげて小狐はそれを食べてました。それを見ていたんですが、返してよかった、みたいな凄い嬉しい気分でした。しばらくして彼女と合流したのですが、彼女が赤い狐を持って?いなかったので、赤い狐はどうしたの?と聞いたところ怪我して使えなくなったから処理?した的なワケわからないことを言って、この夢は終わりました。 とりあえず見たまんま感じたままを一気に書いたので、文章がおかしかったりワケわからないことになってたりするかもしれませんが、申し訳ないです。。

  • 夢診断(夢占い)お願いします。

    夢診断(夢占い)お願いします。 今日気になる夢をみました。 診断できる方がいらっしゃったらお願いします。 オシャレな中華料理屋さんにいます。 洋食屋さんみたいにオシャレで、白のテーブルと白い壁で白が印象に残るようなお店です。 旦那さんと話しをしています。 旦那さんがきつねと浮気したとあっけらかんと言ってきます。 現実で私と旦那さん共通の女性の知人がいるのですが… 夢の中できつねがその知人のニックネームになっていました。 ものすごくショックを受けました。 それから、中華料理屋の隣の部屋を覗いてみると… 暗い部屋で色んなオシャレ系の雑貨が置かれていて… そこからきつねさんが私達のところに来ます。 現実のその知人はスレンダーで背も平均よりちょっと高めなのですが、見た目が全然違いました。 後ろ姿しか見てませんが、背が低くぽっちゃりしてショートカットでした。 私は慌ててその場を去ろうとします。 彼女に最近お母さんって感じになってきたねと言いながら席を立ち… 私は鞄とジャケットを取ります。 彼がまだ料理食べてないのに帰るの?と聞いてきますが… 隣の席で、白いお皿に綺麗に盛り付けされたマンゴーっぽい果物をフォークとナイフを使って食べようとしているおばさんを見ながら… うん、もういいと笑顔を作りながら言ってその場を去る。 という夢です。 気になるので、診断できる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 最近怖い夢ばかり見ます…

    最近後味が悪い夢ばかり見ます… 一番気になっている夢は見知らぬ殺人鬼が出てくる夢です 夢のはじまりは… わたしが親戚のおばさんと病院の廊下にいて… そこを紙を張り合わせたような小さい体の男がとおりすぎる。イメージゎ子供があそぶブロックオモチャの人(後ろ姿) 男が 知り合いの病室にはいる 看護婦がいる前で ナイフを使い知り合いの手首を切る 血が出る出る… わたしゎ目を疑う。 その時なぜかわたしの家族が殺される ヤツがくる と思う 場面が切り替わる 夕暮れ 自宅の玄関。先ほどの 病院での記憶が続いていて お母さん を守ろうと探す しかし いない… ひとの気配がない… だんだんと 殺人鬼が近づいてきている気配がする 大変だ 逃げたい 逃げなきゃという一心で 車の鍵を持ち出すか悩み 結局持ち出さず 走って逃げる 外から家をみると 二階の部屋の電気 がついていて そこは父の部屋… 殺人鬼のかげがまどにうかび やがて電気が消える うそ… おとうさんっ 殺されちゃたの… 恐怖とショックで立ちすくむ 父の部屋の隣は弟の部屋… わたしは怖くて 助けにいけない… いかなきゃ…いかなきゃ… ブルブル震えていると 急に ゾクゾクと背筋に 寒気が走り…殺人鬼が動きだした気配がする わたしに 意識を集中させている 殺人鬼が… わたしを… 殺人鬼が外へ出た 姿は見えないがそんな 気がしている 逃げる逃げる 振りかえるのが怖い すぐそこまで来ている あの…あの 紙か段ボールでできた体の殺人鬼が… 不気味で… そこで目は覚めました… 結局 夢の中で 殺されたという 感じは父と知り合いだけでした… 病院の場面は短く 少しファミコンチックな感じでした 自宅の場面は リアルでした… こんな夢を見たのは なにか理由があるのでしょうか… およそでもいいので どなたか 回答いただけるとうれしいです

  • すごくリアルな火事の夢。夢占いお願いします。

    すみません。とってもリアルで怖かったので、 どなたか夢占いが詳しい方教えてください。 ~夢内容~ 私はベッドで寝ていて、 すごく暑く、パチパチと木が燃える音で起きます。 目をあけると焦げ臭いにおいと、白い煙が目に入ります。 「火事だ!」と思い、どこからの出火なのか確認するため、 窓をあけます。 窓をあけると隣の家の部屋が真っ赤に燃えていて、となりの住人の方が 「火事だー」と言っているのが聞こえます。 私は自分の飼っている犬を連れて逃げようとします。 (ここまでは今住んでいる部屋と窓と配置がまったく一緒で、私は一人暮らしで犬を飼っています。) 逃げようとしてドアをあけると知らない部屋があって、そこには顔がまったく見えない人が寝ています。 私はその人に一生懸命「火事だから起きて!」と言うのですが、 声がまったく出ません。 あせったら、犬がもとの私の部屋に戻っていってしまいます。 急いで「だめ~」と叫ぶのですが、声が出ません。 煙の中、犬を追いかけると、私の部屋のベッドでお母さんが寝ていて 起きません。 また起こすのですが、声が出ず、 あせっているところで目を覚ましました。 起きたら汗がびっしょりでした。 すごくリアルな夢で怖かったです。 普段は夢を見ても気にしないのですが、あまりにリアルだったので 怖くなって調べたのですが、 火事にはいい夢と悪い夢があるとか・・・。 お分かりになる方、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 忘れられない夢

     私は現在19の女です。  これは私が中学か高校の時に見た夢です。  夢で私は少年でした。私たちは何かと戦っていてとても緊張した毎日を送っていました。  ある日、私は幼馴染の女の子と一緒に川に遊びに行きました。物陰に隠れながら慎重に行き、遊んだ場所も橋に近くでした。  私たちは久々に笑い楽しみ、そして夕暮れになり私たちは自分たちの住処に帰ります。  私たちが暮していたのは真四角の形をしたビルのような建物です。そこに帰る途中、家はもう目と鼻の先です。  ですが、空が突然眩く輝きだしたのです。驚いて空を見上げると、太陽の隣に何か発光している丸い物体が浮いている。  私はそれに見覚えがあった。あれは『死の光』浴びれば何もかも消え去る。  私は女の子に『危ない!』と叫び花壇の影に滑り込みました、でも女の子は突然の事に動けなかったのか、眩い光と共に『ベシャ』と言う音が聞こえた気がしました。自分も少し火傷を負っていましたが、興奮のあまり痛みを感じませんでした。  私は女の子が人の姿を留めていない事を知っていました。そのまま、彼女から目を背け、住処である建物に逃げ込みました。中では他に生き残った仲間が頭を抱え『一体どうすればいいんだ』と嘆いていました。  私もどうすればいいのか途方にくれていると、そこで目が覚めました。  今でも、あの夢はハッキリと思い出せます。夢から覚めたとき、私は震えていました。  この夢は何度か見ていると思います。  この夢には何か意味があるんでしょうか?