• ベストアンサー

風呂場で使用中のスノコ(木製)について

お風呂場で木製のスノコを使っています。 毎晩使用後は水ですすいでお風呂場に立てかけていますが、それでもカビが生えてきてしまいます。 毎日天日干しすればよいのでしょうが、なかなかそれも億劫で・・・。 クレンザーをハブラシにつけてこすると少し良いのですが、そんなに経たないでまた元の木阿弥です。 カビ取り剤はにおいがきつくないと謳っているものでも、においで具合が悪くなってしまうので使えません。 いちおうお風呂場には抗カビに効果のあるという、ヒバのオイルをしみこませたヒバ木玉をぶらさげてはいます。 なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.2

カビ取り剤の匂い、と言うことは塩素系のモノを使ったんですよね?きっと。 (いわゆる「カビキラー」というやつではないですか?) 塩素系ではなく、酸素系のモノを使ってみたことありますか? http://www.sekisui.co.jp/eco/report1999/kaihatu.html こんなモノもあるようですよ。 (ページの下の方に書かれています。) あとは、とにかく換気をよくする、でしょうか。

jyagaimo
質問者

お礼

教えていただいた商品名で検索をかけたら、たまたま他にも自然のカビ取り剤をみつけ、こちらのほうがより我が家の現状に合っていそうだったたので注文してみました。 (http://www.sekisui.co.jp/eco/report1999/kaihatu.html) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ming3
回答No.3

>毎晩使用後は水ですすいでお風呂場に立てかけていますが、それでもカビが生えてきてしまいます。 清掃と乾燥が重要だと思います。 使用後、石鹸を擦り込んだタワシなどで洗ってお湯ですすぎ、表に出して乾燥させるとかなり効果があると思います。

jyagaimo
質問者

お礼

わかってはいるんですがなかなかできなくて^^; ご回答ありがとうございました。

• ruruusa
回答No.1

やはり木製のスノコはいいですよね! 我が家でもずっと木製のものにこだわっていて同じ悩みをもっていました。 でもカビ取り剤をつかえないのは致命的ですし、つかったとしても、スノコがもろくなります。 そのため新しいスノコに防水剤を塗ってから使ったこともありましたが、あまり効果がありませんでした。 そこで二年ほど前から硬質プラスチックで出来たスノコを使い始めたのですが、お手入れが簡単で清潔で案外よかったです。 回答にはなってませんが、見た目も木のスノコと同じようなものも出ていますので、もし今度買われるならおすすめします。

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プラスチックのスノコにしたいところなのですが、夫が嫌がりまして・・・。 御礼が遅くなってすいませんでした。