• ベストアンサー

腱鞘炎について

腱鞘炎で困っています。仕事柄重い荷物を持ったりするので慢性的になってしまいました。インドメタシン配合の塗り薬や湿布は貼るんですが、どーにも改善しません。ある角度になると激痛が起こるようです。どなたかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gcc01471
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.1

腱鞘炎は、直ぐには、治りません。3ヶ月から半年は、掛かります。無理は、自然と出来ない、と思います。 テープなど張って意識的に無理して使わない様にすと事も、大切です。時間の経過と共に自然と治って行きますので、安心して下さい。時間が、必要です。

tuyu0neko
質問者

お礼

やはりそうですか…どうも夏にバッティングセンターへ行った時にやってしまったらしくて。待つしかないのですね。痛いけど気長にやわらぐのを待ちます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.4

2年ほど前、腱鞘炎で手術をしました。 右手(利き手)の中指です。私の場合、最初は痺れなどの症状でしたが、しばらくして指が曲がりにくくなりりました。 整形外科にかかったところ、以下のように説明を受けました。 ・いわゆる「ばね指」という状態で腱鞘炎の進行した形である。 ・症例はかなりある。 ・投薬するという方法はあるがあまり効かない。 ・注射でなおす方法もあるが痛いばっかりであまり治らない。 というわけで手術を薦められました。とりあえず投薬して様子を見てからといわれましたが、やるなら早くやってしまったほうがすっきりするし、薬代も無駄と思ったので、早くやってしまって構わないと返事をしました。 手術時間は1時間程度、手術から抜歯まで10日程度でした。当時は学生だったので夏休み中にやってしまった方がいいというのもありました。 私の症例ですので、状況を見て、手術という手段もあるということで、ご参考ください。

tuyu0neko
質問者

お礼

なんと恐ろしい話ですね。。あまり悪くならないうちに対策をうたないと痛いだけでは済まなくなるという事ですね。経験談、有難うございました。

  • mou4989
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

シーちゃん先生の元気になろうよというサイトを探してみて下さい そこは漢方なんですがどんな物かと電話してみたところ、毎日薬を飲み続ければ絶対治ると断言していました しかし値段が高く月3万円で3ヶ月くらい飲み続けなければいけないみたいですだから諦めました それに治っても仕事上またなると思うので無駄のような気がしますし 僕の場合最初親指以外すべてでしたが半年たったら一本だけを残して治ってしまいました だからあなたも使っているうちに治る指があるかも 最後の右手の中指は諦めました

tuyu0neko
質問者

お礼

絶対治ると断言されるのもちょっと怖いような…。関節痛に効くという飲み薬は市販でも売ってますが、そんなイメージのものでしょうか。でもあなたの指はだいぶ治ったようで、良かったですね。

  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.2

私も腱鞘炎を患っています。最初は 一人目の出産後2ヶ月ほどの頃・・・ 整形外科に行きましたが、医者の<治療>としては手術しかない、とのことでした。もし生活に支障があるのなら痛み止めの注射があるとも・・・ 手術自体は簡単なものだしすぐ済むそうなのですが怖がりな私はそこまで踏み切れず、注射嫌いの私は痛み止めの注射も即答できず帰ってきました。 手首にシップを貼ったりインドメタシン系を塗ったりして、サポーターなどである程度固定をすると結構楽でした。 安静第一。だそうですが、なかなかそうもいってられませんよね。ほんと。 私も時間が解決してくれたようで子どもが二歳になることには治ってました。(子どもを抱くとどうしても手首を酷使してしまうのでそれだけかかってしまったのかもしれません) しかし又再発しました。二人目が生まれて四ヶ月してからです。なので又腱鞘炎との闘いです。 お互い辛いですけど、何とか頑張って乗り切りましょう。とっても不便ですけど・・・(治ったとしてもその後は再発には気をつけてくださいね☆)

tuyu0neko
質問者

お礼

そ~ですよね~。安静を努めたいところですが、なかなか思いようには行きません。サポータがあるんですね。だましだまし付き合っていくしかないようで…辛いところですね!有難うございました。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎の対処の仕方

    立ち仕事で足に疲れがたまってくると、左足首に痛みます。つま先を床につけ垂直に足をのばす―普通に立っていると痛く、足のつま先を90度以上開いていると痛くない。 多分腱鞘炎だと思われるので、今はインドメタシン配合のクリームと冷感鎮痛消炎湿布を使用していますが、ほとんど効果がなくて困ってます。 病院には行かず、自力で治すには、どういった対処がいいのでしょうか? また、オススメの湿布や塗り薬等あれば教えてください。お願いします。

  • 腱鞘炎の効率的な治し方を教えて下さい。

    テニスを愛好する社会人です。手首の外側に腱鞘炎を患ってもう一年半になります。 医者に見せた所、腱鞘炎は固定するしか治療法は無いということで、シップと 塗り薬をもらっっておしまいでした。 仕事柄、PCを多用するので手首を固定しっぱなしにはできず、 週末じっとしているのも嫌なので騙し騙しテニスをしています。 なんとか効果的に治す方法は無いのでしょうか? わがままな希望かもしれませんが、本人は結構切実です。

  • 腱鞘炎

     友人に相談を受けたのですが、回答に困っています。その友人は日中パソコンでデータ入力をするような仕事をしており、腱鞘炎になったそうです。腱鞘炎自体は何年か前にもかかっており2度目だそうです。治療としては湿布や塗り薬、後は飲み薬(痛み止め?)を頂いたみたいです。お医者さんには「治すにはとにかく手を使わないこと」と言われ会社に相談し2週間お休みをもらって今はどうにか使えるようになり復帰はしたもののやっぱりまた手が痛み出したそうです。このままだと仕事もままならないし、そうそう長期休みはとれないみたいです。かといって仕事を辞めたら独り者なので生活が危うくなるし、それ以降仕事を探すとしてもまた右手(利き手)のおかげで仕事が出来なくなるのでは・・・・、と悩んでおります。周囲に腱鞘炎の方がいないのでわからないのですが、慢性の腱鞘炎の方で仕事をなさっている方はどのようにしていらっしゃるのでしょうか?「手術」という事もよく聞きますが、それは完全に治るという事でしょうか。また、もし手術をするとしたら長期で休みをとったりしなくてはいけないのでしょうか。  適切なアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 抱っこによる腱鞘炎?

    生後3ヶ月の息子がいます。体重が7kgを越えて抱っこもかなり厳しい状況で、ここ1ヵ月くらい手首に痛みがあります。腱鞘炎でしょうか?最近では肘や肩にも痛みがあります。今朝なんて寝起きに子供を抱き上げようとしたら手首に激痛が走りもう少しで子供を落してしまいそうになりました。同じような経験をされた方、どうやって痛みを治しましたか?医者に行く時間も無く困っています。仮に医者に行っても治るものでしょうか?湿布が効くとしたら温湿布?それとも冷湿布?放っておいても大丈夫ですか?ひどくなったり治らないってことありますか?克服された方、アドバイスをお願い致します。

  • 腱鞘炎になる頻度が多い

    以前から、腱鞘炎に悩まされてます。手首から指先までが痛く、握るのがつらいです。以前は、それでも月1~2回程度だったのですが、最近は、週1ペースで、しかも痛みが引いたと思ったら、また痛くなります。もう湿布が離せない状況であり、さすがに参ってます。病院に行ったとしても、湿布を出すだけが関の山だろうし、自力で改善する方法は無いでしょうか?。重たいものを扱う仕事では無いし、特に気になる原因も見当たりません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 両手首が腱鞘炎になってしまいました

    両手首が腱鞘炎になってしまいました。 (おそらく慢性) 両手首、両方の親指には痛みがありますし、親指の中?がビーンと突っ張るような感じがすることもあります。 両方、腱鞘炎になるって珍しいですよね? そんなには酷使してないとは思うのですが…。 肩とか、なにか原因があるんでしょうか? そして、改善策はあるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 腱鞘炎?

    2週間ぐらい前から左手を曲げた時に痛みが生じます。 ずばり、腱鞘炎なんでしょうか?それとももっと深刻な病気なんでしょうか? 痛みがひどい時はシップや消炎剤などで痛みをやわらげてます。 1度整形外科で見てもらった方がいいのでしょうか? それともこのまま痛みが引くまでシップなどで手首を固定するのが いいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 腰痛に使うシップ

    腰痛です。 薬局に行くと、鎮痛効果のあるシップがたくさんならんでいます。 温感タイプと冷感タイプがあり(その他インドメタシン配合なんてのも)、効能書きを読んでみてもほとんど同じです。 それらは何が違うのですか? また、怪我ではない慢性的な腰痛にもっとも効果的なのはどれなのでしょう。

  • 腱鞘炎

    長文で失礼します。 私の妻が腱鞘炎で悩んでます。 右手首と右ひじに、突然の痛みを感じるようになってからもう二ヶ月半になります。 妻は事務の仕事をしていますが、痛くなるようないつもと違う仕事 をした覚えも、家庭内においても特別腕を痛めるような掃除や重たい物を持ったりと言う事はなく ある日突然痛みだしたという事です。初めは2~3日もすればすぐに治ると思っていたようですが、痛みは一週間経っても治まらず、同じ腱鞘炎の経験があるという同僚のアドバイスを受け、病院にも行きましたがレントゲンを撮り、痛み止めや貼り薬を出され、利き腕なので長くかかるかも知れませんが、しばらく様子を見て下さいとだけ言われて帰宅しました。しばらくは湿布も貼りましたし塗り薬もビタミン剤なども試しましたが和らぐどころか最近は寝ていても病んで何回か目が覚めるようです。日中は物をつかんで持ち上げたりタオルをしぼる様な動作以外は別にたいした支障もなく仕事は出来るようですが、拭き掃除や衣替え、不要な物を出したり片づけたりの家事が以外に腕に負担がかかるようで、思うようにパッパと出来ず、とても困っています。今漢方薬か鍼はどうかとも考えていますが、何か良いアドバイス教えて下さい。

  • 腱鞘炎がひどく、助けてください

    手首の腱鞘炎がひどく、日常生活に非常に困っております。 発症は、今年の1月で、子供の世話をしているうちに、利き腕の右手首が腱鞘炎になり、近所の整形外科へ通いました。 注射をされ、モーラステープと、塗り薬をもらい、安静にしておけとの指示でした。 その後も改善しないので、再度診察を受けたところ、レーザー治療を勧められました。 手首を固定するサポーターを処方してほしいと依頼しましたが、そんなものはないと言われ、 レーザー治療も、患部に15秒間×4箇所当てる、たった1分のもので、数日通いましたが、まったく効果というか実感がなく、 本当に効果があるのか疑問だったので、別の病院に変えました。 その病院では、手首を固定するサポーターというか、コルセットのようなものを支給してくれましたが、 注射はしてくれず、ひたすらレーザー治療をさせられます。患部付近の3箇所を、5分×3=15分です。 ちなみに、病名はドケルバン病とのこと。 利き腕の疾患であり、また海外出張など多く、重い荷物を運んだりしており、日に日に症状が悪化してしまい、 現在では、ペンを持つ、シャツのボタンを留める、ズボンのチャックを上げる、歯を磨く、玄関の鍵を閉めるなど、 日常のあらゆる場面で稲妻のような激痛が走るほどひどい状況です。 発症当初は、そこまで痛くなかったのですが、現在は電気が走るような激痛が襲い、とても辛いです。 仕事にも影響が出てしまい、家族にも迷惑がかかるため、医者には手術をしてほしいと言いましたが、 ふつう手術は、1年ぐらい治らない人にするもので、まだ4ヶ月ならあと半年くらいは頑張りなさい、と言われました。 ここからが相談なのですが、 1.このような症状は、本当に腱鞘炎(ドケルバン病)なのでしょうか。新たな別の疾患になってしまったのか。 2.仕事が忙しく週に2回しかレーザー治療できませんが、本当にレーザー治療で完治するのでしょうか。 3.別の医者に変えて、手術してもらうことは可能でしょうか。 申し訳ございませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう