• ベストアンサー

腱鞘炎になる頻度が多い

以前から、腱鞘炎に悩まされてます。手首から指先までが痛く、握るのがつらいです。以前は、それでも月1~2回程度だったのですが、最近は、週1ペースで、しかも痛みが引いたと思ったら、また痛くなります。もう湿布が離せない状況であり、さすがに参ってます。病院に行ったとしても、湿布を出すだけが関の山だろうし、自力で改善する方法は無いでしょうか?。重たいものを扱う仕事では無いし、特に気になる原因も見当たりません。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

腱鞘炎で検索しますと、たくさんのサイトがヒットします。 今の症状に当てはまりそうなものを流し読みしても、参考になるかも知れません。

参考URL:
http://www.okadaue.com/health/e40.htm
aska72
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。調べて見ます。

その他の回答 (3)

  • Stuben2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

遅まきながら参考になればとUPします。 当方男性年金生活を北海道で楽しんでいる者ですが、腱鞘炎の辛さは経験した者で無いと理解が出来ませんね。 私は現職の頃長く文書作成の仕事が多く、その結果後遺症と成りましたが、腱鞘炎と診断されるまで可なりの病院を回りました。 多くの病院では初めに必ず首部分を疑い、レントゲン検査をしますが、経験のない医者が多いせいでしょうか、民間病院や大学病院でも診断できない処が多く、かなりの時間を浪費しました。 腱鞘炎の発病は50歳頃で、初めの症状は手の指先のしびれの痛さで、睡眠が出来なくなったのが初めでした。 それも冬の季節に症状が出易いので、冷やさないことが必要と気が付き寒い時期は特に注意が欠かせません。 治療方法は医者で大幅に異なりますが、診断された病院では飲み薬や手頸への注射(酷く痛む時のみで余りこの治療はしません)、その他流動性パラフィン(加温して液体に成ったもの)に手首まで短時間浸漬して、蓄積されたワックス膜で加温シップするもの等があります。 今は冷やさないこと(利き腕)、硬度の高い鉛筆は使用しないこと、文書はワープロやパソコンで作成すること等で再発を注意しています。 現職では筆記作業からは免れませんでしょうね。寒い時期は腕の保温に留意し、手頸への負担を極力減らすことを心掛けないと症状を防ぐことが難しく成ります。 どうぞお大事に。

aska72
質問者

お礼

返答ありがとうございました。気を付けながら、上手に付き合っていかなければですね。今は、痛くないんですよ。また、期間をおいて発症するんです。なかなか、やっかいな症状です。ありがとうございました。

noname#47323
noname#47323
回答No.3

私は夜も眠れない程手首が痛くなり、病院で腱鞘炎と診断されました。(手首は仕事中に痛めて、原因は自分で分かっていました。) その時は湿布と理学療法で治しました。医師からはとにかく手を使わないように言われましたが、私は仕事柄どうしても手を使わないといけなかったので、板?みたいなのと包帯で手首を固定されました。 ひどい場合は手術するケースもあるそうです。 ですから腱鞘炎だったとしても、“治療は湿布のみ”でもないようです。 参考になるかはわかりませんが、私の時はこんな感じでした^^; まだ病院に行ってらっしゃらないのなら、他の病気も視野に入れて受診なさった方が良いように感じます。 友人に(30代後半)“腱鞘炎だと思って受診したらリウマチだった”という人もいます。 いずれにせよ、素人判断はコワイです。回復にかかる期間も幾分違うのでは?と思います。 手の痛み…何とも言えない嫌な感じで辛いですよね(;;) どうぞお大事になさって下さい。

aska72
質問者

お礼

返答ありがとうございます。以前と言いましても、1年2年の付き合いで無いので、上手に付き合っていくべきなのかなと…… ネットで調べてみたら、ストレスからなる事もあるようなので、周期的に発症する点からも、ストレスと、痛くなってからも、仕事や手首を使用するのは、生きてる上で常に付きまとうものなので…

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

本当に腱鞘炎でしょうか? 別の病気は疑えませんか? 内分泌内科で若年性リウマチ等の検査を受けてみてはどうでしようか? http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch280/ch280a.html

aska72
質問者

お礼

リウマチですか。考えもしませんでした。今は、痛くないんです。また期間をおいて発症するんです。上手に付き合っていかなければです。返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎は治せますか?原因は一体なんですか?

    5、6年前に腱鞘炎になりました。その時は病院に行って湿布で治った。 最近手はちょっとおかしいなと思って、手首を見たら、その時の事を思い出した、腱鞘炎はまた再発した。 原因は何なのかわかりません。現在毎日パソコンの前で10時間ぐらい仕事します。それが原因なのかな? また、ネットで調べたら、湿布で腱鞘炎を治る方法は胃腸に良くないという視点もあり、本当ですか? どう直せばいいですか?今出張中なので、病院に行けません。自分で湿布を使っていいですか? 助けてください!今はどうしたらいいかわかりません。

  • 腱鞘炎??指や手首でないけど。どうすればいいの??

    腱鞘炎は指や手首で発生するものかと思いますが、 私は手首の上、前腕?(関節と関節の間の筋肉)が痛く、安静してますが、ちょっと動かすと痛く熱くなります。 毎日シップを貼り冷やしていますが、また痛く熱くなるの状況は半年以上です。 もう病院や接骨院に行くしかないと思いますが、この状態は腱鞘炎ですか?

  • 携帯電話の使い過ぎでなった手首の腱鞘炎

    携帯電話(ガラケー)のメール・ゲームで親指の使い過ぎで、手首の腱鞘炎になってしまいました。 こういう原因の腱鞘炎をたくさん治療している病院を教えてください。 半年たっても治りません。 注射5回(3回が限度と言われていてもう注射はできない)、湿布(皮膚が荒れた)、サポーター(全く 効かない)しましたが、治りません。 もちろん、この半年、携帯電話、メール、ゲームは、辞めて、スマホに替えて、ほかの痛くない 指で使っています。 手術を勧められていますが、治るかわからないので、不安なため、できません。 携帯電話の使い過ぎでなった親指手首の腱鞘炎をたくさん診察治療している病院を 教えてください。

  • 腱鞘炎について

    腱鞘炎について ここ最近ずっと左肘がものをとろうと手を伸ばした時や、ちょっとものを持ち上げた時、ドアを開けようとした時などに痛く、また肘の外側の骨を触ると痛いので整形外科に行ったところ、腱鞘炎でしょう、という診断でした。 原因はたぶんパソコン入力の際の腕の向きだと言われました。 湿布をもらい毎日貼って、教えてもらったストレッチ?をたまーにやっていたのですが、こんどは急に左手首も痛くなりました。 こちらは骨に痛みはありませんが、手首の曲げ伸ばしで痛みを伴います。 仕事柄ほぼずっとパソコン作業のうえ、自宅でも平均2時間程度はパソコンを触っています。 ですが、利き腕ではないので、入力以外では左手は使っていません。 今は痛みがあるので、できるだけ右手を使っていますが、右手は利き腕なので、今後傷めないとも限らない(以前に右手首が腱鞘炎になったこともあるし、捻挫をしたこともあります。)し、ラケットスポーツをしているので、右手を痛めると、絶望的のため、本来は右腕は使いたくないくらいです。 ですが、パソコンを触らないわけにはいかないので、腱鞘炎にならないためのコツや、ぐっとなんかがあったら、教えていただきたいです。

  • 腱鞘炎が治りません。

    腱鞘炎によって右手が字を書く・パソコンのキーボードを打つなどの作業がしにくいのでなんとかしたいです。 3年前くらいに包丁を使った作業を長時間行う仕事をしていたため、腱鞘炎の症状が出ました。 その1年後にインフルエンザになって1週間休んだ際に安静にしていたら、痛みがなくなったので ハンドグリップで握力を鍛えたので、痛みは出なくなったのですが、 字を書く時や、パソコンのキーボードを打つ時に右手の人差し指・中指・薬指の3本が握りこむように中に丸まるようになり、うまく字が書きにくかったり、タイピングに支障が出ています。 現在、職場を退職して本格的に治療中なのですが、今通っている医者が、全然こちらの言っていることを理解せずに、まともな検査もせず、病気に対しての知識や労災などに関する知識もないため、やることなすこと自分が全部調べてから対応しているので、とても時間と労力がかかり、不信感が強くなっているところです。 現在の症状は、 (1)人差し指・中指・薬指を一定の形(伸ばした状態(キーボードのY・U・I・Oの文字を打つ際の動作やペンを持ち維持する動作)を維持できず、握り込むように丸まってくる。 (2)上の3本の指に痛みはない。 (3)親指の手首にドケルバン症の症状(若干の痛み)がある。 (4)3本の指の症状が一番生活に支障がある。 現在の治療は、 (1)液体湿布(ボルタレンローション1%)・固形湿布(スミルスチック3%)を指先から肘の筋肉までの範囲に1日2回塗っている。(腱鞘だけでなく、筋肉の問題も腱鞘炎に影響があると調べたため。) (2)(1)が乾いたらその上に湿布(モーラステープ)を貼っている。 (3)腱鞘炎の治療を始めた時にステロイド系の飲み薬を1週間程度飲んだ。 のような感じです。 現在は、安静に出来ている状態なので、可能な限り手を使わないようにしています。 そこまで間違った治療ではないと思うのですが、症状が、全く良くならないため、現在は最初の病院ではなく、市立病院での注射での治療を行うついでに、もう1回状況を話して、最初から検査してもらう予定です。 聞きたいことは、 (1)今の痛みがない状態の指に、血管を収縮させる湿布を塗ったり貼ったりしても大丈夫なのか。 (2)注射によって今の状態がどの程度良くなるのか。 の2つです。 医療従事者か、このような腱鞘炎の経験者にご回答いただけるととても助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎について

    腱鞘炎について 数ヶ月前から手首に痛みを感じていたのですが、ここ最近痛みが増してきました。8ヶ月になる息子を毎日長時間抱っこしてるからか、どうやら腱鞘炎になりました。(gooで調べました) 治療法は外用薬と内服薬と書いてあるんですが、授乳中なので内服薬は大丈夫なのかと心配になりました。もしダメなら病院には行かず自力で治そうと思うのですが、わかる方いましたら教えていただけますか?

  • 抱っこのし過ぎで腱鞘炎に・・・

    腱鞘炎についての質問です。 3月に双子を出産し、抱っこ抱っこの毎日で右手首が腱鞘炎になってしまいました。 週末に病院に行く予定をしていたのですが、思いがけず預かっていただく事ができ、水曜日に近所の整形外科に行く事ができました。 「2ヶ月の双子がいて授乳中である」ことを告げると湿布薬のみの処置でした。 湿布をはったところ、当日中にかぶれてしまい湿布をはったところ全体に赤い湿疹ができてしまいました。 湿布もできず痛みもひどくなってきたので、昨日もう一度病院に行ってきました。腱鞘炎の注射は授乳中はしてはいけないのでしょうか? 知り合いの助産師さんは以前「タミフル以外なら大丈夫」といっていました。 ですので、出産した病院に問い合わせてみると「整形外科医の指示に従ってください」とのことでした。 整形外科の先生は「注射後の3日間は授乳は禁止。」 「当日は水を触れない」「4.5回注射をしないと治らない」と言われました。 私自身、母乳の出が少ないので3日間も休むと出ない可能性があります。 それも心配で・・・。 今、注射をすべきか悩んでいます。 お薬の内容も聞いています。リンデロンとロカインといいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら助言お願いいたします。

  • 仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。

    仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。 産後の育児で右手首の腱鞘炎になってしまいました。 日に日に症状は悪化し娘を抱くと激痛がするようになってしまいました。 2つの整形外科に行ったのですが、湿布と手首を固定するバンドをもらっただけで全く良くなりません。 湿布の張りすぎで皮膚が荒れて痛いです。 患部へのステロイド剤の注射をして欲しかったのですがしてもらえませんでした。 仙台市内でステロイド剤の注射で腱鞘炎のを治療したことある方おりましたら病院を教えていただけないでしょうか? 腱鞘炎専門の先生がいる病院でもいいです。 また腱鞘炎を治す裏技的な方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 両手首が腱鞘炎になってしまいました

    両手首が腱鞘炎になってしまいました。 (おそらく慢性) 両手首、両方の親指には痛みがありますし、親指の中?がビーンと突っ張るような感じがすることもあります。 両方、腱鞘炎になるって珍しいですよね? そんなには酷使してないとは思うのですが…。 肩とか、なにか原因があるんでしょうか? そして、改善策はあるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 本当に腱鞘炎?

    本当に腱鞘炎? 画像を載せました。 画像の手首の印しした部分が今だに腫れています。 整形外科で受診し腱鞘炎と言われ、注射とオステラックという薬とモーラステープで、手首を板で固定し、ギシギシ感や痛みも少なくなり、病院も後は湿布でOKて言われました。 腫れが引きませんが、なんででしょう(*_*) 痛みわ最初ほどありません。普通に生活できます。

専門家に質問してみよう