• ベストアンサー

むちうち

高校生の子供が体育の時間に首を強く打ち、入院していました。最初は四肢麻痺もあり重症でしたが一日で回復し、1週間の経過観察の入院で退院しました。CT,MRIとも異常なしです。現在、1ヵ月半たちますが最近首のだるさや痛み、腰の痛みを訴えることがあります。むちうちかなぁとおもいます。もう一度診察を受けさせようと思いますが、今回は整形外科でしょうか?入院は脳外科でした。それと、むちうちと診断されればどのような治療がありますか?ネックカラーをしたりしての安静で経過観察ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harapu
回答No.4

むちうちの症状はすぐには出ない場合があります。しばらくしてからしびれとか、痛みが出る事があります。むちうちの場合はCT,MRIで検査してもわかりません。整形外科に行かれて、原因と、その後の入院のことを話されてから治療される方が良いと思います。このまま放置すると何年もその痛みやしびれに悩まされる事があります。私は追突されて、翌日の早朝に首が廻らなくなり、医者にいきましたが、適当に通院したために何年も右半身がしびれて、夜も眠る事ができなきほどでした。昨年にも追突されたので、今回は3ヶ月の整形外科への通院で、完治しました。首を引っ張る治療と、痛み止めの注射、栄養剤の注射が毎日でした。ネックカラーはしない方が良いと主治医は言われました。これは、先生により考え方が違うと思います。取りあえず、早々に整形外科を受信されるほうが早期の回復につながります。どうかお大事になさってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

ここ数年マスコミなどで取り上げられている病気で、特にむちうち症患者さんがその大半を占めている脳脊髄液減少症(以前は低髄液圧症候群と言われてました)というのがあります。事故後のいろいろな症状が脳脊髄液が漏れることにより起きるようです。お子さんがその可能性があるかどうかはわかりませんが、早い時期であれば点滴と安静で良くなるようです。それで良くならなければ、ブラッドパッチという治療法が行われていますが、まだ医師の認知度が低いため治療を行う施設は限られています。整形ではほとんど診断はできないようで、主に神経内科で治療をしているようです。検査は脳槽シンチグラフィーや脳のCTなどで診断します。今年の初めに診断のガイドラインができましたが、いろいろな症状が含まれていますのでその病気かどうか否定するのも大変なようです。もちろんそのような病気でなければ首の牽引やシップ、鎮痛消炎剤、筋弛緩剤などでよくなる場合もあるでしょう。ネックカラーは症状がひどい時以外はあまり使用をすすめていないと思います。いずれにしても良い医師を見つけて受診されることがよいのではと思います。

• mou4989
回答No.3

いろいろ行きましたが遠くても絶対中国整体です今のところ

回答No.2

>>整形と接骨院どっちがいいのでしょうか?むちうちとはわかりやすくいえば首の捻挫ですよね? 本当のむちうちなら適切な治療が必要です まず整形に行って単なるシップだけで経過観察なら、接骨院で整形での診断内容を相談し、しっかり治療してもらったほうが良いでしょう むちうちは早めの集中的な治療が肝心なんです、おろそかにすると長いこと症状を引きずることになります 症状にもよりますが、一気に治したほうが後が楽ですよ それではお大事に

回答No.1

医療従事者です 書き込みからは単純に鞭打ちとは分かりませんので専門医に診断してもらったほうが懸命です 整形外科、整骨院、接骨院に通われることをお薦めします 今のところは患部、首周り、腰にシップをしおとなしくしていただくほうが良いと思います

noname#8494
質問者

お礼

整形と接骨院どっちがいいのでしょうか?むちうちとはわかりやすくいえば首の捻挫ですよね?