• ベストアンサー

スチームクリーナーと洗剤

今週の土曜日までに急遽、台所をピカピカにしなければいけない事情が出来ました。 普段、あまり(?)キレイにしていないので焦りまくっています。コンロまわりなどかなり油汚れがこびりついています。仕事から帰る時間も遅いので、徹夜覚悟でがんばろうと思っていますが、ふと、スチームクリーナーというものを思い出しました。 洗剤でゴシゴシやるのとスチームクリーナーを使うのとどちらが時間を短縮できるでしょうか。 もしもスチームクリーナーの方が便利なら、急遽買いに行こうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.2

スチームクリーナは、確かに油汚れに効果を発揮します。が!!!ノズルが何種類あっても、一度にざっと汚れを落とすものでなく、部分的に落としていくので、全体的に綺麗にしていくには、もの凄い労力と時間がかかります。また、夜間に掃除を行うとのお話でしたが、音も結構すごいです。(>_<)ウチは一軒家なので、あまり時間は気にしませんが、それでも同居者に対してでもこの音は気になってしまうほど・・・。 ですから、徹底的にピカピカにしたい!時間はある!って情熱なら、スチームクリーナーはオススメですが、急ぎでしたら普通にお掃除したほうが、その分、他の掃除に気が回せると思います。 それから、油汚れでも、かなり厄介な焦げ付き、油が固まったような状態になってるものにオススメなのは、スクレーパーです。100円SHOPに売ってます。物はお好み焼きを焼くときの「ヘラ」見たいなもので、ヘラよりは少し刃がついています。これでこそげ取るのが1番、手っ取り早いです。ただし、ちょっとした力の入れ具合で、傷を付けやすいので、使う時は注意が必要です。 ウチでは、このスクレーパーは必需品で、トースター内部の残りかすの焦げ付きや五徳の汚れになどに、大活躍しています。スポンジ・タワシでもこするのに躊躇うような状態でも、これならささっとやるだけで、あっという間に金属面が表れます。

kuroneco
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 スチームクリーナーってテレビショッピングでは気軽そうなのに、けっこう使い方が大変なんですね。知りませんでした。 説明書を読む時間など考えると、とても私の手に負えそうにないです…(-_-;) 明日、スクレーバーを買ってきます。がんばります! ゴリゴリとこそげとります! どうもありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

私自身はスチームを使って汚れを浮かせてふき取るという作業ですが、手軽な重量、サイズではないので急遽買いに行く程の物でもないと思います。 それよりも手軽に、安全にという意味では“重曹”はどうでしょうか? これこそスチームクリーナーの何倍も役立ち、台所以外でも使用でき、年末の大掃除も楽チンです(*^_^*)

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html
kuroneco
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 やっぱり早まらない方がいいみたいですね^^; 参考URL見させていただきました。 重曹ってこんなに便利なんですね!確か実家にはいつもあったんですが、正確に何に使うのか知りませんでした。 お恥ずかしいです… 明日、皆さんが教えてくださったものまとめて買います。 明日は気合入れて掃除します! どうもありがとうございました^^

回答No.1

親が持っていますが、私はスチームクリーナーと蒸しタオルは同じだと思います。 親が使っていたのは買ったときだけみたいです。 コンロの掃除ですが、私はキッチンデイリーピュア(ジョンソン株式会社)を使っています。 油汚れが溶けるような感じで掃除ができます。 しつこい汚れには洗剤をスプレーし、キッチンペーパーをかけてパックしておいて、汚れが浮いたところで洗っています。 キッチンペーパーを置いたときに十分染み込むくらいスプレーします。 数時間置けば、こすってもとれない油汚れも楽に落ちると思います。

参考URL:
http://health.biglobe.ne.jp/tokusyu01/item58.html
kuroneco
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 >親が使っていたのは買ったときだけみたいです やっぱりスチームクリーナーってそんなものなんですね…(;_;) 自力でがんばります!明日、早速キッチンデイリーピュアを買ってきます。 やっぱり徹夜になりますが(>_<.) 本当にどうもありがとうございました。