• ベストアンサー

ハウスクリーニング用オススメ洗剤を教えてください。

・浴槽の頑固な汚れ ・換気扇・台所の頑固な油汚れ ・トイレの汚れ など、ハウスクリーニングするにあたって、プロ使用の洗剤を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa9822
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.1

ハウスクリーニングも行っています。 色々とハウスクリーニングで検索すれば出てきますよ。 浴槽の頑固な汚れ 耐水ペーパーで落とす。 カビはカビキラーで。カビキラーのジェルタイプもあるので、つけて半日置いてから磨く。 換気扇・台所の頑固な油汚れ 通常はブレイクという洗剤です。 どこでも売っているマジックリンでも落ちると思います。 油は温度が大事です。60度位につけ置きし洗えば油落とす洗剤であればどれも大して変わりません。 トイレの汚れ 耐水ペーパー及び 尿石があるばあいは酸性系液剤のつけ置き。後耐水ペーパーで磨き。 プロが使う洗剤は尿石落とし以外は大して変わりません。耐水ペーパーで削る感覚です。 汚れは洗剤、溶剤系で薬品で落とすか、削りとるか。 の大きく分けてこの2つ。

関連するQ&A

  • 家事代行とハウスクリーニングの違いが分かりません

    ハウスクリーニングについての質問です。 我が家の台所の換気扇(シロッコファン)の油汚れの掃除をつい怠ってしまい、外せる部品が外せないくらい油で引っ付いてしまいました。私が妊婦であまり大掛かりな掃除が出来ない為、プロの掃除屋さんにお願いしようと思ってます。 よく「家事代行」「ハウスクリーニング」という業者さんのキャッチフレーズが書かれているHPがあるのですが、上記のような場合「家事代行」の範疇で掃除してもらえるのでしょうか?「ハウスクリーニング」との大きな違いが分かりません。

  • よく落ちる洗剤

    ●よく落ちる洗剤を探しています。  以下(2)つの場所の汚れへの効果的な洗剤をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 (1)お風呂・・・・浴槽ではなく、洗い場の黒やピンクのカビ(?)汚れ。ゴシゴシこすっても落ちないです。 (2)台所・・・油汚れ。なかなかとれません。。 以上

  • ハウスクリーニング 

    3月引越しする際に、現在住んでいるアパートの部屋をハウスクリーニングをしてから出ていく予定です。 その際のハウスクリーニングの料金を教えてください。 部屋数:3LK 掃除箇所:換気扇、床ワックス、窓ふき、風呂、洗面所、トイレ、台所 以上の箇所を掃除して、最安値でお願いするとしたらいくらぐらいになりますでしょうか。 教えていただけたら幸せです。 よろしくお願いいたします。

  • ハウスクリーニングでは手垢は取れませんか?

    分譲マンションですが転勤で賃貸に出すことになりました。ひどい汚れは壁紙を替え、畳や襖も新しくしました。壁紙を変えたところは不動産屋がすすめたところです。(少しひっかきキズがあったり、家具で汚れていたので自分でも納得しています) その他はハウスクリーニングになりました。この時点で私たちはすでに他県に住んでいたので、見ていません。 ようやく借主が見つかり、手続きをしているのですが、入居前の部屋のチェック項目で、リビングの壁紙の汚れ、手垢、廊下全体の黒ずみなどが、借主の方が書かれていました。(20か所以上) ハウスクリーニングでも取れないような汚れがある部分は張り替えたつもりでしたが、手垢はしかたがないのでしょうか。 廊下に関しても、賃貸で出ていくときはいつも丁寧に掃除をしてましたが、今回はどうせハウスクリーニングを入れてプロにしてもらうのだからと、簡単な拭き掃除しかしませんでした。 確かにパネル絨毯を敷いていたので、その境目は黒くなっていますが、私は1年に1度はタイルカーペットを洗い、その時に廊下の黒ずみも丁寧に取っていたので、どうしてプロがしているのに痕が残っているのかが不思議です。(素人の私でも洗剤で取れる汚れです) すでにハウスクリーニングから2か月たっており、入居もされているのですが、なんだかハウスクリーニングを頼んだ効果がまったくなかったような気がします。 入居者の方が細かいのか、掃除がひどかったのかはわかりません。でもなんだか契約書を見るたびにすっきりしないので、愚痴らせてもらいました。

  • ハウスクリーニングでヤニ汚れは落とせる?

    そもそもハウスクリーニングでヤニ汚れは落とせるものですか? カビキラーなどのカビ取り洗剤で元の色に戻る程度のヤニ汚れの場合はハウスクリーニングでも落とせるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 東京23区内でのハウスクリーニング

    築5年の一戸建て(4LDK)、それなりにこまめに掃除をしてきたつもりですが、 やはり素人には限界があるのか、なかなか落ちない汚れが増えてきました。 そこで頑固な家の汚れを一度プロに綺麗にしてもらいたい!と思うようになり、 ハウスクリーニングのサービスを探しているのですが、決して安くないサービス なので、一か八かでは頼めません。ハウスクリーニングの情報をお持ちの皆さんに、 実体験、聞いた情報などをお伺いしたいのですが、評判の良いハウスクリーニング、 逆に要注意のハウスクリーニングを教えてください。 追記:今のところ、有名どころでダスキンのハウスワイドサービス(約10万円…)を 考えています。

  • 分譲賃貸のハウスクリーニングについて

    分譲賃貸の入居にあたって この度、転勤により分譲賃貸を借りることになりました。 物件は内覧を1回(遠い為) その際にキッチンは油汚れでヒドイ状態でした。不動産の方はこれから ハウスクリーニング予定ですとの事でした。 お風呂も浴槽内は水色に変色。こちらもまだハウスクリーニングしていないので・・・との事。 そして、いざ入居してみたらキッチン、お風呂と以前のヒドイ汚れのまま ではありませんか! すぐ不動産に問い合わせをしたところ、オーナーさんに任せてあるんで確認してみますとの事。 オーナーさんに問い合わせた所、ハウスクリーニング済みとの事。 いやいやどこが?? 不動産の方に現状をみてもらいましたが、オーナーさんは現状引渡しだと。 こっちにしてみたら話が違います。 分譲賃貸ってこんな物でしょうか? どうも納得いかないのですが・・・ これではオーナーさんの使い汚した物を私たちが全部掃除しなくてはいけないんでしょうか?

  • 台所の壁紙クリーニング

    台所の壁紙をきれいにしたいと思い、洗剤を買ってきて、ゴシゴシやっていますが、きれいに落ちません。油などで黒くなっているのかもしれません。どうやったら、真っ白になるのでしょうか? あと、油汚れを強力に落とす洗剤をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルカリ性洗剤は使えないはず。

    換気扇、ガスレンジなど台所の油汚れ落としについて、良く落ちるという洗剤はアルカリ性か弱アルカリ性です。 それに反して器具のお手入れに関して、ほとんど中性洗剤を使用する事となっています。 よく落ちる洗剤は使えないのになぜ人気があるのですか。

  • ハウスクリーニング特約の無効申し立ては可能か

    賃貸の戸建に住んでいます。 入居時の契約の特約に、「ハウスクリーニング代11万は借主負担」と明記されていました。 高いけれども、プロの業者に依頼するクリーニング代としてはやむをえないと思いました。 当然、自分が入居する前にも、プロのクリーニングが入っていると、思ったのです。 ところが、入居してみると、台所の引き出し奥に、前の住人のごみが散乱しており、引き出しレールには油汚れがありました。 室内もコンセントやカーテンレール、収納部はほこりがあり、サッシにはドロがつまっていました。 即座に、不動産会社に連絡しましたが、特に対処はありませんでした。 今回、契約更新にあたっても、「クリーニング代11万」の一文がそのままなので、不動産会社に文句を言いましたが、「契約だから。」と変更してくれません。 清掃の必要な家に入居させておいて、退去の時には、プロのクリーニング代を請求するというのは、おかしいと思うのですが、「契約」をたてにとられては、どうしようもないでしょうか。