解決済み

家事代行とハウスクリーニングの違いが分かりません

  • 困ってます
  • 質問No.3363840
  • 閲覧数495
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (22/28)

ハウスクリーニングについての質問です。
我が家の台所の換気扇(シロッコファン)の油汚れの掃除をつい怠ってしまい、外せる部品が外せないくらい油で引っ付いてしまいました。私が妊婦であまり大掛かりな掃除が出来ない為、プロの掃除屋さんにお願いしようと思ってます。
よく「家事代行」「ハウスクリーニング」という業者さんのキャッチフレーズが書かれているHPがあるのですが、上記のような場合「家事代行」の範疇で掃除してもらえるのでしょうか?「ハウスクリーニング」との大きな違いが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (883/2393)

2です。
すみません最終的な回答が抜けていました。

結論としては、頑固な台所汚れはプロに(ハウスクリーニング業者)に依頼された方が宜しいかと思います。
ただ、家事代行の業者でも、掃除専門分野(ハウスクリーニング)や其々のニーズに合わせた代行方法があるところもありますから、何軒かピックアップしてから問い合わせるなどされると詳しくわかって宜しいかと思います。
お礼コメント
kyo64

お礼率 78% (22/28)

ありがとうございます。
違いがよく判りました。
私の場合、「ハウスクリーニング」の業者さんの方がニーズに沿って
やってくれそうな気がしますね。
ただ回答者さんのおっしゃられるように「家事代行」の業者でも
「換気扇の掃除」を請け負っている業者さんがあるんですよ。
料金もまちまちみたいなので、何軒か問い合わせてみます。
投稿日時 - 2007-09-23 17:30:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

換気扇だけならハウスクリーニング屋さんが良いでしょう

専門の道具と洗剤・清掃のノウハウを持っています
分解してキレイにしてくれます
ついでにお風呂などの換気扇も依頼されれば?

http://www.008008.jp/life/pro/fan.html

http://www.souji.com/

検索は「換気扇 クリーニング」
お礼コメント
kyo64

お礼率 78% (22/28)

ありがとうございます。
HP、参考にさせていただきました。
少し地域が異なるので、私の最寄地域で同じような業者さんを
探してみようと思います。
お風呂の換気扇・・・確かにこれもやっかいですよね。
併せてやってもらうか、まずは予算管理者(夫)と要相談です(笑)
投稿日時 - 2007-09-23 17:33:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (883/2393)

家事代行とは・・・
家事には、掃除だけではなく、炊事、洗濯もあります。
掃除以外にも、忙しい人、ご老人、身体の不自由な人などに代わって、買い物に行ったり、食事の用意をしたり、洗濯をしたり・・・家事全般の代行を指して家事代行と言います。掃除の仕方も多くは普通の主婦がする程度の掃除です。

ハウスクリーニング・・・
プロによる家の掃除(多いのは換気扇やエアコン、浴室の掃除、などでしょうが・・・)のことです。
ハウスクリーニングの人に「ご飯を作ってください・・・」と言っても無理ですよね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (43/138)

家事代行は家にあるものを使って、
日常の家事を代行する。
ハウスクリーニングは専門の道具を
使って清掃する。
換気扇の掃除はハウスクリーニングの範疇だと
思います。
業者が使う油汚れ用の洗剤と、
他が汚れないように養生シートなどを
持ってきて清掃してくれると思います。
学生時代にそのようなバイトを経験しました。
お礼コメント
kyo64

お礼率 78% (22/28)

ありがとうございます。
換気扇の掃除は「ハウスクリーニング」の方がやってくれそうですね。
ただ、「家事代行」と言っている業者のHPに、
「換気扇の掃除」という項目もあったもので、
こうなるとどちらが本格的にやってくれるのか「???」な所ですよね。
でも、しっかり養生してやってくださる業者さんを見極めてお願いしてみようと思います。
投稿日時 - 2007-09-23 17:27:04