• ベストアンサー

スチームクリーナーは便利そう、どれがおすすめですか。

テレビ・コマーシャル、通販カタログなどで話題のスチームクリーナー、頑固な油汚れやシミが取れそうで、気になります。なじみのない家電製品、国内の大手メーカーの製品は近所の家電やさんにはないようです。ズバリ、?便利ですか、必要ですか、?おすすめメーカー、機種はどれですか、?買いですか、それともまだ待った方がいいですか(国産メーカーが改良品をばんばん出して安くなるまで)。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko4
回答No.6

我が家も、CMなどを見て、近くのホームセンターで(株)グリーンライフのが五千円位で置いてあったので、年末に買いました。 我が家はカビがひどく壁紙にまでひどい状態だったので、それが落ちればいいかなぁくらいの気持ちで買いました。 ブラシや付属品が五個ついていて、結構役立ってますよ。大きさはカークリーナー位です。 カビは落ち、白い壁紙は部屋が明るくなりましたし、油汚れなどは、洗剤を付けてから使うとよく落ちました。 お店で隣に確か、ドイツ製の二万くらいのが置いてありました。普通の掃除機くらいの大きさでした。予算オーバーが、一番の理由ですが、大きさもオーバーでしたね。 除菌もできるので、先日娘が結膜炎にかかった時は、洗面器や蛇口などなど、除菌しまくりました。以外に使えたので、嬉しかったです。 エアコンも使う時期になったら、除菌しようかなぁと考えてます。車のホイールも。 年末の掃除だでけでなく、いろいろ使えそうなので、箱には入ってますが、しまいこむつもりはありません。

その他の回答 (5)

• daiseikai
回答No.5

年末にケルヒャーの掃除機のような形の物を購入しました。 多分、次に使用するのは、今年の年末でしょう。 それまで、掃除機ぐらいの箱をどこに置こうかと悩んでいます。 使った感じは、それなりに取れました。特に窓の桟の汚れを落とすのに活躍しました。また、換気扇の油汚れも、手をそんなに汚さずに取れました。でも、それだけでした。と言うことで、年1回ほどの活躍の場と言うことですね。

noname#3213
noname#3213
回答No.4

国産のフジコロナというメーカーのマルキーというのを昨年末に5千円で購入し 大掃除に使いました。いまいちです。(原産中国) 汚れによって差があります。 しつこい汚れに、しつこく攻撃していると、蒸気=水なので、水浸しになります。 この製品は10分程で水が無くなるので水を補給するのですが、入れるときに タンク内が高温になっているため「ブボッ」と熱湯が噴出します。危険です。 でも汚れによっては効果を発揮するので使い方次第だと考えています。

• mariru2
回答No.3

我が家はドイツ製(ケルヒャー社)の物を使っています。 ♯1さんのおっしゃる通り高温スチームが連続時間出ます。形は掃除機の様です。 値段もかなりしました。 。。。。。。。でも。。。。我が家の掃除にはめったに登場しません。 理由はコマーシャル程良く落ちない。 油汚れも洗剤には負けます。 高圧スチームが出るまで15分位かかるんです。 かたづける時も圧が下がるまで待たなくてはならないし(-_-;) ぞうきんがけにはまあまあ良いかな?と思うくらいで 友達が欲しいな~・・って話題になった時は 我が家のを貸し出しします。 買うぞ~って言う人は居ませんね。 私は経験上お勧めできまん。 もったいないですよ。。。良く考えて購入してくださいね。 国産が出ないのは特許の問題かも??って話がありますけど 本当のところなんなんでしょうね?

noname#5998
noname#5998
回答No.2

>頑固な油汚れやシミが取れそうで、・・・ということで私もだまされて?購入しましたが、100パーセントは無理です。テレビショッピングの実演ではさすがに良く落ちるけれど。実際汚れがひどいものや、カビがこびりついているところは完璧ではありません。日本で市販されてるものは、1万円~1万五千円くらいのパワーの小さなものだけじゃないかな。所詮この値段では効果もこの程度ですね。外国では強烈なパワーを持つものも販売されているようです。もちろんお値段もそれなりのようですけれど。使える用途は、風呂場周り、台所の流し周り、窓のサッシ周りなどの軽~い汚れには、わりと便利です。頑固な汚れはブラシなどの併用をおすすめします。それでも落ちないところは落ちないです。あきらめてください。トイレの便器には使えます。エアコンの網のホコリ落としはまあまあ。私のものは数分程度で蒸気が無くなってしまい、ただちに水の補給が必要となるので面倒くさい。パワーの充電にもある程度の時間が必要となってしまいます。それから、蒸気が高熱のためにコック周りが熱くなってやや危険。さらに夏に使うと高熱蒸気で部屋が蒸し暑くなってたまらないですね。この辺がイマイチでしょうか。よってそんなに期待しない方がいいと思いますよ。だいたいこんなレベルの電化製品だと割り切れるのなら、購入されると良いと思います。私の場合、それなりには満足してますけれど。私は国産メーカーのものを見つけることができなかったので、外国製のものを購入しました。説明書は日本語で書いてあるから大丈夫です。もしかしたら国産のメーカー品はあんまり存在しないのかな?

• tera2002
回答No.1

これがでたら、国内の洗剤メーカーはつぶれてしまいます。 それくらいきれいになります。 ただし、ちゃちなものではなくフランス製などの高温スチーム蒸気が連続して長時間出るものでですが。 わたしも何年も前からそういうものが国産電機メーカーから出るように願っていますが、どうやらなにかあるんだなと気づき始めました。でそうにありませんね。 買うのでしたら、蒸気の温度、連続使用可能時間、重さ(これが大変)などよく吟味して。 掃除機のようにホースの先にノズルがついていて、使えると一番いいのですが。 売り出したら売れること確実なのですが・…