• ベストアンサー

スチームクリーナーは便利そう、どれがおすすめですか。

テレビ・コマーシャル、通販カタログなどで話題のスチームクリーナー、頑固な油汚れやシミが取れそうで、気になります。なじみのない家電製品、国内の大手メーカーの製品は近所の家電やさんにはないようです。ズバリ、?便利ですか、必要ですか、?おすすめメーカー、機種はどれですか、?買いですか、それともまだ待った方がいいですか(国産メーカーが改良品をばんばん出して安くなるまで)。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.6

我が家も、CMなどを見て、近くのホームセンターで(株)グリーンライフのが五千円位で置いてあったので、年末に買いました。 我が家はカビがひどく壁紙にまでひどい状態だったので、それが落ちればいいかなぁくらいの気持ちで買いました。 ブラシや付属品が五個ついていて、結構役立ってますよ。大きさはカークリーナー位です。 カビは落ち、白い壁紙は部屋が明るくなりましたし、油汚れなどは、洗剤を付けてから使うとよく落ちました。 お店で隣に確か、ドイツ製の二万くらいのが置いてありました。普通の掃除機くらいの大きさでした。予算オーバーが、一番の理由ですが、大きさもオーバーでしたね。 除菌もできるので、先日娘が結膜炎にかかった時は、洗面器や蛇口などなど、除菌しまくりました。以外に使えたので、嬉しかったです。 エアコンも使う時期になったら、除菌しようかなぁと考えてます。車のホイールも。 年末の掃除だでけでなく、いろいろ使えそうなので、箱には入ってますが、しまいこむつもりはありません。

その他の回答 (5)

  • daiseikai
  • ベストアンサー率24% (38/158)
回答No.5

年末にケルヒャーの掃除機のような形の物を購入しました。 多分、次に使用するのは、今年の年末でしょう。 それまで、掃除機ぐらいの箱をどこに置こうかと悩んでいます。 使った感じは、それなりに取れました。特に窓の桟の汚れを落とすのに活躍しました。また、換気扇の油汚れも、手をそんなに汚さずに取れました。でも、それだけでした。と言うことで、年1回ほどの活躍の場と言うことですね。

noname#3213
noname#3213
回答No.4

国産のフジコロナというメーカーのマルキーというのを昨年末に5千円で購入し 大掃除に使いました。いまいちです。(原産中国) 汚れによって差があります。 しつこい汚れに、しつこく攻撃していると、蒸気=水なので、水浸しになります。 この製品は10分程で水が無くなるので水を補給するのですが、入れるときに タンク内が高温になっているため「ブボッ」と熱湯が噴出します。危険です。 でも汚れによっては効果を発揮するので使い方次第だと考えています。

  • mariru2
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.3

我が家はドイツ製(ケルヒャー社)の物を使っています。 ♯1さんのおっしゃる通り高温スチームが連続時間出ます。形は掃除機の様です。 値段もかなりしました。 。。。。。。。でも。。。。我が家の掃除にはめったに登場しません。 理由はコマーシャル程良く落ちない。 油汚れも洗剤には負けます。 高圧スチームが出るまで15分位かかるんです。 かたづける時も圧が下がるまで待たなくてはならないし(-_-;) ぞうきんがけにはまあまあ良いかな?と思うくらいで 友達が欲しいな~・・って話題になった時は 我が家のを貸し出しします。 買うぞ~って言う人は居ませんね。 私は経験上お勧めできまん。 もったいないですよ。。。良く考えて購入してくださいね。 国産が出ないのは特許の問題かも??って話がありますけど 本当のところなんなんでしょうね?

noname#5998
noname#5998
回答No.2

>頑固な油汚れやシミが取れそうで、・・・ということで私もだまされて?購入しましたが、100パーセントは無理です。テレビショッピングの実演ではさすがに良く落ちるけれど。実際汚れがひどいものや、カビがこびりついているところは完璧ではありません。日本で市販されてるものは、1万円~1万五千円くらいのパワーの小さなものだけじゃないかな。所詮この値段では効果もこの程度ですね。外国では強烈なパワーを持つものも販売されているようです。もちろんお値段もそれなりのようですけれど。使える用途は、風呂場周り、台所の流し周り、窓のサッシ周りなどの軽~い汚れには、わりと便利です。頑固な汚れはブラシなどの併用をおすすめします。それでも落ちないところは落ちないです。あきらめてください。トイレの便器には使えます。エアコンの網のホコリ落としはまあまあ。私のものは数分程度で蒸気が無くなってしまい、ただちに水の補給が必要となるので面倒くさい。パワーの充電にもある程度の時間が必要となってしまいます。それから、蒸気が高熱のためにコック周りが熱くなってやや危険。さらに夏に使うと高熱蒸気で部屋が蒸し暑くなってたまらないですね。この辺がイマイチでしょうか。よってそんなに期待しない方がいいと思いますよ。だいたいこんなレベルの電化製品だと割り切れるのなら、購入されると良いと思います。私の場合、それなりには満足してますけれど。私は国産メーカーのものを見つけることができなかったので、外国製のものを購入しました。説明書は日本語で書いてあるから大丈夫です。もしかしたら国産のメーカー品はあんまり存在しないのかな?

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.1

これがでたら、国内の洗剤メーカーはつぶれてしまいます。 それくらいきれいになります。 ただし、ちゃちなものではなくフランス製などの高温スチーム蒸気が連続して長時間出るものでですが。 わたしも何年も前からそういうものが国産電機メーカーから出るように願っていますが、どうやらなにかあるんだなと気づき始めました。でそうにありませんね。 買うのでしたら、蒸気の温度、連続使用可能時間、重さ(これが大変)などよく吟味して。 掃除機のようにホースの先にノズルがついていて、使えると一番いいのですが。 売り出したら売れること確実なのですが・…

関連するQ&A

  • スチームクリーナーでも落ちない汚れ

    ガスコンロ周りの壁の頑固な油汚れを落としたいです。 結構高価なスチームクリーナで試したのですがだらだらと汚水が壁を伝わって後始末が大変なのと、 スチームで汚れをゆるめて落とすのだと思いますが、かなりスチームを当ててもさっと落ちるなんてことは皆無です。(CMでは汚れてすぐおとしているのであんなに簡単だと思います) 楽々で壁の汚れを落とす方法、洗剤を教えてください。 ところでスチームクリーナはすごくいいという方、使い方のコツを教えてください。

  • スチームクリーナを買いたい

    家の床が10年以上もたち 台所のフローリングはゴムです。 簡単マイペットで拭いても限界がきてるようで、黒ずみやら油汚れが目立ちます。 部屋のフローリングもワックスをかけたりはするのですが 以前の汚れの上にワックスをしたようになって なんとなくピカピカ光ってる下のほうが鉛筆でこすったようにくろいんです。 H20やスチームモップを買おうか迷ってたんですが もし取れなかったらタンスの肥やしになるし どうせ買うなら2万くらいのケルヒャー スチーム クリーナーを買うべきか いざ 2万くらいのをかって 床の汚れは業務用の高いのしか取れないのなら いらないし 年末の掃除まで迷ってます。 スチームクリーナーってどれくらい落ちるものなんでしょうか???

  • スチームクリーナーと洗剤

    今週の土曜日までに急遽、台所をピカピカにしなければいけない事情が出来ました。 普段、あまり(?)キレイにしていないので焦りまくっています。コンロまわりなどかなり油汚れがこびりついています。仕事から帰る時間も遅いので、徹夜覚悟でがんばろうと思っていますが、ふと、スチームクリーナーというものを思い出しました。 洗剤でゴシゴシやるのとスチームクリーナーを使うのとどちらが時間を短縮できるでしょうか。 もしもスチームクリーナーの方が便利なら、急遽買いに行こうと思います。

  • スチームクリーナーはどうですか?」

    テフロン加工のフライパンや鍋の油汚れって研磨剤や金たわしでこするわけにいかないので困っています。スチームクリーナーで落とせるのなら購入を考えています。使った事のある方の感想を聞かせて下さい。

  • スチームクリーナーで古い洋服のシミが落ちますか?

    スチームクリーナーっていうのを最近知ったのですが、 これで洋服の古い頑固なシミが落ちますか? マジで知りたいので、使ったことある人限定で回答お願いします。 持ってるメーカーも教えてくれたら嬉しいです。ケルヒャーとか。

  • スチームクリーナーの効果・感想について

    スチームクリーナーという、機械の中に水を入れておき、電気で加熱 するとスチーム蒸気が出て、頑固な汚れを洗い流す! といった感じの商品が家庭用で1万円前後、安いのは¥4,000 くらいでテレビ通販などで見かけるのですが、実際に使用された人へ お聞きしたいのですが、汚れに効くものなのでしょうか? ・汚れに対して買って良かったのか? ・傾けるとうまく作動しない? 感想のようなもので構わないのですが、できれば家庭用の商品について 教えてください。 ネットオークションなどで1度使っただけの中古などを見かけたのです が、意外と使用感ないものが売っているのをみかけ、1回使うとあまり 使うこともないものか?など気になっております。

  • スチームクリーナーのコスト・パフォーマンス

    色々調べて見てスチームクリーナーの素晴しさが判りました。 インターネットで検索すると、簡易なものは7千円台からありますが 家中丸ごと使うにはやはりこれかなと思ったのがイタリアのメーカー バポレットが製造している エコロジカルシステム2000R だと思います。  http://www2.famille.ne.jp/~comfalma/polti_vap01.html こちらになると8万~9万と高い掃除機の数倍はします。 質問は 1.幾つかの製品の仕様などを比較しましたが2万円以下とこの製品クラス  まで間にある製品が見つからなかったのですが、この位の値段を出さ  ないと何でも使える(特に水の容量が大きいもの)はないでしょうか?  ・・・仕様に比べて値段が高いと感じてます。 2.この製品を使っている方がおりましたら使用した感想とか良い点   悪い点など教えて下さい。(同社製の別の製品でもかまいません) 3.スチームクリーナーのQAは一応読みました。何か他にこんなことも  と言うようなことがありました教えて下さい。  ex:スチームクリーナーの疑似体験でスチームアイロンを使ったら・・     etc.,

  • スチームクリーナーでカーペットの掃除

     最近中古住宅の購入をしました。入居前の家の掃除(クリーニング)について質問します。  購入した住宅は各部屋や廊下にカーペットが敷き詰めてあり、簡単にはがすことができません。前の持ち主が退居するときに、ハウスクリーニングをしてくれたのですが、犬を飼っていたので、細かな毛が残っています。一方で目立ったシミなどの大きな汚れはありません。改めて入居前に全体的に掃除をしようと考えています。  当方は大型のスチームクリーナーを小有しておりますので、それを使って掃除をしようと思っています。かなりの水がでますので、以下の点で疑問があり、質問いたします。 ○スチームクリーナーで洗浄したときに出る水によって、湿気がこもり、カビやダニなどの被害が出る心配はないのか。 ※仕事の関係で、入居は4月となり、風通しなどは週に1~2回程度しかできません。  また、カーペット掃除で、有効な方法もありましたらご紹介いただけるとありがたく思います。  補足などには応じます。  以上よろしくお願いいたします。

  • 超音波ポイント汚れクリーナー

    去年の雑誌を見ていてみつけた、「超音波ポイント汚れクリーナー」なる超音波のジェット水流で汚れを落とす製品なんですが・・・ 効果については詳しく書いてありましたが、メーカーはわかりませんでした。 「ただなぞるだけで簡単に汚れが落ち、まるでマジックのよう!」なんだそうです。 5900円と効果の割りに低価格なのも気になります。 どなたかこの製品を実際に使った方、本当にシミは落ちるのか?どこで購入できるのか? メーカーも判れば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 掃除機「スチームバギー」の使用感は?

    通常の合成洗剤では落ちない頑固な汚れを、 高温のスチームで浮かして落とす!という、 テレビ通販などでおなじみの掃除機「スチームバギー」ですが、 本当のところ、使用感はどんなもんでしょうか? スチーム噴射後、汚れが飛び散らないか? 水を入れるタンクの大きさや本体重量は、使用に響かないか? …等、生の声が聞きたいので、宜しくお願い致します!