• ベストアンサー

コートジボアール

今、コートジボアールでフランス軍と政府軍がもめてますが、そもそもなぜコートジボアールにフランス軍がいるのですか??また、なぜ最近になって政府軍はフランス軍を攻撃しだしたのでしょう?? 何かご存知の方教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WOc
回答No.4

さくっと調べてみました。 コートジボワール(象牙海岸)は 1999年まで、平穏な国で、アフリカの優等生と呼ばれていた。 しかし主要輸出品のカカオが低迷し不況になった 1999年に軍部のクーデターが発生。 一時、軍部のリーダーが大統領を名乗り、 国民選挙や新憲法策定などをやろうとしましたが、 国民の猛反発にあって失脚。 ゆるやかに民主化プロセスが進み、国際支援が始まった2002年、 愛国者運動(MPCI)が現政権に対し軍事反乱を起こし、 北・中部を支配下におさめた。 ほぼ同時に、西部は隣国リベリアの影響下にある別の反政府組織が支配。 2003年、政府の要請があったことと、経済的に関係が深い元宗主国のフランスが 和平調停に乗り出しました。 2004年3月には両者(政府、反政府)が武装解除する約束でしたが、 再度ドンパチを始めてしまった。 そこで急きょ、フランスの要請を受けて国連が介入し、2004年4月、和平調停に乗り出しました。 その時、国連軍とフランス軍が駐留することになった。 コートジボワールにはフランス人が今も多く住んでいるので、 自国民保護の意味もあったでしょう。 現在、コーボジボワールは国の中央に幅50キロ程度の 緩衝地帯が設けられ、分断している状態。 南部の主要都市は国連軍とフランス軍とコートジボワール政府軍がいますが、 北部(反政府軍エリア)の主要都市にはフランス軍だけが駐留しています。 細かな戦闘はあったようですが、国連とアフリカ機構が 色々と関与して和平プロセスは進み、挙国一致内閣まで作っていたのですが、 10月末に、権力争いから反政府勢力が内閣から閣僚を引き上げ、 一気に緊張が高まっていました。 そして11月の4、5日に政府軍が反政府軍の支配する北部の都市を空爆。 フランス軍が駐留していた都市で、フランス兵士も死亡。 翌6日、フランス軍は政府軍が協定に反して空爆したとして、空軍基地を攻撃。 南部の各地で一気にフランスに対する反感が高まり、 最大の都市アビジャンで数千人規模のデモ隊がフランス軍基地へ行進。 これを武力排除した。 翌7日、フランス人への略奪などが相次いで発生。 翌8日、フランスが軍を追加派遣。フランス人と外国人保護の名目で、コートジボワール南部の主要都市に軍を展開。紛争は沈静化。 翌9日、再度デモが発生。フランス軍がデモ隊に発砲(したらしい)。 鎮圧にあたっていたコートジボワール警察官が 首を切られ惨殺されるなど、内紛状態へ突入。 外国人は国外退去。 10日、南アフリカが和平の乗り出し、再度の和平を コートジボワール大統領が了承。 以上、本日まで。 政府軍はフランス軍を攻撃したわけじゃない、と思います。 死んだ兵士の数が多い(10人?)ので、フランス軍が 過剰反応してしまった。 そう考えるのが自然と思います。 コートジボワール政府には、フランスに戦争を仕掛ける 意味も、軍事力もありませんから。

corocorocoro
質問者

お礼

おぉー!めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

フランスのアフリカの旧植民地の国々では、独立後もフランスとの関係を維持している国が多く、フランスと防衛協定を締結して駐留していたり、あるいは自国民の保護を名目に駐留しているようです。 特にコートジボアールでは、2002年の内戦以来、政府軍と反政府勢力との兵力引き離しのため、フランス軍とアフリカのECOWAS(西アフリカ諸国経済共同体)軍が駐留しています。 今回政府軍がフランスの駐屯地を空爆したのは、その少し前に政府軍が反政府勢力を空爆した際に、フランスが反政府勢力側に味方したからと言われています。

質問者

お礼

なるほどー。ありがとうございます!参考になりました!!

• mmky
回答No.2

参考程度に 外務省のホームページに詳しい情報が掲載されています。フランス軍は国連監視団として、政府軍と反政府軍の停戦監視を行っていたとのことです。詳しくは以下URLで、尚、日本人も60名ほど無事ですがいるそうです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/cote_d/ http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=101

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/cote_d/
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

• CCSakura
回答No.1

中央アフリカ一帯は フランスの植民地だったから。 そこら辺の国に行くと 英語なんかより フランス語が主流です。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます! で、植民地だったのは何となく知っていたんですが、では元植民地のところにフランス軍は駐留しているということですよね??それはなぜなんですか??しってたらお願いします!