• ベストアンサー

カ○フィの暗●は難しかったのでしょうか?

多国籍軍がリビア政府軍の拠点への攻撃をし、指揮権をNATOに移管しようとしてますが、そもそも何で軍事行動を開始してしまったんでしょう?どうやらフランスの意向が強いみたいですが。 自分の考えでは反政府軍への弾圧が強くなってきたタイミングでカダ○ィ大佐を暗●してしまえば政府軍はガタガタになっていたように思います。軍事行動に踏み切る前にそのような策はとれなかったのか。実際には映画のようにうまくはいかないんでしょうけど。 とにかく軍事行動は最悪の選択で、アフガンのように泥沼になって特にEU経済圏にかなりダメージがあるように思います。

noname#152422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

なんといっても一度、失敗しているから、慎重になっていると思います。もちろん、住居、指令所は巡航ミサイルの標的の一つと思いますが、彼もそんな所にはいないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 彼もそんな所にはいないと思います。 そうだと思います。イラク戦争やアフガン進行で失敗してますしね。開戦せずに少数のスパイを送り込んで秘密裏にピンポイントで殺害するほうがよいとおもうんです。

質問者

補足

> 一度、失敗しているから 暗殺に失敗してるんですか?

その他の回答 (4)

• toteccorp
回答No.5

国連で暗殺決議をしろとでも言うのですか。 多国籍軍の攻撃は殺害目的ではないでしょう。 アメリカはリビア国民のためではなく、自国のためにやっているのだと思います。 民主化したいのでしょう。 リビア国民を守りたいわけではなく、カダフィーを殺したいわけでもなく、都合の良い国にを変えたいのでは。 アメリカは、カダフィーに代わる国民に支持されるすばらしい大佐が出て来るのも望んでないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 国連で暗殺決議をしろとでも言うのですか。 そんなわけないでしょ。 質問の意図がつたわってないようですねえ。

noname#156442
noname#156442
回答No.4

カダフィ大佐の暗殺 と、普通に書かずに伏せ字にするのは何故ですか? もしかして、この書き込みであなたにカダフィ大佐暗殺未遂の容疑がかかったとき、 「ボクが書いたのはカダミィ大佐の暗視だよ」とか言い逃れるため、とかなんでしょうか? 是非、教えて下さい。

質問者

お礼

どうも。 規約違反で削除されちゃうんじゃないかと思ったからです。

質問者

補足

書き忘れましたが、質問の回答もお願いします。

• toteccorp
回答No.2

法治国家が自国の利益のために殺人は出来ないでしょう。 人を守るための攻撃場所にたまたまカダ○ィ大佐がいたのなら仕方ない事故だと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 法治国家が自国の利益のために殺人は出来ないでしょう。 一人の暗殺はダメで、ミサイル攻撃によって少なくとも数十人の市民が巻き添えで死ぬ(当局発表だからどこまで信じていいのかっていうのはあるけど)のはよいとお考えですか? 自分にはそれは受け入れがたいです。 多数を殺すよりも一番悪い人物一人を殺すほうがよいのでは?

• kokubosino
回答No.1

伏字になってるので誰か判らないので答えようが無い

質問者

お礼

無意味な回答どうも。