• ベストアンサー

派遣社員の昇給ってありますか?

現在、派遣でお仕事をしているものです。 現在時給は、1000円で、まだ勤務して間もないのですが、 将来的に、昇給というのはあるのかな、と少し疑問に思い、同じく派遣でお仕事を去れておられる方のお話を聞いてみたくなりました。 これも派遣会社や派遣先の職場によって全く異なる話とは思うんですが、仮に昇給があったとして、どれくらいのペースで昇給があったのか、お話を聞かせていただけませんか?よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.4

独身時代に技術系派遣社員として10年ほど仕事をしていました。今ほど不景気ではなかったので1500円からスタートして毎年ではなかったけれど100~150円単位で昇給、最終的に2150円の契約でした。 私の場合は技術系でキャリアを積んでなんぼの業界だった上に1企業と契約更新の繰り返しだったことも影響しています。事務系だと難しいかもしれません。 タイミングとしては他の方も仰る通り、企業側から契約更新の打診があった時です。私は1年契約を繰り返していたので1年経過すると別の派遣会社に自分を売り込み、派遣先を確保した状態で営業さんに「昇給無いなら辞める」と言ってました。企業さんがアップしてくれる場合もあれば会社が利益を減らして調整する場合もあります。 基本的に自分から要求しないと昇給はないと思いますよ。そして昇給を求める以上は自分のスキルもアップしていないとダメです。企業さんに「君じゃなきゃダメだ!」と言わせればこっちのもんですよ。頑張って下さい。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事は病院での介護のお仕事なんですが、一ヶ月半くらい 求人を出して人が集まらなかった仕事で、二名の募集のうちとりあえず、何とか私が一人入ったという感じでした。 今後はどうなるかわかりませんが、職場で認められて、正雇用のお誘いがあるくらい認められれば、もしかしたら、くらいのチャンスはあるかもしれません。 とりあえず、頑張ってみますね。

その他の回答 (6)

• kobalt
回答No.7

派遣社員です。 8年くらい前は、6ヶ月更新で、更新ごとに時給が上がっていました(^^) 自分が頑張っていたというのもありますが、3年間で240円上がりました。 その後の仕事も6ヶ月ごとでしたが、途中で更新は6ケ月ごとでも 時給は1年ごとに上がるようになっていきました。 こちらでは3年間で180円。 最近は時給交渉を派遣会社によってはしてくれないですね。 更新の時や、業務が増えた時、派遣先が「頑張ってくれている」と 誉めてくれた時など、派遣会社に言って交渉してもらう手もありますが なかなか難しいようです。 よって最近は昇給はないと考え、最初から妥協しない時給のところを 受けるようにしています。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず、昇給があってもまだまだ先のことなので、 今は一生懸命、仕事を頑張ってみようと思います。

• Trendy
回答No.6

#5です。返信見ました。 大変失礼しました。先の回答を撤回します。 他の職種を推定しての答えでした。 頑張れば上がる可能性大いにありだと思います。 早とちりお詫びします。

mzuka0914
質問者

お礼

ご丁寧にわざわざありがとうございました。 伸びる可能性が大とは、張り合いがあって嬉しいお言葉ですね。俄然、やる気がでてきました。

• Trendy
回答No.5

かなり厳しいですね。たぶん今の職種のままでは昇給は望めないかな・・・。 派遣の場合は個人対応なので、一律の定期昇給はないです。時給1000円の価格帯の仕事ですと他の方も言われるているとおり、いくらでも代わりがいるので、昇給させてまで契約更新はしないでしょう。 職種を変えることによってなら上がります。機会を見ていろいろな職種にチャレンジしながら、スキルをあげていけば、普通に上がります。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず、介護職、一本に絞っているので、同じ業種の中で頻繁に職場を変えたくはありません。まあ、給料が上がらなくても最低限、一箇所で長く経験が積めれば、立派なキャリアになっていくので、今は、下積みだと思って頑張ってやってみようと思います。

• hana-hana3
回答No.3

>仮に昇給があったとして ケースバイケースだと思います。 何も要求しなければ、辞めるまで変わらない場合もあります。 働きや業績が良ければ、黙っていても上げてくれるかも知れません。 いずれにしても、貴方に給与を支払ってくれるのは「派遣会社」なので交渉してみるしかありません。 派遣会社は、派遣先の会社から支払われる料金と貴方に支払う差額で利益を得ているので、交渉の余地は幾らもない場合もあります。 また、複数の派遣会社の社員が働いている場合、それぞれ別の金額を支払っている場合もあるので、派遣会社の営業さんの努力次第の場合もあります。 とりあえずの交渉時期としては、契約更新の打診が有った時に話して見てはいかがですか?

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 更新は三ヶ月おきにあるので、半年くらいしたら、それとなく担当の営業の方に話を振ってみようと思います。

回答No.2

昇給はありえます。 私の場合は10年以上前、Windowsが無かったころのデータ入力の仕事で最初は時給1450円で契約、2年半勤務したのですが、契約更新の度に(9ヶ月更新でした)¥100ずつあがって最終的には¥1750でした。なぜか派遣社員は私一人でパソコン(その当時はオフコン)を扱えるのが他にいなかったので、これでも安いくらいでした。 同じ職種に派遣の人間が大量にいる場合には、時給をあげるくらいなら契約更新をせずに新しい人間を入れたいと考える会社もあるでしょう。今の派遣法では9ヶ月の長期契約はしないようなので¥30、¥50くらいずつ頻繁に上がるのかも?

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昇給の可能性、あることはありますかね? これも、派遣会社との交渉次第ってところだと思うんですが今の私では全くの交渉の余地なしというところなので スキルを上げていきたいと思います。

• gesotoku
回答No.1

「昇給」というのはあまり無い例だと思われます。 スキルアップしてより好条件の案件と契約する、 というのが一般的ではないでしょうか。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の職場はけっこう気に入っているので、できれば、再契約で職場を変えたくはないですね・・・。