• 締切済み

得意な学科・特技

の欄が、履歴書にいつもありますよね。 転職の際、学生時代が遠くなってからだと、 ココのとこ、みなさんはどのように書いていますか? そのまま学生時代の得意だった学科を書きますか? 真面目に差し障りないこと、書いた方が良いのでしょうか? 特技は、会社の業界によって、かなり評価の違いが あるとも聞きました。 例えば・・・ 知人に、地方出身者の人で、空宙を飛んでいるハエを、 手で捕まえられる人などいて、そういう特技が 生かされた例もあるのだそうです。 顏文字とか、ちょっとしたリラックス・モードさえ タブーな会社もあるし、逆に、ユニークさがないと ダメ、、、というところもあると思うのですが、 みなさんの環境はどうでしょうか? アドバイス、お願いします。

みんなの回答

• Trendy
回答No.2

得意な学科はそのままを書いてました(学生時代の)。 特技はないですが、書かないのもと思い、その時のマイブームを書いてました。タブーは余りないところだったので、OKでしたが・・・。

noname#9272
質問者

お礼

>マイブーム  という手もあるんですね! ありがとうございました。

• W_Wine
回答No.1

特定の業界ではそうかもしれませんね。 経験的には面接の話題程度が多いのではないかと思っています。 専攻の学科がマイナー(特殊?)だと話題にはなりますし、特技も一般的ではないスポーツとかだと聞かれることが多いような気がします。 数学が得意でオリンピックに出たとか、スポーツの大会で入賞したとかが一般に受け入れられやすいところでしょうね。 空中のハエを捕まえるというはすごいと思いますが、一般企業の面接者が理解してくれるかどうか疑問です。

noname#9272
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#9272
質問者

補足

>空中のハエを捕まえるというはすごいと その手のハエ取り商品を扱う企業だったから、だそうですが・・・(笑) つい私も、差し障りない真面目なことにしようと思うのですが、素通りされることも多いかなと。 このような、↑企業にとってメリットや企画に結びつく可能性のある特技なら、多少ユニークモードなこと でも、書いた方が良いのかな? なんて・・・