• ベストアンサー

電子レンジでパンを作るボール

簡単、便利で最近出回っている電子レンジで35分でパンが作れるというものって、ほんとうにかんたんにおいしいパンが作れるのですか?広告が入りる度に気になっています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sibofn
回答No.2

本当に、簡単においしいパンが作れます。 村上祥子さんの電子レンジパン作りボールのことですね。 私もそのボールの広告を見て、作ってみたいと思い、まず、レシピを探しました。実際に作ったところ、白パンのようなできあがりでした。おいしかったです。ちなみに、パン作りは初めてでした。使ったのは普通の耐熱ボールです。 35分というのは、こねなくてすむからなんでしょうね。発酵の時間はもちろんすこしずつかかります。 質問のボールは、このレシピを見たガラスメーカーと村上祥子さんが共同開発したものらしいです。実際パンを作るにはこのボールではなくても、普通の耐熱ガラスボールでも大丈夫ですよ。 ただ、私が初めて作ったとき、かなり古い強力粉を使ったのでパンが固くなってしまいました。新しい粉を使ったらびっくりするほどやわらかくなりました。 おいしいし、簡単なので、ぜひ試してみてくださいね^^

参考URL:
http://www.murakami-s.com/

その他の回答 (3)

• ebichu
回答No.4

村上祥子さんのレンジパンのことでしょうか。 村上さんプロデュースのレンジ容器が いろいろ販売されているようですね。 でも、ジップロックやレンジにかけられるボウルで 十分作れるので、わざわざ専用のものを買う必要はないかも。 パンは、本当に簡単にできます。 でも、おいしいかというと焼きたては まあいいけれど…という感じです。 強力粉100gのレシピが主婦向け雑誌などでも、 よく特集されてたりして載っています。 3倍量までは、同じような手順で作れるようです。 材料は多少違いますが、肉まんなどもできますよ。 おいしさを求めるならば、 レンジ発酵よりも普通に作った方がいいと思います。 通常のパンの配合よりも、イーストが多いので、 ちょっと冷めるとイースト臭いのが気になります。 子どもと一緒に成形を楽しむとか、 ちょっとおやつになんてときは手軽でいいかも。 簡単においしくというのであれば、 できあがりまで時間がかかりますが ホームベーカリーの方がおすすめです。 ご飯を炊くみたいに材料をセットして スイッチオンで勝手に焼いてくれますよ。

noname#57875
noname#57875
回答No.3

私も村上さんのレシピでパン作ったことあります。 簡単で「この手間でこの味なら十分」って感じです。 (料理は好きな方ですが、面倒くさがり屋なもので…) 今はレンジ用品のプロデュースもされてるんですね。 でもこのレンジパン、レシピ本見ると「ジップロックコンテナ丸(中サイズだったと思う)が使いやすくてお勧め」となっていたと思います。 専用品を買う必要性は全く持ってないと思います。家にあるもので十分。レシピ本にはアレンジ編も色々載ってますので、一度本屋さんで見てみられるといいですよ。

回答No.1

本が出版されています。「電子レンジパン」で検索してみてください。レシピや体験HPなどたくさんあるようですよ。 広告が何の広告かわかりませんが、方法に関しては「本物」で、商品の広告だとしたらあまり信用しないほうが… 家にあるもので十分できます。 しかし…普通に時間をかけたパンの方がなんとなくおいしい気がするんです。短時間の割にはおいしい、時間をかけなくても出来たということは新発見だと思うのですけれど、スローフードのこの時代には天然酵母などで2日くらいかけて焼くと幸せを感じますよ♪