• ベストアンサー

電子レンジの”レンジ”って?

英語で電子レンジは"microwave (oven)"ですよね? では、日本語の電子レンジの”レンジ”はどういう意味でつけているのでしょう?多分”range"ですよね?となると、意味がまったく通じない気がするのですが…。 あと、レンジ繋がりで、何かの練習をする場所のことを英語で”range"と呼ぶ、というのは本当でしょうか?辞書にはそのような説明はないような気がするのですが。ちなみに、最近私が引っ越した沖縄では、自動車教習所のことを略して「ジレン」と呼びます。ずっと、沖縄では教習所のことを「自動車練習所」と呼んでいて、その略だと思っていたのですが、最近、「自動車レンジ」の略らしい、という話を聞きました。 由来をご存知の方、教えてください!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.6

アメリカ英語から来ていると思います。 少なくともアメリカでは、ガスコンロのことを、gas (cooking) rangeまたはgas stoveと言っています。通販でもその名称で売られています。 ただし、microwave rangeとは言わないようです。 microwave ovenは、直訳するとマイクロ波オーブンですが 当時の日本人は、電波より電子という言葉が気に入っていたのでしょう。 電子という言葉は電子レンジには関係ないですよね。配線を流れるのは確かに電子ですが、白熱電球のことを電子ランプというような変な言葉です。

その他の回答 (6)

• zak33697
回答No.7

>あと、レンジ繋がりで、何かの練習をする場所のことを英語で”range"と呼ぶ、というのは本当でしょうか? 回答1さんを補足すると 米国には、下記のような場所があります。 ゴルフの打ちっぱなし場:(golf) driving range (車のdriving ではないです) 銃が撃てる施設・射撃場:(gun) shooting range range の前に何かを説明する語を付け加えます。

• toko0503
回答No.5

Cambridge Dictionaries を引くと、調理器具としての意味が以下のように載っています。 range (COOKER) noun [C] 1 (ALSO kichen range) UK an old type of cooker, with one or more ovens and cooking surfaces, which is heated with wood or coal and is kept hot all the time ちなみに、ビクトリア時代、英国ヨークシャーでは 以下のようなレンジが家庭の中心にあったようですよ。 http://www.yorkshirenet.co.uk/yorkshirerangecompany/

noname#114795
noname#114795
回答No.4

商品名は自由につけてよいことになっています. 日本名称のもとになる英語を追求してもあまり意味はありません. 最初の日本のメーカーが「電子レンジ」とつけたのでしょうね.ただ,商標登録されていないようで普通名詞になっているようです.それまではガス・レンジというのはありましたから,それをもじったのではないでしょうか. 大体,電子を使っていない(電波は使っている)のに変な名前です. ご指摘のように,英語ではmicrowave ovenとか昔はmagnetronと言ったこともあります.いずれもマイクロ波領域の電波を利用しているわけです.マグネトロンは電磁波を出す電子管です. rangeにはいろいろな意味があり,ある限られた区域(ゴルフ練習場ー>ゴルフレンジ,ミサイル試射場,など)を言うこともあり,自動車練習所もそうでしょう.

参考URL:
http://www.consumersearch.com/www/kitchen/ranges-reviews/index.html
noname#131426
回答No.3

しまった。切っちゃった。 追記 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8 どうやら和製英語らしい。 というわけで、あまり拘らないように。 拘ると腹が立つだけだから。

回答No.2

#1さんのURLの14番かな。 米語で調理用カマドをレンジと呼んでるんでしょう。 で、電子(電磁波)を使うかまどなんで、電子レンジと。 オーブンレンジ、ガスレンジなどの言葉もあります。

• d-y
回答No.1

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=range&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=05896500 「調理用レンジ」の意味も、「射撃やゴルフの練習場」の意味も、一応ちゃんとあるようです。