• 締切済み

慰謝料交渉決裂?

傷害事件を起こしてしまい 治療費と慰謝料の交渉をしたところ 被害者側が 「提示した額が誠意が無い」 と言われ話しにもなりません(妥当な額以上) は提示してます。 あげくのはてには被害届けを出すなどと 脅迫まがいな事を言うしまつ、、、 これは恐喝ではないでしょうか? それと最初に行った病院で全治1週間と診断されたにも かかわらず自分で医者を探し私にも告げず勝手に 入院したベット代は払うべきなのでしょうか?

みんなの回答

• gookuma
回答No.3

こういうこじれかけた場合には、自分だけで判断して交渉せずに、速やかに弁護士などに相談しましょう。

• h2go
回答No.2

被害届けを出すと言うのは恐喝ではありません。 被害者側には和解金(民事上の解決)を貰っても 被害届けをだす(刑事上の責任を問う)権利があります。 入院費に関してもあなた対して告知義務はありません。 ただし支払うべきかどうかは妥当性があるかどうかで判断します。 これは真正の合意か裁判等に依るしかありません。

• arumino
回答No.1

被害届けを出すというのは、なんら脅迫ではありません。 被害者の正当な権利の行使です。 そして、妥当な金額はあなたが決めるものではなく、このまま民事訴訟などになったら裁判官が決めるものです。 ただ、あなたが今までの判例などから妥当な金額とおっしゃっているのであれば、裁判をすればその金額くらいになるかと思います。