• ベストアンサー
  • 困ってます

慰謝料の交渉について

信号停車中に、後方より追突を受け、頚椎捻挫で通院してきました。 医療費、交通費、慰謝料などの損害について、自賠責保険の範囲内で収まっているため、任意保険会社より、慰謝料について、自賠責保険基準の慰謝料提示がありました。  私は、(任意保険会社担当者の言動に不審を感じていることもあり)、自賠責保険の金額のみなら、自賠責保険に直接、被害者請求すれば、得られるため、示談に応じるメリットがこちらにないことを伝え、弁護士会の基準を主張することにより、自賠責保険の金額に少しでも上乗せを得た金額で和解契約を結びたいと考えています。    このように保険会社との交渉により、自賠責保険の範囲内の事故で、自賠責基準を超える慰謝料を得ることは可能なのでしょうか? どんなことでもご存知の方、教えて下さい。  また、自賠責基準を超える慰謝料の交渉をされた経験のある方おられませんか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • n_kamyi

可能か不可能かと言えば可能になると思います。 ただし、保険会社は和解交渉はしないでしょう。 「裁判所でお会いしましょう」と言われるだけだと思います。 そもそも任意保険の役割は自賠責の上積み保険ですから、自賠責の枠内であれば任意保険会社の出番はないわけです。 それでどうしても納得いかなければ司法判断を仰ぎましょうというだけですから、和解の交渉は難しいでしょうね。 数万円のお見舞金程度の上乗せで解決したような事案はいくつか聞いたことがあります。

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

可能性を全否定するつもりはありません。 しかし自賠責基準は当然普通に使われるもので、裁判に持ち込めば必ず増額されるものではありません。仮にそうであれば、自賠責基準の存在意義がないことになり、交通事故訴訟が激増することになるでしょう。 しかし自分の主張ばかりをして「和解」というのは理解できませんね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました!!