• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料はもらえる?

交通事故での相談です。 人物特定につながるので詳細は省きますが、先日、交通事故に遭いました。クルマ対クルマの事故で基本的にこちらは被害者。私と妻と子どもの3人が全治2週間~1ヶ月のケガを負っています(向こうにはケガ人なし)。また、過失割合も10:0なのか9:1なのかを争っている状況です。 そういう状況にも関わらず、加害者は「保険会社に一任している」の一点張りで、逃げ回ってばかり。我々のケガの様子を気遣うでもなく、見舞いや手土産の1つもなく、挙句の果てには謝罪すら拒否しました。「一任されている」という保険会社も同様に、謝罪を拒否しているだけでなく、我々被害者を侮辱するような発言まで飛び出しています。(その分こちらも相当言い返しましたが…) このような加害者・保険会社に対して、治療費やクルマの修理代以外に慰謝料の請求は可能でしょうか? 可能だとしたらどれぐらいの額を請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10
  • chao-2

加害者も保険会社も酷いですね。 しかし、保険会社に事故の責任は無いの事故に対する謝罪を求めるのは、少しスジが違います。侮辱する発言についてはその経緯がわからないので、謝罪しないのが良いか悪いかコメントできませんが。 アナタは任意保険に弁護士費用特約を付けてますか。もしあるのなら、早々に提訴することをオススメします。弁護士費用特約は、アナタが過失ゼロでも(アナタの任意保険を使わなくても)特約のみを使うことが出来ます。精神的苦痛から開放されるためにもその方がいいです。感情的な当事者同士では決着は難しいかもしれないし、裁判の方がより多く取れますよ。アナタの保険会社が“法定に持ち込めば勝てる”と言っているのなら(言っていなくても)、紛争センターではなく早く裁判しましょう♪ もちろん治療費や修理代以外に、代車費用や通院費用とかの損害額実費、後遺障害補償、慰謝料、訴訟費用、遅延損害金も請求できます。 提訴しても恐らく裁判所から和解を勧告されるでしょうが、和解の場合は訴訟費用、遅延損害金が認められないと思います。和解はあくまで双方の歩み寄りによる合意だからです。和解を拒否して判決を求めればより多く取れるとは思いますが、控訴される可能性もあります。しかし、過失割合を10:0か9:1で争っているのであれば、アナタの全面勝訴で10:0になっても保険会社は支払いをするでしょうから、控訴される可能性は低いと思います。ちなみに、当然ながら被告は保険会社ではなく、加害者本人です。“保険会社が支払うから控訴しない”というのは、あくまで被告の支払原資が保険だからです。 慰謝料は、被害者の怪我の程度(苦痛の程度)によるので、いくら請求可能かはこの質問内容からはわかりません。請求できる慰謝料は事故の被害に対する慰謝料であり、謝罪がないことにより慰謝料を増額することは出来ません。もちろん判決で「被告は原告謝罪しなさい」という判決もあり得ません。アナタが全面勝訴しても加害者は一切謝罪せず、保険会社から代理人(弁護士)の口座に振り込まれて「終わり」になると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士費用特約はつけています。それに基づいて、来週、弁護士に相談することになっています。提訴する方向で臨みたいと思います。 ちょっと横道にそれますが、10対0と9対1の違いは大きいです。 10対0なら即座に代車を用意してもらえるのですが、9対1では一切代車の費用は負担してもらえません。 幸い、私の方はケガが軽かったので、今は運転可能です。 妻は歩くことはできますが、小さい子どもがいることもあって、日常の買い物すら不自由です。そのためにも、代車を用意してもらって私が買い物などに行ければいいのですが…

質問者からの補足

この欄をお借りして、改めて回答をいただいた方に御礼申し上げます。 だんだん「戦う」勇気がわいてきました。 家族のため、正義のため、勝利を勝ち取りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 回答No.9

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 回答No.8

自前で、弁護士に正式に依頼すると20万くらいはかかります。 見合う慰謝料を取るのはまず無理です。 相談は1時間1万円くらいですから、いろいろと相談してみるのはいいと思いますが。 しかし、謝罪がないことに慰謝料というのは、むずかしいと思いますよ。 よほどひどいことを言われて、不眠症やノイローゼで医者にかかったとか、 公の場で侮辱されたとかでないと。 むしろ、怪我の慰謝料が自賠責基準では満足できないと言うほうが 上乗せさせやすいと思います。 病院は医者が完治したというまで、ちゃんと通ってください。 長引いてもちゃんと実際通院した分、1日あたりいくらででますから。 紛争センターに持ち込んだらどうですか。 http://www.jcstad.or.jp/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 怪我の慰謝料って請求できるんですか? それも手かもしれませんね。 先方は「治療費しか払わない」と言ってますが。 > 紛争センターに持ち込んだらどうですか。 そういえば、保険会社は「ご不満ならどうぞ紛争センターに持ち込んでください。まあ、あなたの主張は通らないと思いますけど」と、妙に自信たっぷりでした。 まあ、こちら側の保険会社は「相手は相当悪質なので、法廷に持ち込めば勝てる」と励ましてくれるのが唯一の救いです。 それにしても、10:0か9:1かでもめているのに、向こうの言い分だけ聞いてると、まるでこちらの方の非が重いというところまで持ち込もうとしているんじゃないかと思えてきます。

質問者からの補足

この欄をお借りして、改めて回答をいただいた方に御礼申し上げます。 だんだん「戦う」勇気がわいてきました。 家族のため、正義のため、勝利を勝ち取りたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.7

> 治療費やクルマの修理代以外に慰謝料の請求は可能でしょうか? 最低でも請求の根拠が必要です。 謝罪や手土産が無い事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないなどの症状があるようでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみてください。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 相手の事が気にならなくなれば、その時点で問題解決ですし。 そういう診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。 -- > 謝罪を拒否しているだけでなく、我々被害者を侮辱するような発言まで飛び出しています。 謝罪の請求の記録や相手の発言の記録は、その内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などと一緒にガッツリ残しておいてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「精神的苦痛」については、妻が相当ダメージを受けています。 私も元々軽いうつの症状でカウンセリングを受けていますので、そちらにお世話になってみることにいたします。 記録についてはだいたいのメモしか残していないのですが、それについても弁護士の先生と相談してみることにします。 それにしても、何でこんな変なやつらと関わり合うことになってしまったのでしょうか?自分の運命を呪いたいです。

質問者からの補足

• 回答No.6
noname#29549

事故の状況がよく分かりませんが、慰謝料について診断書が出ているので、その期間に病院に通院していればもらえますが、金額については、保険会社は、自賠責保険の相場(一人1日4200円程度)で言って来ると思いますが、この金額については、自賠責の保険で足りなく任意保険扱いになればもう少し交渉できます。(自賠責保険で物損+人身で賄えない金額)その他過失割合により、相手の保険会社が病院治療費を国民保険や社会保険などで通院してほしいと、言ってくる場合があります。(10:0の場合拒否する事ができます。)気になることは、医師の診断書を警察に提出し、人身での事故証明書を取り寄せなどです。いずれにしても自分の保険会社や日弁連の交通事故相談など専門家に相談してみて下さい! (ちなみに、日弁連では慰謝料換算表などもあります。)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 (お礼が遅れて申し訳ありませんでした) 現在、話し相手となっている保険会社は、相手の任意保険の会社だと思います。ケガについては「治療費は全額保証するので、どうご自由に治療をお続けください」とのことです。診断書は警察に提出済みで、人身事故扱いになっております。しかし、警察の取調べで加害者が話したことと、保険会社に話していることが全然違うので頭にきている訳です。 クルマも会社のものだし(とても社用車とは思えないミニバン)、保険も会社名義。要するに、加害者は1銭も自分の金を払わないつもりのようです。事故の当事者意識もなく、謝罪も保険会社が行ってくれると勘違いしているようです。

質問者からの補足

• 回答No.5

再登場です。 >「裁判を起こすことに見合う慰謝料が取れるのか」 これは誰にも判りません。多分弁護士も判りません。 ただ請求は出来ます。それと弁護士は過去の記録などから大体の金額は出せると思います。 最終的に判断するのは裁判官なのですから。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 よく弁護士と相談してみることにいたします。

• 回答No.4

人身なら、過失傷害で告発できますよね。 弁護士付けて、そこら辺をカードに交渉すれば、 態度が一変することもありますよ。 侮辱? どのレベルか解りませんが、ひどいものなら、 ICレコーダーに撮って、訴訟の時に出せば、 慰謝料に斟酌されます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 人身事故としての警察での取調べはもう終わっているのですが、それでも告発できるのでしょうか? 加害者は、警察にはしおらしいことを言っていたらしく、警察からの連絡では「完全に自分の非を認めましたから、あえて目撃者の証言をとるまでもないでしょう」ということだったので、こちらも安心していたのですが、我々被害者相手だと急に態度が変わってしまったので頭にきております。

質問者からの補足

• 回答No.3
  • n_kamyi

>保険会社も同様に、謝罪を拒否しているだけでなく 保険会社は謝罪する必要はないと思いますが? 保険会社は契約者の保護者じゃありませんので、約款に基づき、契約者の債務を代位弁済するだけです。 道義的な謝罪は加害者に直接求めるしかありません。 ていうか、謝罪というのは求めるものではなく自発的にするものだと思います。求められてするものは謝罪と言わないのでは? 法律的にも謝罪を強要することはできないので、謝罪がないことによる慰謝料というのは難しいかと思います。 そんな非常識な加害者のことは無視して、治療に専念するのが一番だと思います。ご質問者がそんなことでピリピリしてると、奥様やお子様まで嫌な思いをします。 謝罪がないことについては、警察・検察に相手に対しての厳罰を要求することで忘れて下さい。 あとは治療に専念して、ご家庭で事故によるピリピリ感を出さないように考えてあげることが一番です。 保険会社への不信感は、発言内容を録音して金融庁へ苦情いれることです。今は保険会社に対して金融庁も敏感になってますので、どんどん苦情入れるべしです。 http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり保険会社からは無理でしょうかねえ。 この保険会社の担当者、何かと「法律では」「判例では」と法律の知識を振りかざして「法律を持ち出せば相手は黙る」とでも思っているフシがあります。 私も法学部出身ですし、最近、企業法務について勉強する機会も多いため、反論してやると「だから素人は困る」といった旨のことを平気で言ってきます。 もっとも、彼が持ち出してきた判例というものを、私が契約している保険会社に見せたら、鼻で笑ってましたけどね。「よく、こんな根拠の無い判例を持ち出せるものですね」と。 > 保険会社への不信感は、発言内容を録音して金融庁へ苦情いれることです。 これはいいアイデアですね。 この保険会社、保険料が安いことをさかんに宣伝しているのですが、無茶苦茶な論理で被害者への支払いを強引に減らすことで、商売がなりたっているのではないだろうかと思うようになりました。

質問者からの補足

• 回答No.2

1.法的には慰謝料も損害賠償も同じものです。   請求できる根拠があれば出来ますし、根拠のないものは請求しても認められません。 2.暴言を吐いても、謝罪をしなくても、慰謝料には何の関係もありません。   刑事裁判は反省していることが量刑の判断材料になりますから、謝る・示談にする等の行為は重要です。   民事の場合はほとんど意味を成さないばかりか、「責任を認めた」ことになるので謝罪しない加害者もいます。 3.損害賠償請求の裁判には「謝罪をする」という判決はまず出ないです。   「どの状態を持って謝罪とするか」法的に定義されていないからです。   例えば、頭を下げて舌を出したら謝罪にならないでしょ? 4.一般に慰謝料で何百万円とか何千万円、というのは「これで全部終わりにしましょう」という和解時の金額です。   丼勘定で一発回答の金額が出るような裁判はありません。   お互いに裁判すると不都合(面倒・外聞が悪い・時間がない)、だから和解するのです。 気持ちは理解できますが、早めに弁護士に相談すべきだと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 > 請求できる根拠があれば出来ますし、根拠のないものは請求しても認められません。 今回の加害者側の数々の無礼な行為は、その「根拠」になるのでしょうか? > 気持ちは理解できますが、早めに弁護士に相談すべきだと思います。 弁護士には、当方が契約している保険会社を通じて相談することになっています。その前に、予備知識がほしいと思い、質問しました。 それにしても、悔しいですが、難しいんですかねえ? 40数年の人生の中でこれほどの侮辱を受けたことはないので、何とか相手に制裁を加えてやりたいのですが…

質問者からの補足

• 回答No.1

請求をお望みであれば、裁判するしかありません。 今の状態で請求しても無視でしょうから・・・

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。 > 請求をお望みであれば、裁判するしかありません。 「裁判を起こすことに見合う慰謝料が取れるのか」というのが質問の趣旨です。

質問者からの補足