• ベストアンサー

証明写真

こんばんわ。 明日スピード写真で履歴書用の写真を撮ろうと思っています。今まで何度か撮ったことがあるのですが、顔がひきつっていたり、目をぱっちり見せようと意識してたら妙に見開いてたり(笑)、とにかく不自然な写真が出来上がったという過去があります。今は取り直しが出来る機械もありますが、回数に限度もあるし何とかちゃんと撮りたいと思うんです。必要以上に良く撮ろうと高望みはしないので、とにかく自然に、出来れば印象良く撮影するコツなどあったら教えていただけないでしょうか? また、この写真は転職用(派遣会社・一般企業両方に使う予定)ですが、やはり黒とかのスーツで撮るべきでしょうか??

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カメラと三脚があれば家で写真を撮って、そのうちいいものを使えばOK!背面は、シーツ(白でも薄いブルーでも可少しくらいのしわは映りません)を壁に張り付けていろいろなサイズや上着を替えて撮っておけば試験等にも使えます。プリントした写真は、提出用のサイズに切れば出来上がり。家で撮れば自然な感じで出来ます。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 残念ながら三脚は無いのですが、家族の誰かに手伝って撮ってもらえば表情も自然に撮れそうな気がします!試しにやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JUN-2
回答No.2

ちゃんとした写真をお望みなら、やはり写真屋さんやカメラ屋さんのスピード写真(3分間写真)をお薦めします。 最近は、業務用デジタルカメラを使っていて、取り直しが可能なお店もあります。 価格も、街角の写真ボックスのものと大差ない~若干高い程度です。 服装ですが、やはりスーツが望ましいです。(夏ならば白のYシャツやブラウスでも大丈夫ですが)

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 カメラ屋さんのスピード写真というのもあるんですね!?知りませんでした。探してみようと思います。 スーツ着用するつもりです。ただいかにもリクルートという感じの物でなくてはいけないのかな?というつもりで質問してみました。分かりにくくてすみません。(過去の転職は夏季だったので白いYシャツで撮影しました。)

• miki12
回答No.1

スピード写真ってボックスに入ってとる あれですか? 自分からわざわざ先方の印象をさげるようなこと しなくていいとおもいますが・・・。 相手はわかりますよ。スピード写真か、 誰かがとってくれたデジタル写真からか またはきちんとネガからやいてもらったものか。 誠意が感じられないですし・・・。 就職や転職につかうのならスーツが当然だと おもいますけど・・・。 写真やさん45とか、そういうお店でとったら? ネガがのこって早くできるものもありますから 私は機械よりもまだそっちのほうがよいと思います あとで焼き増しできますしね。 表情をみてくれますから機械よりは全然いいですよ。

kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学生時代の就活では写真屋で撮った事もありますが、 画像などはとてもきれいなのですが、正直イマイチな な仕上がりばかりだったので・・・。その後転職の際は スピード写真を使いました。(転職は出来ました。) また、私の質問の仕方が良くなかったのかもしれませんが、もちろんスーツは着用します。ただ、新卒みたいに黒とか紺のスーツじゃなくてはいけないのかな?と思って。転職なので、もう少し違ったスーツ(もちろん社会人として仕事に相応しい感じの物)でも大丈夫なのか?という意味の質問で。(汗) 写真屋で撮る方がいいというご意見も参考にさせていただきたいと思います。