• ベストアンサー

車を運転中からだが、頭が、ホファ-とする

初めての質問です。最近、車を運転中 ガ-ドレール や建物 から視界が開けると、体や頭が ホファ- と目蓋が下がり運転できなくなり、危なくなる事があります。(特に長い橋の上)妻が、以前テレビで、事故を起こす原因のひとつだと言っていました。(詳しくはわからないとの事)これって何か病気なんでしょうか?無呼吸症候群とか・・・どなたか教えて頂けないでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

運転していないときには症状はまったくでていないのでしょうか。布団から急に起きたときやしゃがんでいて立ち上がったときなど。 「頭が、ホファ-とする」のが眠気なのか、めまいなのか思い出してみてください。 考えられるものとしては 単にまぶたがさがってしまうだけならhttp://park10.wakwak.com/~maepi/sub145.htm 軽いめまいがあるようなら http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html ストレス等で自律神経が狂ってくるとめまいもでるし、妙に眠かったりします。 残念ながら情報が少ないのでなんともいえません。

kou14365
質問者

お礼

有難う御座います。ニエール病ですか!ずばり‘右の耳が難聴です。現在耳鼻科をご無沙汰しています。それでは、早速耳鼻科に行ってみたいと思います。

kou14365
質問者

補足

ご親切に、ご回答有難う御座います。運転していない時は、まったく問題ありません。症状の表現しにくいんですが、ホファ-というよりも、上記で述べましたが、運転中ガ-ドレールや建物、壁、が視界からなくなり、橋の上や高速道路での長い直線(特に下り坂)、何か、綱渡りをしているような(ここで橋から落ちたら?このまま下り坂でブレ-キが利かないのでは)・・恐怖心と眠気の様な錯覚・・  に襲われてしまうのですが・・・・・・ そして、その場所(橋のうえ、高速道路)通過しようとすると大体その現象が起きるのですが。