• 締切済み

このような場合。。。

私は20代半ばの女性(独身)です。 どのカテゴリーに質問してよいのかわからずこちらにしました。 12月に一泊で職場の忘年会があります。 職場の人数は5名で、そのうち女性は2人ですが、女性1人が都合が悪く忘年会に参加できなくなりました。 そこで女性は私1人だけになってしまい、宿は一部屋の予約になってしまったのですが、 男性3名、女性1名で一部屋、と言うのは世間一般では非常識でしょうか? 一部屋の利用人数が多いほど一人当たりの宿泊料金は安く、私としては一人で部屋に淋しくしているよりはいいかなと思っています。(小さな職場ですのでどちらかというとみんな和気藹々としています。) 忘年会は毎年恒例で明け方まで飲んでいますし、寝る時間も少ないと思います。 5名で一部屋を予約をしていて、急遽このようなことになった場合でも、もう一部屋追加するべきでしょうか?

みんなの回答

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.5

trockenです 幹事経験者です。追加すべきです。 と申しますのは、男女で部屋分けるのは まず一番常識と考えます。 たしかに、女性がちょっと得してるようなかんじは否めないとおっしゃるかもしれません、自分だけ1部屋とおっしゃるのもわかります。ですが、男性は3:1になっても そんなので不公平感を感じませんし、3:1が常識。 実際私も6:2や6:1で部屋割りくんだことはありますが、誰一人文句言いませんでしたよ。 これが友人とのキャンプとかだったら雑魚寝でも構いませんが、会社という公の場だからこそ大事なのは常識と考えます。

candycan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tbk
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.4

男性 女性で お部屋を分けているグループがほとんどですよ。 1人部屋 として予約するんじゃなく、2名、2名の2部屋を予約して、お布団をしいてもらう時に 3名 1名 で利用したい旨を伝えたら、ほとんど対応してもらえると思いますよ(消防法にも引っかかってこないだろうし)。もしくは、シングルルームを予約するかですね。旅館タイプだと、あまり1名様1室料金がないですし。 仲の良い友達同士なら1部屋でも良いとは思うんですが、やっぱり2部屋取った方が無難だと思いますが・・・・

candycan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takasebou
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.3

普通に考えたら女性はやはり部屋を別にするものではないでしょうか? 貴方も化粧したりお風呂やトイレにはいったりする時に気になりませんか? 貴方が一緒で問題ないなら、それでもいいとは思いますが……。 男性陣も女性が同室だと気を使っちゃうんじゃないですか? ……別にそうでないなら、それはそれでいいと思いますが。 一緒に働いている仲間ですから、そんなことはないとは思いますが、万が一襲われたりという事は考えたりしませんか? もちろん有り得ないとは思いますが。 それから、世間体的にはどーでしょう。あまり人様に話したらいい顔されないのでは? 別に寝る直前までは同じお部屋で話しててもいーとは思いますけども、部屋そのものは別にした方がいいんじゃないかなぁと思います。 もともと5人で一部屋というのが、ちょっと普通ではないかなぁ、という気もしますね。そういう場合、男性一部屋女性一部屋にするものだと思いますが……。 ただまぁ職場の雰囲気とか、どれくらいの信頼関係にあるかとか、相手にもよるでしょうけども、一般的にという事であれば非常識に近いとは思います。

candycan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

candycanさん、こんにちは。 今度、職場で忘年会があって、1泊するんですね。 男性3人、女性1人での1部屋になりそうだ、ということですね。 >5名で一部屋を予約をしていて、急遽このようなことになった場合でも、もう一部屋追加するべきでしょうか? そうですね・・・女性が一人だけ、という状況なので もしできたら、それぞれの部屋を小さくしてもいいので、もう一部屋あれば安心だろうと思います。 男性と同じ部屋では、お風呂のあとの着替えもできませんし やっぱり、夜通し飲むといっても、一応別々にされたほうが安心だと思います。 これがもし、同僚と飲みに行って、そのまま誰かの家でみんなで雑魚寝、 という状態での4人1部屋なのでしたら、仕方がないと思いますが 最初から部屋を選べるのであれば、別にされてはどうでしょう。 飲むときは(就寝まで)みんなの部屋で飲めばいいのですし・・・ 一応、幹事さんにお願いしてみてはどうかと思います。

candycan
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#8228
noname#8228
回答No.1

職場の忘年会は会社の行事です。 会社は世間体を大事にするところです。 追加するのが無難でしょう。 費用の問題ではないです。

candycan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忘年会での面白そうな余興を教えて下さい!

    この度、職場の忘年会の幹事を任されました。恒例で 毎年何か余興をやっていますが、自分の経験不足や視 野の狭さから良い案が浮かびません。  ・人数は約18人(内女性2人)  ・年齢層は20歳代半ば~50代前半。  ・余興景品等の予算は全部で約5万円。  ・あまり時間が掛からないもの。  ・宴会場所は、温泉宿で1泊します。 皆様からのアドバイスをお願いします!!

  • 忘年会のゲーム

    職場の忘年会で行う楽しいゲームを教えて下さい。 恒例のビンゴもマンネリで楽しいゲームを探してます。 年齢20~60代。 男性9名、女性6名計15名の職場で楽しいゲーム教えて下さい。 賞品も用意します。 よろしくお願い致します。

  • 会社の忘年会で、○○するってどうなんですか?男性限定で質問です。

    宿泊施設にデリヘル呼ぶ忘年会ってありですか? 毎年恒例なようですけど、新人の私ですが丁重にお断りしましたよ。 この忘年会は普通ですか??異常ですか??

  • 忘年会、新年会等の余興

    お世話になります。忘年会で新人余興が恒例となっていて何をやるかで悩んでます。 女性4人でしなければならないのですが、これは職場でウケが良かった!今の流行りはコレ!等アドバイスを頂きたいです。衣装も考えなければならないので加えてアドバイス頂きたいです。

  • 温泉宿に合流する場合

    大人5名で結構いいランクの温泉宿の予約を取ったのですが一人が仕事を終えてから合流するので食事なしの素泊まりで18000円といわれました。一人分として金額を払うのはもったいないので予約をせずにこっそり部屋に泊りに来ればいいのにと思うのですが・・・バレますか?

  • クリスマスプレゼント

    こんばんは。 私は中学3年です。 もうすぐクリスマスですね。 そこで、毎年恒例の親戚内のクリスマス会で、いとこ達にクリスマスプレゼントをあげたいと思います。 本当に簡単でいいです。 小学生(男児2名、女児3名)、中学生(女子1名)です。 人数もいるので、1人200円程度で済ませられるもので良いんですが。 学生ですから、やっぱり文房具でいいですかね… 何かアイディアがあったら教えてください。 どうでもいい質問ですみません。

  • 忘年会が苦痛です

    忘年会何回ありますか? 中でも職場の忘年会が毎年苦痛です。 普段お世話になっている 女性の先輩達の苦情の的になるからです。(100%責められます) 先輩方は正社員の私のアシストをしてくれますので 私一人のの成績が伸びました。 逆に先輩たちは減給になってしまいした。 うまく説明できませんがこんな感じです 何とか逃れる方法はないものでしょうか?

  • 忘年会の余興

    毎年職場の忘年会で、私たちの部署はだしものをするのですが、今年のネタが決まらなくて困ってます。 人数は女性四人、プラス男性一人で、去年はマルモリ、一昨年はakbの会いたかった、一昨々年はピンクレディーのUFOをやりました。 あまり難易度のあるのは難しく、ももクロはちょっと無理かも…という感じなのですが…… 今週中に決めなければいけないので、ぜひ皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 年賀状・お歳暮・忘年会のない仕事

     まだ就職していないんですが、なるべく人生をひっそりと送りたいと思っています。   そこで、年賀状・お歳暮・忘年会のない仕事がしたいですが、みなさんはこういう恒例行事を避けて生活できている方はいますか?。  職場の人間関係も少ないのがいいので、一人で密室にこもれるトラックの運転手などを考えているんですが、可能でしょうか?

  • 飲食店で個室を予約したい時。

    直接お店にお伺いすればよいことなのですが…。 すみません、参考までにお伺いさせてください。 今度友人少人数(6名)で集まり、どこか飲食店を予約してご飯を食べながらお話をしたいなと思っております。(時間は5時間とれたら) そこで、なるべくなら、周りのお客さんの視線や話声を気にせずに話せるよう、個室にしたいと思っているのです。 そこで、特に忘年会や新年会ではなく、少人数(友人)で個室を予約する場合は、お料理代以外にも、部屋代が請求されてしまうものなのでしょうか。 お店は、高級な料亭等ではなく、ごく一般の居酒屋や、飲食店なのですが。 どうぞお教えいただけましたら幸いです。