• 締切済み

このような場合。。。

私は20代半ばの女性(独身)です。 どのカテゴリーに質問してよいのかわからずこちらにしました。 12月に一泊で職場の忘年会があります。 職場の人数は5名で、そのうち女性は2人ですが、女性1人が都合が悪く忘年会に参加できなくなりました。 そこで女性は私1人だけになってしまい、宿は一部屋の予約になってしまったのですが、 男性3名、女性1名で一部屋、と言うのは世間一般では非常識でしょうか? 一部屋の利用人数が多いほど一人当たりの宿泊料金は安く、私としては一人で部屋に淋しくしているよりはいいかなと思っています。(小さな職場ですのでどちらかというとみんな和気藹々としています。) 忘年会は毎年恒例で明け方まで飲んでいますし、寝る時間も少ないと思います。 5名で一部屋を予約をしていて、急遽このようなことになった場合でも、もう一部屋追加するべきでしょうか?

みんなの回答

• trocken
回答No.5

trockenです 幹事経験者です。追加すべきです。 と申しますのは、男女で部屋分けるのは まず一番常識と考えます。 たしかに、女性がちょっと得してるようなかんじは否めないとおっしゃるかもしれません、自分だけ1部屋とおっしゃるのもわかります。ですが、男性は3:1になっても そんなので不公平感を感じませんし、3:1が常識。 実際私も6:2や6:1で部屋割りくんだことはありますが、誰一人文句言いませんでしたよ。 これが友人とのキャンプとかだったら雑魚寝でも構いませんが、会社という公の場だからこそ大事なのは常識と考えます。

candycan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tbk
回答No.4

男性 女性で お部屋を分けているグループがほとんどですよ。 1人部屋 として予約するんじゃなく、2名、2名の2部屋を予約して、お布団をしいてもらう時に 3名 1名 で利用したい旨を伝えたら、ほとんど対応してもらえると思いますよ(消防法にも引っかかってこないだろうし)。もしくは、シングルルームを予約するかですね。旅館タイプだと、あまり1名様1室料金がないですし。 仲の良い友達同士なら1部屋でも良いとは思うんですが、やっぱり2部屋取った方が無難だと思いますが・・・・

candycan
質問者

お礼

• takasebou
回答No.3

普通に考えたら女性はやはり部屋を別にするものではないでしょうか? 貴方も化粧したりお風呂やトイレにはいったりする時に気になりませんか? 貴方が一緒で問題ないなら、それでもいいとは思いますが……。 男性陣も女性が同室だと気を使っちゃうんじゃないですか? ……別にそうでないなら、それはそれでいいと思いますが。 一緒に働いている仲間ですから、そんなことはないとは思いますが、万が一襲われたりという事は考えたりしませんか? もちろん有り得ないとは思いますが。 それから、世間体的にはどーでしょう。あまり人様に話したらいい顔されないのでは? 別に寝る直前までは同じお部屋で話しててもいーとは思いますけども、部屋そのものは別にした方がいいんじゃないかなぁと思います。 もともと5人で一部屋というのが、ちょっと普通ではないかなぁ、という気もしますね。そういう場合、男性一部屋女性一部屋にするものだと思いますが……。 ただまぁ職場の雰囲気とか、どれくらいの信頼関係にあるかとか、相手にもよるでしょうけども、一般的にという事であれば非常識に近いとは思います。

candycan
質問者

お礼

回答No.2

candycanさん、こんにちは。 今度、職場で忘年会があって、1泊するんですね。 男性3人、女性1人での1部屋になりそうだ、ということですね。 >5名で一部屋を予約をしていて、急遽このようなことになった場合でも、もう一部屋追加するべきでしょうか? そうですね・・・女性が一人だけ、という状況なので もしできたら、それぞれの部屋を小さくしてもいいので、もう一部屋あれば安心だろうと思います。 男性と同じ部屋では、お風呂のあとの着替えもできませんし やっぱり、夜通し飲むといっても、一応別々にされたほうが安心だと思います。 これがもし、同僚と飲みに行って、そのまま誰かの家でみんなで雑魚寝、 という状態での4人1部屋なのでしたら、仕方がないと思いますが 最初から部屋を選べるのであれば、別にされてはどうでしょう。 飲むときは(就寝まで)みんなの部屋で飲めばいいのですし・・・ 一応、幹事さんにお願いしてみてはどうかと思います。

candycan
質問者

お礼

noname#8228
noname#8228
回答No.1

職場の忘年会は会社の行事です。 会社は世間体を大事にするところです。 追加するのが無難でしょう。 費用の問題ではないです。

candycan
質問者

お礼