• ベストアンサー

人間ってむかつく程デリケートじゃないですか?。

 Drコトー診療所という番組を見て思ったんですが、人間って怪我や発症が異常に多いよう感じます。  それとも他の生物も同じように自然界で生活していて怪我や発症もあるけど、そのまま死を受け入れているだけで、人間が抵抗する作業をするから多いように感じるだけでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.5

「満員電車で1年生活しろ。」 という環境では、病気や衰弱で死んじゃいますよね。 「電車の中に1人で1年住め。」 だったら、何とかなるかもしれない。 つまり、ある生物が生態系の中で生きられる個体数には限度があるのに、いまの地球上では明らかに野生状態を超越した数の人間が生活しています。 貴方が人間には病気や怪我が多い、と感じられる理由を、「人間がデリケートだから」ではなく、「60億以上に大繁殖するために克服しなければならない壁」、と捉えてはどうでしょう? 医療体制や衛生管理が万全なら、満員電車で1年生活できるかも??? (いや、そりゃ無理だ。)

その他の回答 (4)

回答No.4

私も毎週漫画で読んでますが・・病院物のお話に頻繁に病気がでてくるのは当たり前じゃないですか? むしろ診療所の話なのに病気がでてこないほうがおかしいですよ。 それはさておき、私は生化学を勉強していたのですが、細胞の中の動きを知れば知るほど、 生きているのが不思議になります。そういった意味ではデリケートかもしれませんね。  しかし、その怪我で、その病気でよく死なないな・・って人も回りにたくさんいますね。そういった意味では人間って結構タフです。

noname#10816
noname#10816
回答No.3

はじめまして 趣味で熱帯魚を飼育しています。 魚を飼うには水が必要ですが、水道水がそのまま使えません。人間には問題ない塩素(カルキ)が魚には毒になります。魚の飼育している水温もいきなり5度変えれば、まず全滅するのではないでしょうか。飼育環境は人間に比べるとメチャクチャ、シビアです。 また魚にも病気はあります。白点病、水カビ病、松かさ病などが有名です。病気になれば、すべて死ぬかというとそうではなく治癒能力があります。人間の場合も同じでマクロファージ、B細胞、白血球と言ったバイ菌や細菌から体を守る機能がありますが、エビには脊髄がないのでバイ菌から身を守る事はできません。 養殖業者はかなり気を遣うようです。 魚などを飼育すると如何に人間が丈夫であるかがわかります。寒い所ではアラスカのような所から暑い所では赤道直下の所まで人間は生活しています。環境適応の能力で人間に勝てる生物はいないのではないかと思っています。 これでも人間はむかつくほどデリケートですか?

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.2

昔の歌に人生50年というじゃないですか。 今、80歳なんて珍しくもないですよね。 昔は医療の発達どころか、餓死なんてのも多かっただろうし、出産なんかももっと厳しい条件だっただろうし、怪我や病気にかかる前に死ぬことすらそうそう珍しくなかったでしょうね。 回答としては、まぁ治療ができるようになったからこそ治療が難しいと感じるようになったんでしょうね。

noname#8228
noname#8228
回答No.1

異常ってなにと比較して異常と思えましたかね。 人生の中でさまざまな病気や発症する人が 多いとしたら、それは異常でなくて あたり前のことになりますよね。 あなた自身の人生や家族や周りの人のこと 見渡したらだいたい分かるかと思うのですが・・

関連するQ&A

  • なぜ人間には心があるのでしょう?

    動物にもあるかもしれないので、「人間には」というと語弊があるかもしれませんが・・。 人間のあらゆる感情がなぜ必要なのか、ふと疑問に思いました。 今まで「生物は生きるために生活している」と思っていましたが、生きるために生活するなら、感情があるのは諸刃の剣なのではないかと思ったのです。生きる「喜び」を感じることもあれば、「絶望」して死に向かうこともあるからです。 どんな動物もそんなに生きるのに効率よく出来てはいないのでしょうが、人間が脳を発達させて心とか想像力とかを豊かにしてきたのはなぜなのでしょうか?

  • ドラマのドクターコトーで

    土砂崩れが起きて車に乗った記者と子供たちが巻き込まれた回でコトーが傘が体を貫通した子供よりも記者の頭のケガの異常を先に手術するシーンがありましたがもしリアルでもそういう状況があった場合も先に記者の手術を優先するもんですか?(コトー診療所のような少人数の医療スタッフだった場合とします) そのような事に詳しい人教えてください

  • 人間以外の生物は人間のために存在する?

    人間以外の生物は、すべて人間のために存在すると考える方に質問です。 私はクリスチャンである親の影響で、小さい頃からキリスト教に触れて育ちました。そして聖書には、神は地上に植物や動物をすべて人間がそれらを支配し、食らうためにをつくったと書いてあることを知りました。 しかし疑問がわきました。 もしそうならなぜ人間を襲う生物がいるのでしょうか。 インドなどのワニは人間を主食のひとつにしており年間何千人も犠牲になっていると聞いたことがあります。犬だって懐いていない人間には吠えるし噛み付くし、蜂も巣の数メートル範囲内に人が入ってきたら刺します。家畜だって殺すときは苦しんで抵抗します。(実際見たことはありませんがそうだと想像します。) なぜなんでしょうか。なぜ人間に自らを差し出さず、生きようとする本能?のまま行動するのでしょうか。 聖書に書いてあることを信じている方、またそれと類似する考えを持っている方、どう思われますか?

  • 人間は地球上の生物では無くなった?

    たしか昨日のテレビ番組でもやっていましたが、 出産前検診とかEPS細胞とか・・・ 今も議論されていますが、 出産前検診って命の選別ですよね。 そのうちに男の子なら産もう。とか女の子なら産もう。とかつながるような気がします。 また、本来なら死んでいく命を無理して生かす事も研究されています。 本来人間は地球上の生物なのですから 弱い物は淘汰されて強い固体が生き残るべきだと思います。 地球上の生物は全てそうして生き残ってきました。 そうした生き残りをかけて強い物が生き残った結果が今の地球だと思います。 今後、臓器を作る事が出来るようになって、 本来なら死んで行く人間が生き残り・・・ その子孫が増えていけば、死に損ないの遺伝子学的に弱い固体が増えて行ってしまいます。 何処で生き残すかの線引きは難しいですが、 生物として人間は間違っているのでは・・・・?と思ってしまいます。 人間は生物としての進化を止めてしまったと思うのですが、 このままで人間の未来は有るのでしょうか? そうした生物としての生き死にの医療行為を制限する必要が有ると思いますが・・・?

  • 人間は何故このように進化したんですか?

    とくに何も考えずにボーッとテレビを見たり、食事に見た目や周りの雰囲気の良さを求めてみたり、服やアクセサリーでオシャレしてみたり 人は、生きていく上で全く必須ではない行動をたくさんして生活していますが、 何故(言い方は悪いですが)こんな無駄な行動をするような生物に進化したんでしょうか。 何か世の中を批判してるような感じですが、そういうひねくれた意図ではなく、 生物というのは常に合理的に進化していく印象があるのですが(合理的でない進化をした生物は自然淘汰されてくはず) 何故人間は必ずしも生命活動に必須ではない行動をたくさんしているにも関わらずこんなに繁栄しているのか純粋に疑問なんです。 普通に考えて、こんな非合理的な行動をする生物に進化する理由がわかりません。何か生物学的な理由があるのだとしたら、教えてください。 (こんな書き方ですが、純粋に生物の進化についての疑問なので、宗教関連やオカルトめいた回答を期待する質問ではありません)

  • 人間の祖先は宇宙人なのでは?

    どうも人間はこの地球の環境にうまく馴染めないようです。 その理由は、進化論者の方々には怒られるかもしれませんが、もともと人間はこの地球から生まれ た生命ではなく、どこか違う星からきたものなのでは、と考えました。 いままで火や道具という、他の生物が使えないようなものを自由に駆使し、 科学を発展させてはきました。ただ、その業績は異常に発達した大脳が 為せる技であり、それが無かったら人間は自然界において、 あまりにか弱く、とっくの昔に淘汰されているでしょう。 どうも人間だけが地球上の他の生命体と一線を画しているように 思います。人間の故郷は地球ではなく、他の星なのでは?

  • 人間と羊との奇妙な実験

    「人間だけではダメだ」そう感じた私は、新たなる生物を作る実験に取りかかった。羊を使ったその実験の全容を明らかにさせる前に言っておきたい、人間がダメな今の状況を。 人間は自分たちが食う分以上の食料を蓄え、その半分をゴミにする。地球がゴミだらけなのは、人間が主導権を握っているからである。それがもとで他の生物に、大変な不快感を与えている。 自然を破壊するのも、人間特有の悪事である。緑豊かなこの地球が、排気ガス等の悪質な人工的毒のせいで、他の生物が目を傷めたり、鼻に異変をきたしたりする。このままでは、いずれ地球は砂だらけの世界に変わってしまうことだろう。 杉花粉による花粉症なども、人間が作り上げた病気で、白内障、慢性皮膚炎、そして小さな虫歯に至るまで、すべて人間が原因となって他の生物を蝕んでいるのである。そろそろ人間は、それらの悪行を改心せねばならない。そうでなければ、地球に未来はないのだ。 ・・・消費税10パーセントの世界を貧乏人が生き抜く手段があれば、新たなる生物を作る実験に今日のところは成功した私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=iyw6-KVmgow

  • 「恋愛」をするのは人間だけ?動物として異常では?

    動物の中で「恋愛」をするのは人間だけのように思います。 繁殖以外を目的として「付き合う」や「(法的ではなくても事実上の)婚姻生活を継続する」ということをする生物は他にいますか? 私は子供が欲しくないので避妊をしていますが彼とは性交渉があります。 この先も子供は望まないので結婚した場合は私が子宮リングを入れるか相手がパイプカットをする予定です。 つまり繁殖以外を目的として異性と「付き合って」います。 多くの動物には発情期があり、その期間に繁殖を目的として性交を行い、それ以外の時期は特定の相手と連れ添うことはないと思います。 しかし人間には発情期がなく、年間を通して性交が可能です。 私は人間は動物の一種であると考えているため、人間に発情期がないことや、人間だけがする「恋愛」というものが(自分もしているにも関わらず)異常に思えます。 最近は「恋愛」というものがどうも胡散臭く、社会によって(主に商業目的で)作られたシステムであるように思えてきました。 また、野生動物の場合決まった時期に出産→成長→発情→繁殖するのに対し、人間の場合幼すぎる時に妊娠してしまうケースがあります。 人間に飼われている犬や猫も同様です。 これは人間の生活そのものが異常だからではないでしょうか? 私は「人間と動物は違う!」という意見には反対ですので、生物学的に 1.「恋愛(付き合う?結婚)」をするのは人間だけか 2.そうだとすればそれはなぜか。動物として異常でないのか。 3.一般的に言われる「恋愛」というものは本当に存在するのか(社会による洗脳ではないのか) 教えてください。

  • このコロナ問題は、いわば人間社会のおごりが、招いた

    このコロナ問題は、いわば人間社会のおごりが、招いた問題かもしれない、 この地球上で、人間だけが偉く、生きているとおごっていた、色んな動物、生物植物と、さまざまな生き物と、自然の中で共存共栄していたことを忘れ、人間だけが、グローバルという欲望のビジネス、争いで、金、欲望、情欲、武器を売るための争い、、人間以外、他の生き物を自然破壊で追い詰めいつた、報いと、おごりの警告だつたかもしれない、人は万能ではない事を、思い知らされたのでわ、無いかとおもい知らされた、サーズ、マーズ、コロナの感染病で、人の欲望の果てしない争いの、警告、出来事でわないかと思えてきます、なまじ他の動物、生物より知恵があるから、人はおごつて、しまうのです、 また、人は、無殺菌世界が増える生き方の中で、体の抵抗力が落ちて、多用な細菌に免疫が落ちてしまつているかもしれません、長寿社会は人間の環境が、保護された領域のみに多くいると、思います、 中国の科学実験情でわ、無いかと言われている、噂もありますが、人の過剰な歪んだ 欲望の人達の警告かもしれません、 一夜にして、今まで築いたものが消えていく、 また、自然界の力には人間は無力だと、実感されました、 皆さんわ、今のコロナ問題をどうお考えですか、

  • 生物に由来する生産物

    生物に由来する生産物を工業製品化すると、人間の生活や自然環境にどのような影響が及ぼされますか?