• 締切済み

ドラマのドクターコトーで

土砂崩れが起きて車に乗った記者と子供たちが巻き込まれた回でコトーが傘が体を貫通した子供よりも記者の頭のケガの異常を先に手術するシーンがありましたがもしリアルでもそういう状況があった場合も先に記者の手術を優先するもんですか?(コトー診療所のような少人数の医療スタッフだった場合とします) そのような事に詳しい人教えてください

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

そのドラマは見ていませんので、どこを貫通しているのかわからないし、頭部の手術?を診療所レベルで行うべき状態であったかもわかりませんが、トリアージの観点からすると出来ることをしても死にそうな人(黒タグ)の優先順位は最下位です、処置をすれば救えそうな人(赤黄緑タグ)から治療をします。どこでも日常的に行われている判断です。

• g27anato
回答No.1

医者は普通に人命優先の知識を持ってます。 良心的な医者なら、大人とか子供とか職業とかで判断する事はありません。 大きくて尖ったり長い物が深く刺さってる場合は、すぐ大手術できる機材が無い場所では刺さってる物を抜く事が大量出血による死を招くので、抜く事が危険と判断したら抜かずに様子を見る事になります。 頭は小さな怪我でも死に繋がる場合が有り、医者の知識で危険性を判断しなければならないので必ず応急処置を行います。 時と場合で知識と技術を駆使しなければならないのが医者の責務です。 …怪我人の外見で判断するのが素人で、 怪我の場所と状態と状況で判断するのが医者です。