• ベストアンサー

大学生活

identitiy106の回答

回答No.4

焦れば焦るほど目的は遠のくものだと思います。無理をしてはいけません。  反面、同じ目的や趣味など自分に共通、共感できる場合は、どんな人とも自然に会話できるものです。講義では無理というのであれば、サークルなどへ入ってみては? そこでの目的は、友達を作るのもそうかもしれませんが、活動により自分の知らないことを知ることです。自分が少しずつ変わっていくはずです。  私はダンスサークルに入ってそうなりました。友達も自然にできていました。いつも「何かしよう」みたいな向上心?があればきっと自分も周りも変わっていくと思いますよ。

noname#10532
質問者

お礼

確かにちょっと私は焦っていました。気負いしすぎているんでしょうね…。 サークルには二つ入っています。もちろんどちらも趣味に関係するものです。でも気負うことでサークルの人たちと話すときにぎこちなくなっていたかも知れません。同じ趣味で時間を共有することの素晴らしさを、今の今まで忘れていました…。 高校の頃のような向上心も失くしていました。でもidentitiy106さんのお陰で思い出すことが出来ました!!ありがとうございます!自分を変えれる一番のきっかけになると思います☆