• ベストアンサー
  • 困ってます

大学生活

  • 質問No.1075242
  • 閲覧数324
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
大学に入って半年以上経ちますが、いまだに本当に仲の良い友達が出来てなくて辛いです。
高校時代は特に部活で、何でも話せる親友がたくさんいました。だからその分今の状況は私にとってかなり厳しいです。
勉強が本分だと思っていても、やっぱり友達がいないと講義にも行く気が湧かなくなってしまいます。講義にでても私の周りにはすでに出来上がったグループばかりで…。講義もつまらないと感じてしまい、サボることも少なくありません。

私は友達という存在をとても大切に、大好きだと思うのですが、私自身人見知りで、講義で話すぐらいでは完璧に打ち解けたり出来ないんです。

こんな状態で今の生活に、自分にウンザリしています。どうすればもっと前向きに生きれるか、自分で考えることもままならなくて困っています。最近の自分は本当に暗くなったと思います…。こんなになるつもりはありませんでした。どんな厳しい言葉でも良いので、アドバイスをください。どんな意見でも、アドバイスでも、体験談でも、何でも聞かせて頂きたいと思います。お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (176/965)

こんにちは。
質問者さんよりちょっと年上の学生 女です。

そうだね、やっぱり友達いないと嫌になっちゃうし、友達って大事だなって思いますね。
私は大学一年の時はほとんど友達いませんでした。
でも、まだ望みはあります。
二年になってから出来た友達もいるし、三年になってから出来た友達もいます、四年になってから出来た友達もいます。
極端な話、卒業してからなぜか急に仲良くなった友達もいます。
不思議です、人との仲なんていつどこでどうなるか分からないなんだなって実感しました。
レポートのこととか分からないことがあったら先生に聞くのではなくて同じ授業とってる話安そうな人に聞いてみる・・・そんなところから友達って出来ていくような気がします。
あと、友達って学校だけじゃないんだなって思います。
出来るならバイトしてみたり、サークルに入ってみたりしてみては?
バイトも週に一回ぐらいだったら勉強の邪魔にならないし、友達できると思います。

楽しい学校生活、あなたにも絶対に来ます。
そのために大事なことは笑顔です。
怖い顔してる人になんか声かけたくないです、笑顔の人ってなんかこっちまで優しい気持ちになれます。
頑張ってくださいね!!
お礼コメント
noname#10532
ありがとうございます。とても励まされました★こう考えると、自分の気の持ちようとか、いかに問題についてしっかり考えるかが分かれ目になってくるような気がしました。悩んでしまうのがしょうがなくても、その後を自分でどうにかしようとすることが重要なんですよね。確かに怖い顔してる人には近寄りがたいです。。
正直、私は自分から問題を解決しようなんて思ってなかったようです。周りとか環境のせいにしてました。でもいつか楽になれるときがくる…なんてずっと待ってました。
もっと肩の力を抜いて、焦らずゆとりを持ってみるようにしたいと思います。hazymeさんの文を読んで、人生まだまだ長いんだと思えました。気持ちが軽くなりました。どうもありがとうございました!!
投稿日時:2004/11/08 16:09

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (2/12)

現役女子大生です。
私も同じような感じを味わったことがあります。
私は、人見知りで、友達できたけれど、休日に遊んだりするような子はない感じですねー。
でも、話したり出来る子がいるからいいかなぁって思いますが、一人の講義って寂しくって嫌なんですよね。おんなじですね。
でも、今は社会人の彼氏がいて、だからそんなに寂しくないですよ。
私は、バイトを何年も同じところで続けていたから、そこで友達がいました。いまは、社会人になってしまったので、連絡取りづらいですが…。サークルもバイトばかりで、出ていないので微妙ですね。
そうですね、私が1年生だった時は、とりあえず、スッごい集団でグループになっていて、行動していましたが、分裂を起こし、前一緒にいた子とは話しづらいというか、変な感じです。挨拶も、どのくらい中の良い子にして良いものか、と悩むくらいの人見知りですね。私は。学科内で付き合ってひどい振られ方をしたので、当時仲良しだった男の子とも話しません。
そんな感じです。分かりづらくなって、ごめんなさい。
もしかして、私は寂しい子なのかな?って今自分でも思いましたが、私が言いたいことは、簡単です。
割り切って人間関係を築きましょう。
人と人の出会いは、たくさんあります。きっと、授業や何らかの時に、初めて話すような子と話す機会があるかもしれません。そういうときには、仲良くするように心がけましょう。
あくまでも、私はですが、今出来上がったグループ関係を変えようとするのは難しいので、私は機会を待ちますね。自分が一人で寂しい、恥ずかしいって思っているよりも、まわりは寂しい子だと思いませんよ。
あと、学校だけが居場所じゃないです。自分を取り巻くすべての環境で、大事な人がいれば、いいんじゃないかなって思います。
彼氏や、家、バイト先、ボランティア先…色々ありじゃないですか。それに講義ごとに一緒にいる友達が変わってもいいと思いますよ。
私は、あなたのように悩んだこともあります。家で泣いていた時期もあります。友達も彼氏もいなくなって、このまま一人ぼっちかなぁと思いました。
でも、こうして乗り切ってきました。あなたは、友達を作ろうと考えているんですから、きっと今に素敵な友達が出来るはずです。
今の状況を悲観していると、どんどん辛くなってしまいます。
あせらず、毎日の積み重ねですよ。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
noname#10532
ありがとうございます!やっぱり私と同じように悩む方だっているんですね…ただそれだけのことでも、私は一人じゃないのかな?って思えました(^^)言葉ではうまく言い表せませんが、何故かすごく心強く感じました。
私にも彼氏がいます。それだけでも幸せなのに、それより私はもっと欲張ってました。私は彼といる時間はとても大好きです。そうですね、それだけでも十分心の支えになってるんですよね。だから本当はもっと頑張れるはずですね。
今回は、辛いのは私だけじゃない、みんな悩んだり苦しんだりしてるけど一人一人一生懸命生きてるんだって、そんな思いになりました。
私も「自分なんていなくていい」なんて思ってすごくつらかった時期もありました。でもそう思って立ち止まっているのはおかしいですね。本当は友達がほしいのに。
焦らずに、周りにもとらわれすぎずマイペースでいくことを理想にしていきます☆ありがとうございました♪
投稿日時:2004/11/09 02:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/3)

すっごく気持ちわかります!
わたしも大学でなかなか気の会う友達が見つけられず、始めは本当に悩んでいましたから・・・。

でも、今までって浅く広く友だちがいたように思います。中高の友だちで、今も会っている人ってきまったメンバーじゃないですか?
だから、わたしは「狭くふかーく友達をつくろう」とあせるのをやめました。だって大学の友だちがすべてではありません。
また、学外に視野を広げ様々なチャレンジをしてみました。今では、尊敬できる先輩、大切な仲間を見つけ、毎日充実しています。
人生結局は一人です。その寂しさを強さに変えられたらいいですね♪

大学時代は自由で責任もなく貴重な時間です☆
もう一度、自分と向き合ってなんで大学にきたのか考えてみたらどうでしょうか???
本当にやりたいことをやっていれば、自然と似たような人が集まってくるものですよ♪

応援しています!お互い大学生活楽しみましょうね!!
お礼コメント
noname#10532
寂しさを強さに…そうですね、そう思えたら頑張れるような気がしてきます☆試練は強くなる為にあるんですよね。決してただ落ち込んだり辛い思いをするためだけにあるんではないですよね。
そしてせっかくの人生をわざわざそんなに悩むことだけにつぎ込む必要もないんですね。勿体ない気もしてきます。確かに今の私は視野が狭いなって思います…。大学の友達ということにかなりとらわれていたように思えます。これからはいろんなことに目を向けたいですね!!ありがとうございました♪
投稿日時:2004/11/09 02:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (176/965)

再び#1です。

前向きなようで安心しました。
かわいいです。
その素直さ、人間的なかわいさがあれば大丈夫ですよ♪
自信持っていってくださいね。

では。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (4/19)

 焦れば焦るほど目的は遠のくものだと思います。無理をしてはいけません。

 反面、同じ目的や趣味など自分に共通、共感できる場合は、どんな人とも自然に会話できるものです。講義では無理というのであれば、サークルなどへ入ってみては? そこでの目的は、友達を作るのもそうかもしれませんが、活動により自分の知らないことを知ることです。自分が少しずつ変わっていくはずです。

 私はダンスサークルに入ってそうなりました。友達も自然にできていました。いつも「何かしよう」みたいな向上心?があればきっと自分も周りも変わっていくと思いますよ。
お礼コメント
noname#10532
確かにちょっと私は焦っていました。気負いしすぎているんでしょうね…。
サークルには二つ入っています。もちろんどちらも趣味に関係するものです。でも気負うことでサークルの人たちと話すときにぎこちなくなっていたかも知れません。同じ趣味で時間を共有することの素晴らしさを、今の今まで忘れていました…。
高校の頃のような向上心も失くしていました。でもidentitiy106さんのお陰で思い出すことが出来ました!!ありがとうございます!自分を変えれる一番のきっかけになると思います☆
投稿日時:2004/11/08 15:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (81/477)

サークルや部活には入っていますか。
いないなら、今からでも、1つや2つや3つ、入ってみましょう。
入ったばかりの一般教養や語学の講義だけで知り合い作るのは人見知りには無理です。
(私も人見知りです。)

サークルに入って、休み時間にラウンジに顔を出していると自然と会話が増えます。
その関係を定例活動→定例外活動と繋げ、深めましょう。

まずは安住のサークルを求めて旅に出てください。
良くないところは早めに見切りをつけることも大事です。
今更入れないと思うかもしれませんが、そんなことありません。
幹事に声をかけたら、後は何気にラウンジにいたり、飲み会で紹介してもらえば良いのです。
最初の一声の勇気だけです。
お礼コメント
noname#10532
サークルには二つ入っています。でも自分から「友達が出来ない」という思い込みみたいなもので心を閉ざしてしまっていたところがあったと、今気付きました。
人見知りだからという理由で積極的になれないなんて、甘いですよね。勇気という言葉も忘れていました。自分から行動をおこさないと…。
アドバイスどうもありがとうございました☆
投稿日時:2004/11/08 15:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (207/929)

「本当に仲のよい友達」が大学時代にできるとは限りません。あるいは学外(アルバイト先とか)で現れるかもしれません。
いずれにしても、待っていて現れるものではありませんので期待しているだけではいけないですよね。
まずは友達の輪の中に入っていくなど当たり前のことから始めていくしかないと思います。
お礼コメント
noname#10532
そうですね。ついこうなれば良いのに…なんて都合の良いコトばかり考えていました。自分のした行動は良くも悪くも自分に返ってくるんですよね。
だから自分から向かえるように努力が必要…ってことですね。今の私に一番必要だと思います…どうもありがとうございました!!
投稿日時:2004/11/08 15:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ