• ベストアンサー

年賀状作成の光沢紙

今年は写真入りの年賀状を作る予定です。 インクジェット用の年賀ハガキではなく、ハガキサイズの光沢紙を使おうと思っているのですが、ハガキ用の光沢紙は、ハガキほど厚みがない薄いものばかりのように思うのですが、どなたか厚めのハガキサイズの光沢紙を知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今年は年賀状でも光沢紙が出ていましたが、確認されましたか?郵便局が出している物なので、インクジェット用年賀状と同様、お年賀の切手の印刷もついていると思うのですが…。

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!!郵便局から今年は光沢紙が発売されるんですか! 知りませんでした! 郵便局に確認してみます。

その他の回答 (2)

  • bonbonta
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.3

失礼しました。No.1です。 100円ショップ、キャンドゥーで売っているものは、比較的厚めでした。

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局から今年は光沢紙が発売されるようなのでそちらに確認してみます!

  • bonbonta
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

100円ショップなどに光沢紙ハガキが5枚入りほどで売っています。50円切手を張るタイプですが・・・

関連するQ&A

  • 写真屋に頼む年賀状作成について

    年賀状をキ○○ラで作ろうと思ってましたが、 パンフレットで、「お持ち込みできないはがきの種類」にインクジェット用はがきを発見し、焦ってます 少し前に見たパンフレットには「はがきの表面が光沢タイプのものはお受けできません」とだけ記載があったので インクジェット用なら問題ないと思い、親戚に買ってと頼まれていたインクジェット用を買ってしまいました インクジェット用のはがきの持ち込みでは、受けてもらえないのでしょうか? お分かりになる方が居たら教えて下さい 頼まれたものなので、はがきは100枚買ってしまいました(泣)

  • 光沢ハガキで年賀状

    写真入りの年賀状を送るために、家電ショップで光沢ハガキを購入しましたが、宛名面には郵便はがきと記載されています。 年賀状として出す場合、手書きで年賀と書く意外で良い方法があれば教えてくださいm(__)m 年賀というスタンプを押そうかと考えているのですが・・・。 あと、切手も一枚一枚貼らなくてはいけないので別納郵便にしようと思ったのですが、年賀状で別納って変?!ですか?? 教えてくださーーい。

  • パソコンで写真付年賀状を作りたい

    パソコンで写真付年賀状を作りたいと思い、郵便局でインクジェット用はがきを買い、パソコンで作ってみました。 結果、しょぼかったです。 写真屋さんやコンビニで頼むととても綺麗な画質の写真の年賀状ですが、やはりインクジェットのはがきでは光沢がある綺麗な画質で作り上げるのは無理なのでしょうか? 綺麗な画質で作れる専用のはがきがあるのでしょうか? もしあるならどこで売っているかどのくらいの値段なのか教えて下さい。

  • 年賀状作成しているのですが・・・

    今、忙しくてなかなかできなかった年賀状作成をしています。 子供が居るので、写真入の年賀状を作ろうと思って、書店に売っているデジカメ簡単年賀状というCD-ROM付きの冊子と、はがきをインクジェット写真用(一枚60円)を準備しました。 プリンターはエプソンのPM-A700を使用、インクを新しいのに取り替え、手順を見て画像を載せいざ印刷をかけたら、かなり画像が荒くなってしまいました。 プリンターのプロパティーで印字を速く→きれいに切り替えてもさほど変わりありませんでした。 昨年、友達から来たのを見ると皆すごく綺麗で、どうして私のはうまく行かないのだろうと悩んでいます。 説明書を見たり等いろいろ調べたのですが、はがきを3枚ほど無駄にしてしまい、どうしたらいいかわからなくなってきました。 解決できるかどうかわかる方教えてください。

  • 年賀状印刷はお家?専門店??

    写真入りの年賀状をパソコンで作りましたが、 郵便局で売っている光沢インクジェット年賀ハガキでお家印刷 か 専門店のMyデザイン年賀状印刷 で迷っています。郵便局で売っている印刷用年賀状はペラペラでやっぱり専門店での印刷の方がきれいなのですが、値段が高いです。 みなさんはどうしていますか??

  • 年賀状写真プリント

    今年、結婚したのでその旨の年賀状をパソコンで作成しました。 写真が6枚並んだ物です。 写真入の年賀はがきは2種類ありますよね。 (1)本当の写真が貼り付けてあるようなもの。  裏に「インクジェット紙」の記載はない。 (2)あまり、鮮明ではないがカラーでプリントされている。   裏に「インクジェット紙」と記載されている物。   私は、(1)の鮮明な写真みたいな物をプリントしたいんです。 うちのプリンターで可能なのでしょうか。 EPSON PM-A890を使用しています。 CMやHPを見る限りでは鮮明にプリントされていますが。 もちろん、経済的にも「年賀ハガキ使用」を考えていますが、 写真用みたいな年賀ハガキが販売されているのですか? 教えてください。

  • 光沢年賀はがきの適用について

    光沢年賀はがきを今回、初めて使用しようとおもったのですが、顔料系のインクは適用外と知りました。 我が家のプリンターはエプソンのPX-G900で顔料系のようです。 今まで、気にすることなく光沢紙に印刷しても問題なかったのですがやはり適用外となるときれいに印刷されないのでしょうか? できたら光沢年賀はがきを使いたいのですが・・・ 何とか無理かな?と思い、質問させていただきました。

  • 年賀状印刷できない

    EP-804Aで年賀状を印刷しようとしていますが、はがきが詰まってしまい印刷されません。今年のインクジェット光沢紙は去年の年賀状より厚みがあるようです。みなさん印刷できていますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状の交換・返品について

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 今回写真年賀状を作ろうと年賀状のインクジェット対応光沢タイプの 年賀状を購入しましたが、結局写真屋さんで作る事にしました。 年賀状を持ち込んだところ、通常の年賀状やインクジェットは 持ち込み可だが光沢タイプは通常より値段が高い為 持ち込みできないといわれました。 郵便局でインクジェット対応光沢タイプ→通常タイプに 変更できるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 年賀状 インクジェットとインクジェット写真用

    こんばんは、質問お願いします。 パソコンで年賀状を作成しようと思って年賀状を購入しました。インクジェット紙を購入しましたが、購入後にインクジェット写真用という年賀状があることを知りました。子供がいるので写真を入れる予定ですが、「インクジェット紙」と「インクジェット写真用」とでは出来上がりが大きく違うものなんでしょうか?値段は10円違うようですが・・。 ハガキ紙面における写真の割合は半分以下程度になると思います。仕上がりに大きく差が出るようであれば、ハガキを買いなおそうかと考えてますし、あまり差がないのであれば、このままインクジェット紙で年賀状を作成しようと考えています。アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう