• ベストアンサー

学校での歯磨き

私は20代前半です。 私は小学生のとき、昼食後に歯磨きの時間があり、歯磨きをしていました。 しかし、中学生になると、歯磨きの時間がなくなりました。私はてっきり中学生になっても歯磨きの時間があるものだと思っていたので、入学時に歯磨きセットを持っていっていた記憶があります。 そこで質問なのですが、 ●私と同世代の人で、中学生になっても歯磨きをしていた人はいますか? ●私より年配の方で、小学生のときに歯磨きの時間はありましたか? ●今の小学校に歯磨きの時間はありますか?また、今の中学校に歯磨きの時間はありますか? ●どうして中学生になって歯磨きの時間がなくなったのでしょうか? なにかわかることがありましたらご回答御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.4

小学校では、歯磨きの時間をとっている学校とそうでない学校があります。 学校の時間って、結構ぎゅうぎゅうで、 歯磨きをやると食事の時間が厳しかったり、 昼休みが短くなったり、 何をとるかという地域や学校の方針でちがったりしますが、 歯磨きの時間をとっている地域では総じて、 う歯の治療率はよいようです。 関心が高くなるんでしょうね。 保健室に歯ブラシの殺菌庫がある学校もあります。 中学のことはよく分かりませんが、 小学校でさえ、結構ぎゅうぎゅうの時間だから、 中学校で授業の時間数も増えるともっと厳しいのでは。

その他の回答 (4)

  • norishio
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

去年の話ですが、私の関わった中学校では歯磨きしていましたよ。 強制ではないけれど、ほとんどの子が参加していました。歯磨きの時間をとるというよりは昼放課の時間を利用してでした。

  • toysan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.3

●今の小学校に歯磨きの時間はありますか?また、今の中学校に歯磨きの時間はありますか? 子供の小学校では歯磨きの時間があります。 しかしやり方が問題で・・ 指定の箸箱に箸とスプーンと歯ブラシを入れて持っていくのですが 食事のあとにその場で歯ブラシをごしごし歯に当てて そのまま濯がずに終わるそうです。 歯ブラシも洗わないし口も濯がないし・・・ やらないよりましか・・

回答No.2

同じく20代前半です。 小学校は引っ越しのため3つ(関西、関東)通いましたがどこも歯磨きの時間はありませんでした。 中学は私立だったのですが、歯磨きの時間というのはありませんでした。 ですが、昼休みに歯磨きしてる人はいましたし私もしてました。 このくらいしか回答できませんが参考までに。

05062412
質問者

お礼

ありがとうございました。充分な参考になりました。 私は中学生になったとき、「どうしてみんな歯磨きをしないのだろう」と思っていました。しかし、「中学生になると歯磨きをしないんだ」と信じ込んでいました。高校生になり、友達と一緒に昼休憩の時間に歯磨きをするようになりましたが…。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

こんにちは。 私は30代なかばです。 ●私より年配の方で、小学生のときに歯磨きの時間はありましたか? ●今の小学校に歯磨きの時間はありますか?また、今の中学校に歯磨きの時間はありますか ありませんでした。 小一の娘がいますが、ありません。 ただ、幼稚園のときはありました。 学校によるんでしょうね。 中学生になったら歯磨き・・・というのはもう大きいしするしないは個人で決めなさいということではないでしょうか?

05062412
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校によって違うみたいですね。 私は中学生だったとき、歯磨きがしたくても周りでしている人がいなくて「歯磨きはしなくていいんだ」と思ったものです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 昼食後の歯磨きについて

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが、昼食後の歯磨きについて質問です。私は今高校生なのですが、一時期夜の歯磨きを怠ったせいか、先日歯科で15本虫歯があると検診を受けました。その日は二本治療して、今は仮の詰め物をしている状態です。 本数は多いものの、虫歯の大きさとしてはC1とCとありました。これから治療をしていくわけですが、歯磨きについて不安があります。 学校での昼食後の歯磨きをしなくても、朝と夜の歯磨きをきちんとし、また、間食やジュースをしなければ銀歯の下にまた虫歯ができる、二次カリエスなど新たな虫歯の予防は可能でしょうか? とても不安でずっとそのことばかり考えておます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 学校で歯科矯正中の歯磨き

    中1です。歯科矯正をしています。 矯正装置をつけているので歯磨きは念入りにしなければなりません。となると、確保したい時間は10分~15分。 でも、僕が学校の昼休み(昼食後)に歯を時間をかけて磨くのは容易ではありません。 昼休みが短いですし、なにより火曜日には委員会で毎週活動しなければいけないのです。委員長にも、絶対遅れるなよと釘を刺されています。 矯正中の歯磨きはいつも、奥歯の噛み切るところ→ブラケットのすきま→ブラケットのすきま以外の表面→歯の裏→歯茎周り→歯のすきまの順でやっています。 丁寧にやりすぎでしょうか?抜かしていい順序はありますか? 回答お願いします。

  • 粉でないのに、なぜ歯磨き粉っていうの?

    商品にも練歯磨きで記載されています。亭主に聞いても、中学生の頃の60年くらい前には、歯磨き粉は販売されていなかったとの記憶です。小学校高学年の時に、歯磨き粉が真鍮磨きにいいと爺さんより聞き探しまくってもなかったのでよく覚えていると。70手前の人でも見たこともない歯磨き粉。60年も前になくなっているものの製品名がいまだに健在に。 ついですが、亭主は携帯といえば、携帯ラジオで、電話じゃないと。懐古主義の製品名が当時と違う商品に名づけらているといえば、それまですが。

  • 学校生活がうまくいきません

    今年、高校に入学した男子です。 友達といえる人が居ません。一緒に弁当を食べたり一緒に下校する友達は居ますがその友達もこの頃学校に慣れてきて他の人と行動する事が増えてきました。 学校で話す人は居るのですがメールなどをする仲ではないし、僕が気を使わなきゃいけないので友達とは言えません。 小学は、人を笑わせたりしていたので人気でした。 中学は、いじられキャラでつらい時期もあったけど最後はうまくいってました。 ですが高校に来てからは乗りも悪いし詰まらない人みたいです。 あと小学時代は女子と話す事が多かったけど中学から女子と話す事が全く無くなりました。 小学時代仲良かった女子も中学にあがってからは死ねとかキモイとか言ってくるようになりました。 高校にも小学時代仲良かった女子が居るのですが今は全く話しません。   女子には相手にされず男子友達も少ないので死にたいと思うことも多くなりました。 このまま詰まらない三年間を過ごしたくありません。 アドバイス下さい。

  • 男性は歯磨きセットはいつも携行してますか?

    男性は歯磨きセットはいつも携行してますか? 30代前半の彼を持つ30代後半女性です。 週末に私のところに良くお泊りに来る彼ですが歯磨きセットを持ってきません。 一度持たないで来て磨かずに寝てしまったので次回から私が安いセットを用意していたらそれに頼ってしまっています。 その分だと自宅でもあまり磨いてないのでしょうか? 歯は大切だし虫歯になると痛いし歯医者に行ったりと何かと面倒だし・・・。 あまり磨いてないとしたらそれで私のお口にキスしてくると思うと「うわっ」と思うのですが。 概ね女性のほうが丁寧に歯磨きしますよね? 私はデートの前でも会社でも磨いています。 会議中にお偉いさん達と接していたときなんか自然と緊張していたのか?お口が渇いてしまい 自分でもにおっているのを感じ、休憩時間にトイレで歯を磨いてきたこともありますが たまたま入ってきた女性に「清潔的でこまめだね」と言われましたがそれが普通でしょうか? 歯磨きは歯茎を刺激するから脳の活性化にも繋がるのでしょうか? 口臭も防げるし一石二鳥かな?とも思えます。

  • 子供の歯磨きの仕上げとフッ素。

    小学3年生と一年生の子供がいます。夜の歯磨きの後、かならず親が仕上げ磨きをしているのですが、これって幾つくらいまでしてあげるものでしょう?あまり大きくなってもしてるのって変ですよね?(歯にはいいのかもしれませんが)あと、歯医者さんでフッ素を塗ってもらいますがこれも幾つくらいまで続けるものでしょう?衛生士のお姉さんに聞いたら「中学生でも縫ってる人もいますよ。」と答えにならないようなことを言われました。歯医者で塗らなくても市販の歯磨き粉の「フッ素入り」でも用は足りるのでしょうか?

  • 歯磨きする時に手を腰にあてる人の年齢

    昭和30年代~40年代の人は、小学校の時に歯科衛生士による巡回歯磨き指導を受けた記憶があるのではないでしょうか。その時の記憶で、歯磨きをする時は手を腰にあてる習慣が作られていませんか? どの年齢の人までにそのクセがついているのか教えてください。

  • 甥の中学校入学祝い

    甥が今春に中学生になります。 その際の入学祝いの金額の相場を教えて下さい。 当方、30代独身です。 甥の小学校入学祝いには現金1万円を渡しました。 今回の中学祝い金の相場を会社の年配の方に聞いたら1万では少ないし、3万かな・・・と言われました。 この先、高校・大学入学、就職祝い・・・と続くので、中学入学祝いで3万はちょっと多い気がするのですが。 宜しくお願いします。

  • 大阪府の公立中学校・小学校

    平成21年4月に主人の転勤により九州から大阪府に転校予定です。来年度中学一年と小学四年です。住む場所は、まだ決定してません。小四は障害(知的)を持っていて特別支援学級のある小学校の情報を探しています。 そして中学入学となるのでお薦めの中学校を教えてください。

  • 「ヴ」 学校で習う?

    昭和生まれの私は、小学校で「ヴ」を習った覚えがありません。 今では普通に書籍や新聞でも使われています。 今の小学生は学校で習うのでしょうか?私が記憶にないだけで、昔から学校でもおしえていましたか?