• 締切済み

歯磨きする時に手を腰にあてる人の年齢

昭和30年代~40年代の人は、小学校の時に歯科衛生士による巡回歯磨き指導を受けた記憶があるのではないでしょうか。その時の記憶で、歯磨きをする時は手を腰にあてる習慣が作られていませんか? どの年齢の人までにそのクセがついているのか教えてください。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

40代半ば 関西人です。 そのような指導を受けた記憶はありません。 が、言われてみれば、手を腰ですね。

gloria25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し調べましたら、昔「歯磨き体操」なるものがあったらしいです。 どのくらいまでやっていたかはわかりませんでしたが。 無意識だと必ず手が腰にいっちゃうんですよねー。

  • SYNTH_001
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.2

20代後半男です。 自分もその年代の人間ではありませんし、指導を受けた記憶もありませんが、 手を腰派です。牛乳を一気飲みする時のように。 歯を磨いてる時って、なんかもう片方は手持ち無沙汰になるんですよねぇ。

gloria25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂上がりの牛乳は手を腰に ですね(^^) あれもどこからきたパターンか知りたいです。 そうそう。片手がぶらぶらするのってなんか納まりが悪いんですよね。

  • cochleare
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

明確な回答ではないですが、34歳ですけどそのような指導は受けませんでしたよー。 と、みんなが回答するとおおよそのところがわかる、のでは???

gloria25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友人は38歳で手を腰派です。ボーダーがわかるとおもしろいですね。 関東なのですが、地域によっても違うかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 歯磨きについて(4本)

    10ヶ月の子ですが、下2本は完璧に生えてて 上2本は顔を出してる状態です。 7ヶ月の頃、保険センターで歯科衛生士の話しから 乳児の歯磨きについて、話しを聞きました。 そこでは 「赤ちゃんの口の中は1時間で自浄されるため、歯磨きはいりません。 ガーゼで拭くと歯に傷をつけることもあるので、やめましょう」 というお話しだったのですが… 当時は1本も生えてなかったこともあり、 何本まで歯のケアをしなくてもいいのかというところを 聞きそびれてしまいました。 そこでいろいろ調べたのですが、↑のような話しは一つもヒットせず だいたい、「ガーゼで拭く」「歯固めタイプの歯ブラシを使う」 というのが、出てきます。 このOKwaveでの検索でも 歯科衛生士の回答で、ガーゼ拭きは必要と出てきました。 専門家(歯科医・歯科衛生士)に歯磨きについて聞いたことのある方 どういう指導を受けたか教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 歯磨き粉はいらない?

    歯科での指導によれば歯磨き粉がなくても、磨けているらしいですが やはり付けた場合の方が、つやがあり完璧に感じるのは、習慣からくるものでしょうか?

  • 歯磨きの時 おえっ

    最近歯磨きの時におえっとなることが多いのですが何か病気もしくは生活習慣の乱れでしょうか? 朝の歯磨きで特に多く、舌をみがいているときにちょっとでも奥に歯ブラシを入れると おえっとなって咳き込んで気持ち悪いです。 若い頃も同じような歯磨きをしていたのですが一度もなったことがなかったので年をとったということなんでしょうかね。。?なんででしょう。。 不思議です。 詳しい方教えてください。

  • 歯磨きに掛ける時間について。

    30代、男。 最近、歯が大事だと改めて考え、綺麗に磨く習慣を 付けています。市販の少し柔らかめの歯ブラシで、歯磨き粉を付けて 磨くのですが、時間を掛けて強く磨けば言いというものでは 無いと思い、大体歯一本に対して何秒くらい掛けて磨けば 口腔内の歯全体が綺麗になるものでしょうか。 虫歯に掛からないくらいの時間は歯磨き一回で、何分くらいですか。 歯科医が提唱するものでも構いません。

  • 一緒に歩く時、腰を抱く?手を繋ぐ?腕を組む?

    できれば、男性の方教えて下さい。 私は恋愛経験が少ない30代女性です。 私が仲良くしている同年代の男性についてなんですが。 私は彼のことが好きです。 二人で一緒に歩く時、彼は癖なのか、それが楽なのか、 自然と私の腰に手を回し私の腰を抱いて歩きます。 私は全然イヤではないのですが、少々歩きにくいです。 それと、私の彼側の左手をどうしたらいいのか分からなくて。 時々、手も繋ぎますし、彼の腕を持ったりもしますが、 結局、腰を抱いている方が多いです。 男性それぞれだとは思いますが、 男性は手を繋ぐ、腕を組む、腰を抱く、のうち、 どれが一番好き、楽なのでしょうか? また、どういう気持ちでそういうことをしますか? 相手の女性に好意はありますか? それが癖なら、誰にでもそうしますか? できれば男性の方、教えて下さい。

  • 歯磨きが先かフロスが先か?

    ずっと疑問に思っているのですが、 歯磨きをした後に、フロス(糸ようじ)ってやっていますか? 私は 何年も、フロスを夜の歯磨き後に必ず毎日やっているのですが、 フロスをやった後で歯磨きをしていました。 そんな折、 妻が、「フロスは歯磨き後でしょ」って言うではありませんか。 聞くと、 「それが普通だし、歯医者さんでもそうでしょ」と。 なるほどね・・・ 歯医者さんに定期的に歯のクリーニングに行っているので、歯科衛生士さんに、 なぜ磨いた後でフロスなのか、 フロスした後で歯磨きをした方が歯と歯の間が奇麗になっている状態でさらにブラシが入って奇麗になるのではないか?と聞いたところ、 面倒くさそうな顔をされて 「他のみんな(歯科衛生士)も同じやり方ですから」と言われてしまいました。 これには何か理由がありますか? フロスの方が先だ、という同志の方々いらっしゃいませんか?

  • 学校での歯磨き

    私は20代前半です。 私は小学生のとき、昼食後に歯磨きの時間があり、歯磨きをしていました。 しかし、中学生になると、歯磨きの時間がなくなりました。私はてっきり中学生になっても歯磨きの時間があるものだと思っていたので、入学時に歯磨きセットを持っていっていた記憶があります。 そこで質問なのですが、 ●私と同世代の人で、中学生になっても歯磨きをしていた人はいますか? ●私より年配の方で、小学生のときに歯磨きの時間はありましたか? ●今の小学校に歯磨きの時間はありますか?また、今の中学校に歯磨きの時間はありますか? ●どうして中学生になって歯磨きの時間がなくなったのでしょうか? なにかわかることがありましたらご回答御願いします。

  • 歯医者で正しい歯磨きを教えてもらうことは可能か?

    私は20代のものです。 私は子どものころから歯が悪く、大学病院の歯科に通っているものです。歯磨きの仕方が悪いのか、通院したときに必ず「しっかり歯を磨いてください」ってことを言われます。 自分では人一倍歯には関心を持っており、歯磨きもしっかりしているつもりなのですが、このように言われることによって、歯医者に対し行きたくない気持ちが強くなっていきました。 そこで、歯科にて正しい歯磨きを教えてもらおうと思ったんですが、可能ですか?大の大人なのに歯磨きを教えてもらうことに少し戸惑っているんですけども・・。 今度治療のために通院する予定なのですが先生にその趣旨のことを言えば大丈夫でしょうか?

  • 歯磨きで、えずく旦那

    旦那は虫歯だらけです。15年前に13本見つかり14年間放置。 去年から通うようになりましたが、今も夜は歯を磨かずに寝てしまいます。 本人曰く「歯磨きをすると、吐きそうになるから嫌だ」と言うのですが 私は歯磨きをしても、吐きそうになった経験がないので分かりません。 旦那は、朝風呂に入った時に歯を磨いているのですが、 確かに、磨きながらえずいていることが何度かありました。 このような人に、夜も歯磨きを習慣づけさせるには、どうすればよいのでしょうか? どなたか、お知恵をかしてください。 もう、言うのは疲れました。

  • 歯磨きはどこまで丁寧にやるべきか

    昔から虫歯になりやすく、歯磨きに力を入れています。 今まで多くの歯科衛生士さんに歯磨きを習いました。 夜は15分かけて(歯間ブラシなども含む)歯を磨いていますが、確認のために爪で歯を擦ってみるとどこかの歯でプラークが爪の間に挟まります。 磨き残しがあるようです。 皆様はそのようなことはないですか? また、糸や歯間ブラシも全ての歯に通しなさい、と教わった事がありますが奥歯などはかなり困難ではないですか? このように、やや神経質に歯を磨いてるにも関わらず一向に虫歯がなくなりません。 歯磨きは1日1回、チョコやコーヒーなどが好きで間食は結構取ってしまいます。これが原因の一つなのはわかります。 一番の疑問点は、子供のときなどはかなり適当に歯磨きをしていても 虫歯などにはならなかった事を考えると「どの程度までお菓子や歯磨きに力を入れるべきか」がわかりません。 完全に甘いものをやめて、1日3回・毎回20分歯を磨く事をすれば 大丈夫なのかもしれませんがそこまでする必要はあるのでしょうか? 多くの人はそれなりに歯を気をつけているだけなのに、健康的な歯を保っていられるのが不思議でなりません。