• ベストアンサー

ぎりぎりまで・・・

先月中旬から「初めはトライアルだから1ヶ月更新。その後3ヶ月更新」という契約で行き始めましたが、もう7日間で契約が切れるにも関わらず派遣会社の営業さんからも何も連絡がないので不審に思って問い合わせたところ「残念ながら終了・・・・」といわれ、すごく自信をなくしています。しかもその理由を聞いてみたら「何だかあなたに対するクレームがあって社員さんが残業させられた」とか言われ、そんなことは何も現場で聞かされていないのでますます不信な気がします。(私はテレホンオペレータをしていますが。)幸い次は紹介されたのですが「面接はないが、研修と試験があり、受からないと業務に就けず給料も出ない。」と聞いているので当然お断りするつもりですが、こんな大事なことを知らせない営業・現場ってありでしょうか?もう就職する自信がありません。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員です。 身に覚えのない理由での終了は、ひどいですよね。 コールセンターの場合、お客様が勝手に解釈してクレームをつけてきたり、 言った言わないでクレームになることは少なくはないですし、本人に 言わないこともあるように思います。ただそれを終了にする理由にするのは 派遣先に疑問を感じますね。 私は8年くらい派遣社員をしており、以前は本人に確認することなく 勝手に更新されたり・・・というくらい、更新できることが当たり前の 状況でしたが、最近は仕事が少なくなってきたりすると、更新ができるか 1ヶ月前くらいに営業に確認したりするのですが、私も営業に騙された ことがあります。 「まだ派遣先に確認していません」と言われ、それは本当だったようですが その後、「延長はなし」という言葉をもらっていたはずなのに、 「まだ答えをもらっていない」と言われ続けました。 派遣先は「延長なしで社員に」という希望があって、その話を私に してくれたので、延長がないことはわかりましたが、もう一人の 派遣が電話で聞き出すまで、なぜか連絡がきませんでした。 私は更新を希望していないと営業に言っていたので、なぜ延長が ないことを教えてくれなかったのか、今だ疑問ですが、派遣会社は スタッフが仕事探しをスタートするには一日でも早いほうがいい、 などは考えてくれないのでしょうね。 これからは終了1ヶ月前には確認をしたほうがいいかもしれません。

Kashima
質問者

お礼

今回は一ヶ月トライアルのあとで更新するかどうか・・・だったので確認するにも出来なかったし、何度か「トライアル心配です」と営業さんに伝えていたのですが「気にしなくて大丈夫ですよ」としか言われなかったのですが・・まだ来週一週間契約期間がありますが、はっきり言って逃げ出したいです。大事なことをきちんと本人に伝えてくれない派遣先はうんざりです。他にも社内イジメ蔓延の派遣先で鬱になったり・・・もう派遣の長期はこりごりです・・。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

派遣会社を変えることをお勧めします。 長期派遣なら1ヶ月前に通告するはずですけど、 トライアルの時点で終了というと、 2週間前くらいに言うのが常識では? しかし1ヶ月のトライアルで終了っていうのも 変な会社ですよね。 普通は、1ヶ月更新くらいにしたらいいのにと思いますが。 大手派遣会社だと、仕事情報も多いので、 派遣会社を変えたほうがいいと思います。

Kashima
質問者

お礼

以前にも(下でも書いてますが)他の派遣会社で同じようなことがありましたが、そのときはちゃんと2週間前に通達がありましたよ。それでも今は1ヶ月のトライアル付きの長期が多いみたいです。多分簡単に首切れるからでしょう。もうトライアルは絶対に嫌です。当分短期専門で行くつもりです。ありがとうございました。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.4

>ますます不信な気がします。 ”何だか~残業させられた”まったくいい加減な説明です。 使えない派遣会社、使えない営業。切ってしまうしかないですね。実際そういうことありますので。 きちんとした所もありますので、めげないで下さい。

Kashima
質問者

お礼

それってやっぱり「説明になっていない」ですよね!もうこの派遣会社は給料もらったら登録抹消するつもりです。この仕事をするまではこの会社からの紹介数も一番多かったのですが・・・。単発で稼動してみて印象が良かっただけにすごく悔しいです。ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

私の派遣会社は 更新のお話を 契約が切れる1ヶ月前に連絡してくれます。 トライアルにしても もうちょっと 余裕を持って対応してくれても・・・と同じ派遣社員として思います。 なので Kashimaさんの場合、 単に 至らない派遣会社に当たってしまったんだと思います。 営業さんのクレームの伝え方についても 「させられた・・・」みたいな伝え方じゃなくて 即、kashimaさんと連絡を取り 「こんなお話があって 心当たりありますか?」と もっと前向きな対応を取れないのでしょうか!? どうか自信をなくさないで下さい。 まずは 自分と相性の良い派遣会社探しを頑張って下さい♪

Kashima
質問者

お礼

実は以前にも某大手派遣会社(もう今は登録していませんが・・)で同様のことがありましたが、営業さんが飛んできて、「もうあなたをいらないと言っているのと部署廃止で」ときちんと話をしてくれました。そのときは2週間前に通告され、その後しばらくは転居の関係もあって通算して1年くらいバイトしていました。私も派遣暦7年目ですが、以前は更新の連絡もなにもなく、気が付くと契約書が置かれていた・・という感じでしたが・・・・。 今回の件、どうして早く言ってくれなかったの!って言いたいです。もう昨日からずっと泣き通しでした。すぐに別の派遣会社に訳を話して、またよろしくお願いしますと言いましたが・・・。登録を増やすにも一度断られたのとちょっと不便なところなので、行きづらいです。 ありがとうございました。

Kashima
質問者

補足

お礼ですが・・「ちょっと不便なところ」でなく「自分がちょっと不便なところに住んでいるので」です。読みづらくてすみません。

  • hana355
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.1

人材派遣業で働いてるものです。 実際に多いですよ。 最近の話では、制服に着替える現場があり、『制服が大きいサイズがないから、今日来た人はもうよこさないでくれ、明日から太ってない人よこして」と言われました。 こんなことスタッフさんにどうやって伝えたらいいのか、他に言い方ないのかと思ってしまうのですが。 仕事は沢山ありますので、探せばきっと良い会社にめぐり合えますよ 派遣会社変えた方が良いかもしれないですね

Kashima
質問者

お礼

えっ?そんな話ってあるんですか?何だか差別めいていませんか?もちろん次は他で探します!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トライアル期間内だけど辞められますか?

    派遣で12月から働いております。 長期の案件でトライアル期間は1ヶ月。その後、3ヶ月毎の更新となります。 しかし、自分には向いていない事がわかり、トライアル期間後更新しないつもりでおります。 忙しい職場で、今自分に教えてくれる方が一人ついています。 研修はまだまだ続き、トライアル終了後、更新しないのに 研修をして頂くのも悪いなと感じます。 この場合、トライアル期間内でも辞められるのでしょうか? 1月からのシフトに自分が入れられる可能性もあるので (シフト表は後1週間後頂けるとの事)、派遣会社の担当には、 明日にでも伝えようとは思っています。ただ、契約として最低1ヶ月は 勤務しなければならないのでは?とも思います。 派遣会社が派遣先に更新しないと伝えたとして、残りの2週間は何をするのかとも思ってしまいます。 (双方やりにくいですよね) どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • 派遣で渡された契約書と明らかに契約内容が違う

    初質問なので要領をえないかもしれませんが答えていただけたらうれしいです。 現在就業中の契約期間が2ヶ月で、1ヶ月前から派遣で働いているのですが、今の派遣先って少し(大分?)おかしいところがあって、仕事の内容が契約書と違っているような気がします。 契約書には、広告の作成やその他の雑務と書かれていたのですが実際働いてみると、 基本スタンスはテレフォンオペレーター、その他に営業で外回りやクレーム対応ばかりで、 当初の契約たったはずの広告の作成は全然回ってこないので最近ちょっとおかしいな? と思って、同じフロアに入っているほかの会社(グループ会社)の方に聞いてみたところ 「それで今までも結構人辞めてるんだ」 と言われたのですが、派遣会社の人に聞いても 「企業さんに失礼ですのであまりそういったことは言わないように」 としか返事がなく現状を話してもまったく取り合ってもらえません。 それに以前残業申請をしようとしたら経理の人に 「職場の社員の人に基本うちって残業とかないからつけないでね。つか定時までに終わらせろよ。 ったく使えねーなー」 と言う風に言われたり、それ以降風当たりが強くなったりして、この前は伝票の処理をお願いしますって言っただけなのに 「うぜぇ」 とか言われて処理してもらえなく、仕事を取ってきても取り合ってくれないので結局全部自分で処理したりと、そんなことやっていたので、サービス残業の時間が軽く40時間オーバーになったりしてる状態です。 実際のところ仕事もしっかりやっているし外回りで息抜きもできたりするので、つらいわけでもないのですが、そういった経験をつみたいから派遣になったのにちょっと納得いきません。(残業代も出ませんし これって違法でしょうか?

  • 派遣 トライアル期間 契約更新有無の意思はいつ頃? 契約の途中解除 30日前までに労働者への通告義務

    こんにちは。ネットで派遣の契約の派遣先による途中解除について調べていました。 時間がなくなってきたので、こちらでお尋ねさせてください。 トライアルが一ヶ月ありました。 トライアル一ヶ月で派遣先に更新なしと決断される場合、いつ頃その話があるものでしょうか?(同様に、更新したくないと派遣社員側が告げるのはいつ頃が妥当?) また、法律では、労働者を解雇する場合、少なくとも30日前までに労働者に伝えなければいけないことになっています。 私は、トライアル一ヶ月後に、更新するなら3ヶ月毎になる、と派遣元から聞いていたのに、実際は更新は1ヶ月(しかもその後の更新の可能性はないだろうと聞いていた。でも契約書には更新の可能性はありうるとあった。)だったのですが、これは、「30日前まで」という上記法律のことを考えての契約だったのでしょうか? トライアル一ヶ月で派遣先が派遣社員の更新をしない事に決めた場合、私のケースのように、トライアル一ヶ月+一ヶ月という契約になるのが普通なのでしょうか?

  • 営業が勝手なことをして仕事を増やします。

    現在の会社のことで何度か相談させて頂いています。 私は営業事務と総務を兼任しているのですが研修中のオペレーターには雇用契約書を渡さないでくれと言われているのに営業が勝手に渡したり(序の口)、私が入社をしていない2ヵ月間の間の雇用契約書をオペレーターに渡さなかったり、営業がやりたい放題で手が付けられません。私の業務量が多く手伝ってくれるのは良いのですが、怒られるのは私ですし、中途半端にするなら手伝わないでほしいと思っています。そのイライラからか最近、夢でうなされることも有り気が付くと自分の寝言でビックリして起きることも有ります。宜しくお願い致します。

  • 詐欺?じゃないんですか? *_*

     こんばんは、○○○のスタッフで働いてたものです。    街頭でよく「無料です!お持ち帰りください!」としてる方たちなんですが、私は研修の時に「お客様を騙してはいけません!申込書に受付のスタッフの氏名が記入されますので騙して契約してもすぐ分かります。料金がかかる部分(工事料金)はきちんとお客様に説明して下さい。クレームがきたら首です!」と言われ張切って現場にでたものの先輩方は皆契約の際に工事代金がかかる事を説明してないのです。    さらに言ってはいけないトーク(研修時に教えられたNGトーク「無料ですのでお持ち帰り・・・」)を平然としてるのです。  リーダーの方に「工事代金の事説明しないとお客さんから数ヵ月後にクレームが来るんじゃないんですか?」といったら 「いらん事言うな!お客さんが聞きたくない事は言うな!」と言われてしまいました。    研修は一体何だったんだ?・・・と思いました。    結局私は首になりましたが、    (1)ビジネスとはこういうものなんでしょうか(この現場でのやり方は詐欺にはならないのですか)?  (2)研修と現場の食い違いに疑問を感じる私は変なのですか?  (3)それともこういう自分はビジネスは出来ないんでしょうか?     お願い致します。かなり悩んでます。  

  • 直雇用の時の退職について

    派遣ではなく直接企業に雇用されて研修中です。研修一週間ですが研修担当の男性(以後Aとします)の奇妙な行動が目立ち、独り立ちするまでの間この人と関わっていく(多分、独り立ち後も暫くは・・)と思うと気が重たいです。研修担当者は何人かいますがAが最も長く関わっていくようでストレスになってきてしまいました。 例えば研修中に業務の話から自分の会社への不満めいた話に脱線して止まらないこと多々だったり、A以外の方が研修を担当し別の研修部屋に移るため片付けをしているのにフラリと様子を見に来たAが支度中なのに室内の電気を消して行ったり、研修資料を読み合わせするのが面倒なのか端折ったり、二日酔いで帰りたいと言ってみたり、現場で既存オペレーターの業務内容を見学した時も気に食わないことがあると研修室に戻ってから該当オペレーターの悪口を言ってみたりと正直、愛想笑いも乾いてくる感じです。 何故この人が研修担当者なの?と首を傾げること多々・・ウケを狙って滑ってしまっているにしても笑えない事も多く、ビジネス用語が話せないのか友達のような喋り方で主語がなく突然話しだすので理解に苦しむ場面も多いです。 正直、合わないという気持ちが強くなってしまいました。研修中だと直雇用の場合はお給料は出るのでしょうか?出ないにしても気持ちが引いてしまいトライアル後の契約はしたくないと思い始めています。だとすれば未来のない場所に居続けるのは双方にとってメリットがないのかな、とも思います。 派遣ではなく直接雇用は久しぶりなので解らず質問させていただきました。研修中のお給料はもらえるでしょうか、請求してもいいものでしょうか?

  • 派遣のトライアルでの契約終了の申し出について教えてください

    今月から、派遣でトライアルとして1ヶ月契約で就業しています。 トライアル期間終了後、更新はしないことにしました。 先日派遣元の営業さんへ連絡したところ、 「こちらから派遣先の人事へ話をして、それから人事から部へ話が伝わると思うが、同じ日に自分でも派遣先の直属部署の責任者へ理由などくわしく話しにいくように」と言われました。 派遣で、自分から責任者へ契約終了と理由を話しにいくことは必要なんでしょうか。 座席の位置関係で話しに行きづらいという理由もありますが・・・。 すぐそばに契約更新をしなかった理由のひとつのとても苦手な上司がいます。 トライアルでの契約終了が周りにわかってからは、やはり働きにくいでしょうか。気にせず期間内はしっかり働かなければと思いますが不安です。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 若年者トライアルで期間途中でクビってあり?

    若年者トライアルで子供が就職して、研修期間が3ヶ月で2ヶ月目の終わりに3日後に自己退職するように言われました。トライアルって自己退職するものなんですか?会社が使えない時に即きれるんですか?初めての就職の初めての営業で2ヶ月足らずで2週間目から一人で新規開拓させてあまりとれないからやめさせるってありなんですか?本人はショックでかなり落ち込んでます。遅刻も欠席も一度もしていないんですけど。

  • パワハラ?どう動くべき?派遣の営業の言動

    現在在派遣スタッフとして働いています。 就業先では、派遣会社社員が管理者という肩書きで一人、あとは私のようなスタッフがオペレーターという肩書きで数人同じ仕事に関わっています。 応募時は3ヶ月更新の長期、残業は毎日1時間程度、時に2時間という案件で、主婦の私でもその程度の残業なら大丈夫だと判断しました。が、いざ就業先に入ってみると、当初はなかった仕事が加わり残業が1時間程度ではすまず、毎日2時間、時に3時間という感じになっています。 このご時勢ですし、職場の雰囲気事態は悪くないので、長く続けたいという気持ちは持っていますが、先日派遣の営業に圧力的な物言いをされました。 具体的には‐ 1) 就業先の関係者と交渉するなどもっと積極的に動かないと別の人間に交代させることもありえる 2) 管理者の社員(営業の同僚)は毎日4、5時間の残業をするのだから、私たちスタッフももっと残業して彼の負担を減らすように 3) 当初3ヶ月更新だったのが、急に1ヶ月更新にされた 1) に関して 私は単なるオペレーターという肩書きで関係者との交渉など聞いていません。怠けているなら積極的に動けといわれてもしかたないですが、手が空けば指示を求めたり、繁忙時は2、3時間ぶっ続けで仕事したり、集中して一生懸命仕事はこなしています。それで十分だと思うので、営業のいう「もっと積極的に」というのは腑に落ちません。 2) に関して 残業は毎日1時間と聞いていたので当初と話が違い、契約違反に思えます。管理者が大変なのは重々承知なので、毎日2時間以上の残業もしますが正直キツイです(帰って家事もあるので)。しかも手伝えと言われても、管理者の仕事とオペレータの仕事では違う部分もあり、管理者しか出来ないこともあるので単純に手伝えるというものでもないのです。 3)に関して 雇用主からの要求なのですが、景気に左右される業種でもあるので、首を切りやすくしたのでしょうか? 彼らにとってスタッフは人間じゃなく物なのでしょうから、簡単に人を交代させるという言動が出るのでしょうが、非常に憤りや怒りを感じました。このまま黙って仕事をしたほうがいいのか、それとも何か抗議するなり対処したほうがいいのでしょうか? まず営業の上司に相談してみようとも思っているのですが、弱い立場ですし正直どうしていいのかわかりません。パワハラなどの事情に詳しい方にご意見やアドバイス、対処法を頂けると大変助かります。

  • みなさんの会社では研修期間どれだけありましたか?

    私は新卒で2年目のサラリーマンです。 ちなみに機械系のメーカーです。 私の会社では機械の完成品から全く違った製品まで、何十種類扱ってます。 しかし研修期間は10日で、そのなかで製品勉強は 2日もありませんでした。 マナー研修も4日のコースを4時間で終わりました。 支店配属でも、研修らしい研修はなく1ヶ月先輩と 同行のみで、営業の研修も技術の研修も勉強会もありませんでした。ちなみに商社20社くらい担当してますが、引継ぎは2日で主な所だけでした。 営業のマナーやお客への訪問の仕方や情報の聞き方など、何もありませんでした。自分自身で身に付けないと駄目でした。 現場にも行くこと多いのですが、製品の勉強はカタログのみで、分からない時はその都度聞く感じです。 でも、こんな調子なのでお客からの情報取り方も わかりませんし、技術的な問い合わせも完全に答えれません。 成績も悪く、営業不信になってきました。 上司の話とか聞くと何ヶ月か工場研修があったと聞きます。 今の時代はメーカーでも営業でも研修がほとんどないのですか? みなさんはどのくらいありましたか?

専門家に質問してみよう