• ベストアンサー

ぎりぎりまで・・・

先月中旬から「初めはトライアルだから1ヶ月更新。その後3ヶ月更新」という契約で行き始めましたが、もう7日間で契約が切れるにも関わらず派遣会社の営業さんからも何も連絡がないので不審に思って問い合わせたところ「残念ながら終了・・・・」といわれ、すごく自信をなくしています。しかもその理由を聞いてみたら「何だかあなたに対するクレームがあって社員さんが残業させられた」とか言われ、そんなことは何も現場で聞かされていないのでますます不信な気がします。(私はテレホンオペレータをしていますが。)幸い次は紹介されたのですが「面接はないが、研修と試験があり、受からないと業務に就けず給料も出ない。」と聞いているので当然お断りするつもりですが、こんな大事なことを知らせない営業・現場ってありでしょうか?もう就職する自信がありません。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

派遣社員です。 身に覚えのない理由での終了は、ひどいですよね。 コールセンターの場合、お客様が勝手に解釈してクレームをつけてきたり、 言った言わないでクレームになることは少なくはないですし、本人に 言わないこともあるように思います。ただそれを終了にする理由にするのは 派遣先に疑問を感じますね。 私は8年くらい派遣社員をしており、以前は本人に確認することなく 勝手に更新されたり・・・というくらい、更新できることが当たり前の 状況でしたが、最近は仕事が少なくなってきたりすると、更新ができるか 1ヶ月前くらいに営業に確認したりするのですが、私も営業に騙された ことがあります。 「まだ派遣先に確認していません」と言われ、それは本当だったようですが その後、「延長はなし」という言葉をもらっていたはずなのに、 「まだ答えをもらっていない」と言われ続けました。 派遣先は「延長なしで社員に」という希望があって、その話を私に してくれたので、延長がないことはわかりましたが、もう一人の 派遣が電話で聞き出すまで、なぜか連絡がきませんでした。 私は更新を希望していないと営業に言っていたので、なぜ延長が ないことを教えてくれなかったのか、今だ疑問ですが、派遣会社は スタッフが仕事探しをスタートするには一日でも早いほうがいい、 などは考えてくれないのでしょうね。 これからは終了1ヶ月前には確認をしたほうがいいかもしれません。

Kashima
質問者

お礼

今回は一ヶ月トライアルのあとで更新するかどうか・・・だったので確認するにも出来なかったし、何度か「トライアル心配です」と営業さんに伝えていたのですが「気にしなくて大丈夫ですよ」としか言われなかったのですが・・まだ来週一週間契約期間がありますが、はっきり言って逃げ出したいです。大事なことをきちんと本人に伝えてくれない派遣先はうんざりです。他にも社内イジメ蔓延の派遣先で鬱になったり・・・もう派遣の長期はこりごりです・・。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

派遣会社を変えることをお勧めします。 長期派遣なら1ヶ月前に通告するはずですけど、 トライアルの時点で終了というと、 2週間前くらいに言うのが常識では? しかし1ヶ月のトライアルで終了っていうのも 変な会社ですよね。 普通は、1ヶ月更新くらいにしたらいいのにと思いますが。 大手派遣会社だと、仕事情報も多いので、 派遣会社を変えたほうがいいと思います。

Kashima
質問者

お礼

以前にも(下でも書いてますが)他の派遣会社で同じようなことがありましたが、そのときはちゃんと2週間前に通達がありましたよ。それでも今は1ヶ月のトライアル付きの長期が多いみたいです。多分簡単に首切れるからでしょう。もうトライアルは絶対に嫌です。当分短期専門で行くつもりです。ありがとうございました。

• Trendy
回答No.4

>ますます不信な気がします。 ”何だか~残業させられた”まったくいい加減な説明です。 使えない派遣会社、使えない営業。切ってしまうしかないですね。実際そういうことありますので。 きちんとした所もありますので、めげないで下さい。

Kashima
質問者

お礼

それってやっぱり「説明になっていない」ですよね!もうこの派遣会社は給料もらったら登録抹消するつもりです。この仕事をするまではこの会社からの紹介数も一番多かったのですが・・・。単発で稼動してみて印象が良かっただけにすごく悔しいです。ありがとうございました。

• mil
回答No.2

私の派遣会社は 更新のお話を 契約が切れる1ヶ月前に連絡してくれます。 トライアルにしても もうちょっと 余裕を持って対応してくれても・・・と同じ派遣社員として思います。 なので Kashimaさんの場合、 単に 至らない派遣会社に当たってしまったんだと思います。 営業さんのクレームの伝え方についても 「させられた・・・」みたいな伝え方じゃなくて 即、kashimaさんと連絡を取り 「こんなお話があって 心当たりありますか?」と もっと前向きな対応を取れないのでしょうか!? どうか自信をなくさないで下さい。 まずは 自分と相性の良い派遣会社探しを頑張って下さい♪

Kashima
質問者

お礼

実は以前にも某大手派遣会社(もう今は登録していませんが・・)で同様のことがありましたが、営業さんが飛んできて、「もうあなたをいらないと言っているのと部署廃止で」ときちんと話をしてくれました。そのときは2週間前に通告され、その後しばらくは転居の関係もあって通算して1年くらいバイトしていました。私も派遣暦7年目ですが、以前は更新の連絡もなにもなく、気が付くと契約書が置かれていた・・という感じでしたが・・・・。 今回の件、どうして早く言ってくれなかったの!って言いたいです。もう昨日からずっと泣き通しでした。すぐに別の派遣会社に訳を話して、またよろしくお願いしますと言いましたが・・・。登録を増やすにも一度断られたのとちょっと不便なところなので、行きづらいです。 ありがとうございました。

Kashima
質問者

補足

お礼ですが・・「ちょっと不便なところ」でなく「自分がちょっと不便なところに住んでいるので」です。読みづらくてすみません。

• hana355
回答No.1

人材派遣業で働いてるものです。 実際に多いですよ。 最近の話では、制服に着替える現場があり、『制服が大きいサイズがないから、今日来た人はもうよこさないでくれ、明日から太ってない人よこして」と言われました。 こんなことスタッフさんにどうやって伝えたらいいのか、他に言い方ないのかと思ってしまうのですが。 仕事は沢山ありますので、探せばきっと良い会社にめぐり合えますよ 派遣会社変えた方が良いかもしれないですね

Kashima
質問者

お礼

えっ?そんな話ってあるんですか?何だか差別めいていませんか?もちろん次は他で探します!ありがとうございました。